箱根在住者おすすめ!箱根で「格安」を実現する車中泊旅プラン



関東でも人気の高い観光地のひとつ「箱根」

都心から車で2時間ほどという「日帰りでも行きやすい距離」と、ホテル・飲食店・温泉・観光名所がたくさんあることが人気の高さの理由といったところでしょうか。

しかし、有名観光地であるからこそ「費用がかかる」イメージを持たれる方も多く、実際、箱根町内の乗り物も飲食店も「観光地価格」といわれることが多いのが実情です。

今回の記事では、「旅行にはちょっとお金がかかりそう」なイメージのある箱根に在住する筆者が、格安で楽しく充実した旅にするためにおすすめな観光・飲食・温泉スポットをご紹介していきたいと思います。

箱根や箱根近隣の車中泊スポットもご紹介しますので、箱根車中泊旅を計画している方は、ぜひ記事をチェックしてみてください!

0円〜低価格で楽しめる!箱根の「観光」スポット

自然豊かな国立公園内にあるのが箱根の強み。

川や滝、湖などの自然を感じる観光スポットは数え切れないほどありますし、お散歩に最適なスポット、富士山を眺めながらぼーっと過ごせる格安ティーラウンジなどもあるんです!

格安おすすめ観光スポット1.千条の滝(ちすじのたき)

千条の滝

箱根登山鉄道の小涌谷駅から坂を上がり、歩いて20分ほどのところにあるのが「千条の滝(ちすじのたき)」です。

「千条(ちすじ)」という名前のとおり、幅約25m、高さ約3mの横長な滝で、幾すじもの水が岩肌を流れ落ちている様を眺めることができます。

滝の入り口に駐車場がありますが、滝まで山道を少し歩きますので、歩きやすい靴で向かうのがおすすめ。

付近には川も流れ、木が生い茂っていて夏場でもかなり涼しいです。

お弁当を持って向かい、ピクニック気分で滝を見ながらランチ、なんて過ごし方もできますよ。

格安おすすめ観光スポット2.アネスト岩田スカイラウンジ

スカイラウンジ

次にご紹介するのが、自動車専用の有料道路「アネスト岩田ターンパイク箱根」を通って向かうことができる『アネスト岩田スカイラウンジ』。

景色を眺めたり写真を撮ったりするのはもちろん、ランチや休憩にもぴったりのスペースなんです。

有料道路経由なので通行料金はかかりますが(普通自動車・軽自動車は、箱根小田原本線が730円、箱根伊豆連絡線で150円)、芦ノ湖までの渋滞回避もできますし、飲食店やティーラウンジ、トイレもありますので、車中泊旅の途中で立ち寄る場所として最適です。

富士山の見える景色

スカイラウンジ2階のティーラウンジでは、箱根の天然水を使用した挽きたてコーヒーや各種ドリンクが大人250円、子供(小学生)100円)(税込、プラス200円で飲み放題に変更可能)という低価格で楽しむことが可能です。

またティーラウンジからは、晴れた日には芦ノ湖と富士山、初島・伊豆大島などを望むことができます。

絶景を眺めながらおいしいコーヒーを飲み、ゆったりとした時間を過ごすことができるなんて、かなり贅沢ですよね。

無料Wi-Fiもあるので、リモートワークにもおすすめですよ!

営業時間や休日は公式サイトをチェックしてみてくださいね。

公式サイトはこちら▷ アネスト岩田スカイラウンジ

格安おすすめ観光スポット3.芦ノ湖周辺

箱根神社

芦ノ湖周辺には、無料で楽しめる観光スポットがいっぱい!初詣の時期にはかなり混み合う「箱根神社」も、箱根の観光名所のひとつ。

芦ノ湖のすぐ近くにあり、空気が澄んでいてとても厳かな雰囲気。

箱根神社内にも駐車場がありますし、芦ノ湖周辺に無料駐車場も多数ありますから、車を停めてじっくりとお参りをすることが可能です。

境内には「お休み処 権現からめもち」もあり、つきたてのお餅やうどんを味わうことができます。

富士山の見える景色

神社でお参りをしたあとは、芦ノ湖周辺を散歩してみてはいかがでしょうか。

晴れていれば箱根海賊船の元箱根港付近から富士山を望むことができます。

芦ノ湖周辺は飲食店も多くあり、ベーカリーやコンビニもあります。

絶景を撮影しながら湖の周囲を散策し、ベーカリーで購入した焼きたてのパンでランチを楽しむ、なんて過ごし方もおすすめです。

次のページ▷ その他の箱根おすすめスポットもご紹介!