【広島県】道の駅「世羅」でひと息ついて、花や果樹であふれる観光農園にでかけよう

道の駅世羅 ドライブ・旅行

道の駅 世羅

道の駅

道の駅世羅は、広島県世羅郡世羅町にあります。国道432号線沿い、尾道松江線(やまなみ街道)の世羅ICから降りてすぐの位置にあります。

尾道と松江がつながったことにより、島根県と広島県間の移動はとても便利になりました。山陽自動車道からそのまま尾道道にアクセスできるため、岡山県など他県から旅行に訪れる人も多いです。尾道ICからちょうど30分くらい走ると、世羅ICに到着します。松江玉造ICからは約1時間40分、ちょうど休憩したくなる頃かもしれません。

世羅町は、緑豊かで自然に溢れています。寒暖の差が激しい気候は、おいしい果物や野菜つくりにぴったりで、道の駅世羅にも新鮮な野菜がズラリ。

世羅にはいくつかの観光農園があり、四季折々の花が見所を迎える、まさに年中楽しめる場所でもあります。春は桜やビオラ、ネモフィラなど、夏はバラやラベンダー、秋はコスモスやケイトウ、サルビアなど、広大な農園に美しい花が咲く景色は圧巻。

冬にみどころを迎える花はあまりないかもしれませんが、いちご狩りを真っ先に楽しめる農園があります。

道の駅 世羅
所在地:〒729-3302 広島県世羅郡世羅町大字川尻字大柳2402-1
TEL:0847-22-4400
営業時間:8:00〜18:00
駐車場:大型10台、普通車78(身障者用2)台
トイレ:有
入浴施設:無
車中泊:可

公式サイトはこちら

掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。
 必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

車中泊は可能?

道の駅の営業時間は18:00までですが、駐車場は24時間利用可能です。土・日・祝は朝8:00から営業しているので、車中泊をする人にとっても便利です。屋外トイレも設置してあるため、車中泊可能。夜は周囲の交通量が少ないため、騒音に悩まされることもないでしょう。

・ご利用は仮眠や休憩程度とし、長時間滞在はしないようにしましょう。
・各道の駅のルールを守って利用しましょう。
車中泊駐車場

車中泊や車旅を楽しむ前に知っておきたい10のマナーやルール

2019年8月23日

世羅産の食材をふんだんに使ったグルメ

世羅の恵みバーガー

 

この投稿をInstagramで見る

 

kyo–♡–jiさん(@kyo_____ji)がシェアした投稿

サクッと揚げられた瀬戸内六穀豚に世羅産のキャベツ、トマト、大葉が見事にマッチした絶品ご当地バーガー。ソースは広島らしくお好みソースが使用されており、世羅に寄った際には是非とも食べておきたいオススメグルメです。

梨とトマトのソフトクリーム

 

この投稿をInstagramで見る

 

kanaさん(@majooora)がシェアした投稿

果物や野菜の栽培が盛んな世羅では珍しいソフトクリームを食べることができます。上の写真の赤の部分は塩トマト、白い部分はせら梨から作られていて、濃厚なソフトクリームというよりはさっぱりとしたシャーベットのような食感になっています。トマトが旬である春〜夏にかけては特に要チェックのご当地ソフトです。

世羅ならではのお土産がたくさん!

季節のとれたて野菜やキノコ

寒暖の差が激しい世羅では、農産物の生産が盛んです。野菜のコーナーには、販売中の野菜の情報がわかるタブレットが設置してあるのも特徴。お米は、白米から玄米まで、精米の段階を選んだうえで、その場で精米してもらえるから便利です。特に、世羅きのこ園でとれる松きのこや松なめこは人気が高いようです。

ジビエ好きにはたまらない?猪肉・鹿肉も

都会ではあまり見かけない、猪のお肉もゲットできます。切り落としやウインナーなど、料理好きやジビエ好きにはおすすめのお土産です。

梨を使った加工品も

世羅町では、梨やぶどうの生産も盛んです。旬の時期には梨もたくさん並びますが、オフシーズンでも加工品で味わえます。ジャムやゼリー、梨みつなど、お土産にも便利ですね。

周辺の観光情報

世羅高原農場(車で約15分)

出典:ひろしま観光ナビ

国内最大級のスケールをもつ花畑には、チューリップやひまわり、ダリアなどが咲き、その景色は圧巻です。レストランや花ショップもあり、のんびり1日かけて楽しめる観光スポットです。時期によっては、お祭りも開催されています。

世羅高原農場
所在地:〒729-3305 広島県世羅郡世羅町大字別迫1124-11
TEL:0847-24-0014
営業時間:9:00〜17:00
定休日:季節により異なりますので公式サイトをご確認ください
駐車場:普通車1,000台、大型車40台

公式サイトはこちら

せらワイナリー(車で約20分)

出典:ひろしま観光ナビ

せらワイナリーは果樹栽培の盛んな世羅台地の中心にあります。もともとこの地域では梨の栽培が盛んでしたが、こちらのワイン工場が創設されるとともにぶどうの栽培も始まりました。ワインの試飲はもちろんのこと、実際に醸造する工程を見ることもできます。ワイン好きの方はぜひ訪ねてみてください。

せらワイナリー
所在地:〒722-1732 広島県世羅郡世羅町黒渕518番地1
TEL:0847-25-4300
営業時間:季節により異なりますので公式サイトをご確認ください

公式サイトはこちら