【熊本県】道の駅「旭志村ふれあいセンター」で地元の食材を食べ尽くせ!

道の駅 旭志 物産館 ドライブ・旅行

道の駅「旭志村ふれあいセンター」

外観「旭志(きょくし)村ふれあいセンター」は熊本県の中でもたくさんの蛍を見られることで有名な旭志町にある道の駅です。駐車場は広く大きな公園もあり、物産館やレストランで新鮮な地元の食材を楽しむことができます。

道の駅「旭志村ふれあいセンター」
所在地:〒869-1205 熊本県菊池市旭志川辺1886
TEL:0968-37-3719
営業時間:施設により異なりますので公式サイトをご確認ください
駐車場:大型車10台、普通車180台(身障者用2台)
トイレ:有
入浴施設:無
車中泊:可

公式サイトはこちら

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。
必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。

車中泊は可能?

駐車場この道の駅では車中泊が可能です。大型車専用の駐車場もあり車間が広くとってあるので周りの視線を気にすることなく車中泊が出来ます。また、駐車場内にあるトイレも新しくいつもきれいに清掃されています。

農業王国熊本の新鮮な食材を堪能!

物産館

物産館「物産館」では旭志町でつくられた新鮮な野菜やお肉を中心に販売しています。ここで契約されている生産者は100名を超えていて、店内には生産者の写真がずらりと並んでいます。生産者の顔がみえると安心して食材を買う事が出来ますね。

またお惣菜コーナーもあり、手作りのメンチカツやコロッケ、ヒレカツが大人気!ひとつ150円とリーズナブルなのも嬉しいところ。地元の方も夕飯のおかずに買いにくる方も多いのだとか。ぜひ一度は食べていただきたいメニューです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

旭志牛を使った道の駅旭志の「ごろコロッケ」 大人気のメンチカツに次ぐ人気商品‼︎ 旭志牛をミンチではなく、あえて大きめにカットした旭志牛を堪能できるコロッケです☺︎ 物産館、オンラインショップで絶賛販売中‼︎ 是非お召し上がりください。 #道の駅旭志#旭志#菊池#熊本#ほたるの里#旭志牛#黒毛和牛#和王#コロッケ#メンチカツ#じゃがいも#人気商品#物産館#オンラインショップ#夏休み#道の駅グルメ#旭志牛を使った料理でおもてなし 道の駅旭志ホームページ https://www.kyokushi.com/ 道の駅旭志オンラインショップ https://kyokushi.base.shop/

道の駅 旭志さん(@michinoekikyokushi)がシェアした投稿 –

ほかにもくまモングッズやクッキーなどの定番のお土産も豊富に取り扱っていますよ。

食彩館

レストラン「食彩館」は菊池郡旭志村で育成された「旭志牛」が食べられるレストランです。旭志牛は地元熊本でも名が知られており、遠くからはるばる来られる方も多いのだとか。ランチの時間帯はリーズナブルに旭志牛が食べられることもあり人気の食事処です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Taisuke Watanabeさん(@jigogadeta)がシェアした投稿

大きな公園で自然を満喫!

四季折々の花を楽しもう

 

この投稿をInstagramで見る

 

旭志園さん(@terumi0501)がシェアした投稿

こちらの道の駅には1500坪を超える大きな芝生の公園があります。無料で開放されているので軽い運動や森林浴を楽しむことができます。秋になるとコスモスがいっぱい咲いていたり、季節毎に違った花が咲いているのでいつきても新しい景色が見れてとっても癒されます。

周辺観光スポット

菊池渓谷

渓谷

出典:Wikipedia

旭志村ふれあいセンターから車で30分ほどのところにある「菊池渓谷」は熊本県菊池市に位置する人気の観光スポットです。こちらの渓谷は遊歩道が整備されていているので初心者の方でも渓谷めぐりがしやすくなっています。30分から1時間ほどで渓谷内をまわれるので、気軽に行くことができますよ。真夏でもとても涼しく大自然に癒されること間違いなしです。

菊池渓谷
所在地: 〒861-1441 熊本県菊池市原
TEL:0968-27-0210(菊池渓谷管理事務所)
公開時間:8:30~17:00

公式サイトはこちら