【ナッツRV】CREA 5.3W EVOLUTION(クレア5.3Wエボリューション)をレビュー

ナッツRVクレア キャンピングカー紹介

CREA 5.3W EVOLUTION(クレア5.3W エボリューション)

「CREA 5.3W EVOLUTION」は大人気のビルダー”ナッツRV”の中でも最高級の断熱性を誇るCREAに超急速充電システム”EVOシステム”を搭載した次世代のキャンピングカーです。

CREA 5.3W EVOLUTION(クレア5.3W エボリューション)
ビルダー:ナッツRV
タイプ:キャブコン
ベース車両:カムロード(TOYOTA)
価格:¥7,445,100〜
乗車人数:6名
就寝人数:5名
全長:4,990mm
全幅:2,070mm
全高:2,910mm

居住スペース

ダイネットスペース

クレア5.3Wは広々としたダイネットスペースが一つの特徴です。上の写真の状態でも十分ゆとりがありますが、テーブルを取り外し、ソファーマットを埋め込むことによってさらに座席を展開することできます。場合によってはベッドとして利用することも可能です。

また、エントランス側についても写真のようにサイドシートを増設することができるので、旅先でいつもより大人数になった場合でも座ることができます。

キッチン

キッチンはアシストテーブルとガラス蓋式のシンクのおかげで、調理スペースが確保されています。また、キッチン下には90Lの冷蔵庫、キッチン上には電子レンジが標準装備されており、旅先で買った食材を使った本格的な料理ができます。

リアベッドスペース

クレア5.3Wの最大の特徴がこの2段ベッド。車内後方に幅1,200mm×長1,930mmのセミダブルベッドが2段設置されています。セミダブルサイズなので、言うまでもなくとてもゆとりのある空間になっており、窓と照明もついているので、自宅にいるのと同じようにリラックスして過ごすことができます。

バンクベッド

運転席上部のバンクベッドスペースはスライドを引き出すと1800mm×1900mmの大型ベッドが展開されます。収納時は720mmとコンパクトに収まる作りになっているので圧迫感がなく車内全体を広々と使うことができます。友人や親戚などゲストの来客があるときに重宝しそうですね。

家庭用エアコン

クレア5.3Wでは家庭用エアコンも標準装備に含まれます。一般的に、消費電力の大きいエアコンはキャンピングカーで長時間利用することは難しいですがEVOシステム(超急速充電システム)のおかげで車を走らせるだけで、LOWになってしまったバッテリーも3〜6時間でフル充電が可能です。

外装

高断熱コンポジットパネル

コンポジッドパネルの中にアルミの補強材と断熱剤を詰め込みプレスすることによって、一体成型ボディよりも断熱性が向上しています。「断熱性が高い=車内の冷気や暖気を逃しにくい」なので、エアコンやヒーターも効率的に稼働させることができ、電源問題の解決に大きく貢献しています。

アクリル二重窓

DOMETIC社製のアクリル二重窓はガラスよりも衝撃に強く、防音や断熱にも優れています。また機能面だけでなく、窓を閉じたときにはボディ面とほぼ均一の高さになるようにデザインされており、ボディ全体の見た目が格段に良くなっています。

エントランスドア

キャンピングカーの本場であるヨーロッパでトップのシェア率を誇る「ハータル社」のエントランスドア。防音や耐熱に優れるほか、扉の内側には網戸が収納されており、車内の換気時にも虫が入ってくるのを防げます。