春の車中泊旅イタリア絶景巡り!おすすめスポット厳選5選

春の車中泊旅イタリア絶景巡り!おすすめスポット厳選5選【イタリア一周して発見】



キャンピングカーで旅したからわかるイタリアのおすすめスポット


春の訪れと共にポカポカと暖かくなってきて車中泊には絶好の日和になってきましたね。

私たち夫婦はキャンピングカーでイタリアを一周し、有名観光地からあまり知られていない穴場スポットまで1年をかけ色々と訪れてきました。

しかし、ローマやベネチアなどの人気観光地は歴史地区に登録されており、キャンピングカーや大型車の出入りが禁止されている都市が多いです。

さらに、道が入り組んで狭かったり、駐車場がなかったり、大都市で治安が悪かったりと車中泊スポットには向いていないので注意が必要です。

そこで今回はキャンピングカーでイタリア周遊した筆者がおすすめする、車中泊も可能なこの春行きたい絶景の観光スポットを紹介していきます。

ヨーロッパを車中泊旅で巡る魅力!


イタリア 春おすすめ 車中泊旅

私たち夫婦はキャンピングカーに暮らしながらヨーロッパを周遊中で、最初の1年目はイタリアを拠点に隣国のフランスやスロベニアなどを訪問しながらイタリアを北から南まで1年かけてたっぷり旅してきました。

ヨーロッパはキャンピングカーの本場と言われているほどキャンピングカー設備が充実していますが、その中でもイタリアは断トツです!

キャンピングカー生活には欠かせない水補給、下水処理、トイレタンクの処理、ゴミ捨てなどをするためのRVパークやダンプステーションが至る所にあり、こちらではArea Sosta(アレア・ソスタ)もしくはArea Camper(アレア・キャンパー)と呼ばれています。

有料だと1泊10ユーロ〜30ユーロ(1,650〜5,000円)とピンキリで値段は場所や季節、施設の設備によって変動してきます。

しかし、嬉しいことに無料のキャンピングカー施設もたくさんあり、水補給や下水処理など一般な設備だけでなく、外部電源やトイレ、温水シャワーまでついて全て無料なところもあるのです。

もちろん、滞在期間が42時間までや72時間までと時間が定められている場所がほとんどですが、コストを抑えて旅をしたい車中泊者にとってはなんとも嬉しいサービスです。

私たち夫婦も1年以上このような無料や有料のキャンピングカー施設を利用しながら旅をし、高い宿泊料を抑え低コストのキャンピングカー旅が実現できました。

イタリアはご飯も美味しく、緑豊かな自然と美しい海に囲まれているので絶景を堪能しながら各地のグルメや文化、歴史を見ていき、最高の車中泊旅ができます。

次のページ▷▷▷【行けば絶対に感動する!春の車中泊におすすめのスポット in イタリア