【青森県】海の見える道の駅「ゆーさ浅虫」で温泉とグルメを堪能しよう!

道の駅 ゆーさ浅虫 カシスソフト ドライブ・旅行

道の駅 ゆーさ浅虫

外観

青森県の温泉ランキングでほぼ上位に入る浅虫温泉。その温泉街中心部に道の駅「ゆーさ浅虫」があります。ここの最大の特徴は道の駅には珍しい5階建ての施設があること。施設内は展望浴場、お土産売り場、食堂等が設置されていてとても快適に過ごせます。

特に展望浴場から眺める陸奥湾は絶景であり、地元民も愛するスポットとなっているようですよ。どんなところなのか、その魅力をたっぷり紹介していきます。

ゆーさ浅虫
所在地:〒039-3501 青森県青森市大字浅虫字螢谷341-19
TEL:017-737-5151
営業時間:7:00〜21:00
駐車場:大型車3台、普通車20台(近辺に施設駐車場あり)
トイレ:有
入浴施設:有
車中泊:可

公式サイトはこちら

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。
必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。

車中泊は可能?

駐車場「ゆーさ浅虫」では24時間駐車場が解放されているので、車中泊することが可能です。施設前の駐車場は乗用車20台程度、大型バス3台程度と広くはないのですが、付近に施設駐車場が5ヶ所あるため駐車スペースが全くないといった心配はなさそうです。キャンピングカーは海岸沿いにある広めの駐車場がおすすめです。他駐車場は間口が少々狭く大きい車では若干狭く感じられるかもしれません。その点海岸沿いの駐車場は眺めもよく大型車両でも余裕で止めれる広さがあります。

施設正面から入るとすぐ右手に24H利用可能なトイレ・自動販売機が設置されています。トイレは広く定期的に清掃されていてきれいです。

他にも夜間も営業しているラーメン屋、食堂等が近くにあり、駐車場から徒歩5分ほどでコンビニもあり便利です。

道の駅 ゆーさ浅虫で食べておきたいグルメ

ゆーさオリジナルのカシスソフト

ソフトクリーム施設内にはお土産売場があり、青森県産の特産品が並んでいて買い物を楽しむことができます。ドライブ用のちょっとしたお菓子等も販売していますよ。

2階はくつろぎスペース、3階はお蕎麦屋さんがあります。3階は国道4号線の真上に設置されている歩道橋につながっており、景色を満喫しながら海岸近くまでのんびり散歩することもできますよ。

ここでぜひ食べていただきたいのが「カシスソフト」です。青森県産のカシスを使用したソフトクリームで、カシスのさわやかな風味とほのかな酸味が調和したおすすめのソフトクリームです。

絶景を眺めながら温泉に入ろう

温泉

出典:青森県観光情報サイト

ここの目玉は何と言っても5階にある日帰り温泉施設「はだかの湯」です。窓越しに湯の島(亀の形に見える島)と陸奥湾が広がり開放感あふれる温泉です。しかも一人350円で入浴することができとってもリーズナブル!一日の最後にはここで絶景を眺めながら体の疲れを癒してください。

周辺の観光スポット

浅虫水族館

水族館

出典:BIGLOBE旅行

「ゆーさ浅虫」から車で5分程のところに「浅虫水族館」があります。こちらは本州最北端にある水族館として知られ、イルカショーや、長いトンネル水槽が大人気。水槽内でのんびり泳ぐ魚を見てリラックスされること間違いなしです。

浅虫水族館
所在地:〒039-3501 青森県青森市浅虫字馬場山1-2
TEL: 017-752-3377
営業時間:9:00~17:00(入館は16:30まで)

公式サイトはこちら

夜越山森林公園

公園

出典:青森県観光情報サイト

国道4号線を20分ほど北上すると「夜越山森林公園」があります。広い公園で、サボテン園や、洋ラン園などの珍しい施設や、オートキャンプ場が設置されていて家族や友達と楽しめるようになっています。シャワーやコイン洗濯機等も設置されておりアウトドア好きにはとてもおすすめです。

夜越山森林公園
所在地:〒039-3331 青森県東津軽郡平内町浜子字堀替36-1
TEL:017-755-2663
公開時間:8:30~16:30

公式サイトはこちら

鶴亀屋食堂

マグロ丼

出典:MATCHA

TV等でも紹介されている「鶴亀屋食堂」さんはとにかく量がハンパじゃないんです!特に人気なのがマグロ丼、高くそびえ立つマグロに圧巻されてしまいます。新鮮なお刺身をこれでもか!というくらい食べられるので、ぜひお腹をすかして寄ってみてくださいね。

鶴亀屋食堂
所在地:〒039-3501県青森市大字浅虫字蛍谷293-14
TEL:017-752-3385
営業時間:9:00〜18:00