【愛知県】キャンプ場やテニスコートも!「道の駅つぐ高原グリーンパーク」で遊びつくそう

【愛知県】キャンプ場やテニスコートも!「道の駅つぐ高原グリーンパーク」で遊びつくそう



道の駅 つぐ高原グリーンパーク


道の駅 つぐ高原グリーンパーク

道の駅 つぐ高原グリーンパークは、愛知県北設楽郡設楽町にある道の駅です。茶臼山(ちゃうすやま)高原道路の途中にあり、標高がおよそ900mの場所にあるので、夏場でもとても涼しく快適に過ごせます。

キャンプ場やバンガロー、レジャー施設も整備されているので一日中楽しめ、家族連れにもおすすめです。

道の駅 つぐ高原グリーンパーク
所在地:〒441-2601 愛知県北設楽郡設楽町設楽町津具字東山2−156
TEL:0536-83-2344(ご予約・お問合せ受付時間 9時~17時)
営業時間:9時~17時(休館日:木曜日、7月・8月・9月は無休、臨時休有)
駐車場:40台
トイレ:有
入浴施設:無
公式サイトはこちら
※掲載されている情報や写真については最新の情報ではない場合があります。必ずご自身で事前にご確認の上ご利用ください。



施設は?


道の駅 つぐ高原グリーンパーク 駐車場

駐車場は道の駅施設前にあり、約40台ほど停められます。EV用の充電器もありますので、電気自動車の方でも安心して利用できます。トイレは24時間利用可能で、中はとてもきれいに掃除されていました。

こちらには入浴施設は併設されていませんが、車で30分ほど行ったところに、美人の湯として有名な天然温泉「湯~らんどパルとよね」があります。お肌がツルツルになれるお湯で好評なので、入浴をするならこちらの施設がおすすめです。

・ご利用は仮眠や休憩程度とし、長時間滞在はしないようにしましょう。
・各道の駅のルールを守って利用しましょう。



道の駅 つぐ高原グリーンパークのおすすめグルメ


郷土料理の「五平餅」は必食!














この投稿をInstagramで見る























 

@moririsu742がシェアした投稿






道の駅 つぐ高原グリーンパークにはうどんやそばが食べられる食堂「東山亭」があり、テラスで食事をすることができます。ここでぜひ食べていただきたいのが郷土料理の「五平餅」です。特に「ひる(=にんにく)みそ」味が人気で、にんにくと味噌の相性が抜群ですよ。

変わり種のソフトクリームも楽しめる














この投稿をInstagramで見る























 

@moririsu742がシェアした投稿






ここではソフトクリームもおすすめの一品です。煎茶ソフトやトマトソフトといったユニークなソフトクリームが楽しめます。

日用品は売店で


道の駅 つぐ高原グリーンパーク 売店

また、お土産やお菓子が購入できる売店もあります。木炭や電池といったキャンプに必要な用品も売られていますし、車中泊をする際にも歯ブラシなどの日用品が手に入ります。

ですが「東山亭」の営業時間は11時から15時まで、売店は9時から17時までと比較的早い時間にお店は閉まります。また近くのコンビニは車で30分程かかりますので、宿泊する方は事前に必要な食べ物や用品を揃えておくと安心かもしれませんね。

釣り堀やテニスコートも完備






ここは一日中遊んでも飽きないくらいたくさんのレジャー施設が完備されています。4面のテニスコートがあり、川を挟んだ反対側にはパターゴルフ場もあります。

夏には釣り堀でニジマス釣りを楽しめたり、ニジマスつかみができる釣り堀も。予約不要で竿をレンタルすることができますので、気軽に釣りが楽しめるのもポイントです。釣ったり捕まえたニジマスは、売店奥に設置されている専用焼き場にて調理することができますよ。

周辺の観光スポット


春は一面に咲き誇る「芝桜」を見に行こう


芝桜

出典:Walker+



春になると茶臼山高原では「芝桜まつり」が開催されます。雄大な土地に咲き誇るピンクや白、青紫の「芝桜」はまるで絨毯のよう!

愛知県内で一番高い花畑のため「天空の花回廊」という呼び名もあります。観光リフトに乗って上空から芝桜を眺めることができ、空中散歩をしながらお花見もできちゃいます。

芝桜祭りは例年、5月上旬から6月上旬までの1ヶ月間開催しています。とくに5月中旬~下旬ごろが一番の見頃となるため、この時期に茶臼山へ来たのならぜひ訪れてみてくださいね。

お祭りの開催される「芝桜の丘」までは「道の駅 つぐ高原グリーンパーク」から車で15分程度です。

芝桜まつり
所在地:愛知県北設楽郡豊根村坂宇場字御所平70-185
TEL:0536-87-2345(茶臼山高原協会)
営業時間:開花状況により変更があり
公式サイトはこちら



秋には紅葉スポット「香嵐渓」もおすすめ


香嵐渓

出典:豊田市足助観光協会



道の駅 つぐ高原グリーンパークより車で1時間ほど行ったところに、紅葉の時期になると有名な「香嵐渓(こうらんけい)」があります。香嵐渓では毎年11月になると「もみじまつり」を開催。川沿いの美しいもみじを眺めながら屋台で美味しい食べ物が楽しめます。

また夜にはライトアップも行われており、毎年多くの人が観光に訪れます。

香嵐渓
所在地:〒444-2424 愛知県豊田市足助町飯盛
TEL:0565-62-1272
営業時間:公式サイトにてご確認ください
公式サイトはこちら