【青森】湖に囲まれた道の駅「 虹の湖」で自然に癒される!大きな広場で子どもも大人も楽しもう!

ドライブ・旅行

道の駅 虹の湖

青森県黒石市にある「道の駅 虹の湖」は東北自動車道黒石I・Cより約15分ほどの所にあります。東北最大の多目的ダム・浅瀬石川ダムのダム湖(虹の湖)に面し、付近の豊富な自然を活かし美しい湖を見ることができます。直売所、レストラン、大型遊具施設やパターゴルフ場もあり、遊んだり自然と戯れてのんびりと過ごすことができます。

道の駅 虹の湖
所在地:〒036-0402 青森県黒石市大字沖浦字山神1-5
TEL:0172-54-2348
営業時間:9:00~17:00(営業時間短縮あり)
営業期間:4月上旬から11月上旬(冬季は閉鎖)
駐車場:大型10台 普通車260(身障者用3)台(冬季駐車可)
トイレ:
入浴施設:無
車中泊:可

公式サイトはこちら

掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。
必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

車中泊は可能?

駐車場こちらの道の駅では車中泊が可能です。施設入り口は広めであり交通量もそれほど多くないため、キャンピングカー等の大型車でもゆうゆうと出入りできます。
構内の駐車場は大きく3ブロックにわかれていますが、車中泊の際には施設正面左手の駐車場が利用しやすいです。付近には民家が無いので長時間の駐車には向いていますが、夜間はほぼ人気がなく周辺にはコンビニ等もありませんのでご注意ください。

トイレは、24時間利用可能であるものの、少々設備が古い印象です。また、入浴施設はありませんが付近に「黒石温泉郷」と呼ばれる温泉が点在していります。

中でも有名なのが、らんぷの宿で知られる「青荷温泉」です。電波すら届かないこの温泉では、日常を忘れ自然に癒されることができます。道の駅から青荷温泉へのシャトルバスが運行されていますよ。

道の駅 虹の湖はトイレを含め、冬期間は閉鎖されており駐車場のみが使用可能になります。積雪もとても深く、運転にはかなり注意が必要です。冬期間に訪れる際には、最低でもスタッドレスタイヤの装着と、スタック防止のチェーン等用意されることを強くお勧めします。

道の駅 虹の湖のおすすめグルメは?

虹の湖もちもちドーナツと虹の湖コロッケ

 

この投稿をInstagramで見る

 

MIYOさん(@miyomiyo2017)がシェアした投稿

モチモチのドーナツと揚げたてコロッケはここの名物!
おからが入ったドーナツはサクサクの衣で中はもちもち感たっぷりで食べ応え抜群です。

揚げたてでジュージーなコロッケも小腹が空いた時にちょうどよくお腹を満たしてくれます。コロッケ

道の駅 虹の湖のおすすめお土産は?

施設内にある「レストハウス虹の湖」でお土産物を買うことができます。地元産のリンゴを使用した加工品が多く販売されており、リンゴパイ等のお菓子が多いです。中でも特におすすめなのはリンゴジュース。青森県はリンゴの産地として世界的に有名であり、県内のリンゴの出荷のほとんどはこの地域からの出荷です。それだけにリンゴの質が抜群に良く、適度な甘みと酸味のリンゴジュースはとってももおいしいです。

大きな広場で思う存分遊べる!

この道の駅は大きな広場がいくつもあり、バーベキューやスポーツをすることができます。
バーベキューセットのレンタルや、食材を用意してもらうことも可能なので気軽にできるところも嬉しいポイントです。(食材は利用3日前までの予約が必要)

大型遊具が多数設置されている公園には大きなこけしのオブジェがあったりと、子どもも大人も思いっきり楽しめます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

のぶゆきさん(@itonobu023)がシェアした投稿

周辺観光スポット

津軽伝承工芸館(車で約10分)

工芸館

出典:Wikipedia

津軽伝承工芸館は津軽の伝統的な文化(津軽塗り、こけし)に触れたり、製作体験のできる工芸館です。お土産販売所やレストラン等もあり、黒石市でも有名な観光スポットになっています。お土産品の種類が豊富なので買い物も楽しめますよ。

津軽伝承工芸館

所在地:青森県黒石市大字袋字富山65-1
TEL:0172-59-5300

公式サイトはこちら