• HOME
  • 記事一覧
  • スポット
  • 【岡山】周りは大自然!「道の駅 風の家」で、ゆったりとした時間に身を任せながら地元名物に舌鼓!
【岡山】周りは大自然!「道の駅 風の家」で、ゆったりとした時間に身を任せながら地元名物に舌鼓!

【岡山】周りは大自然!「道の駅 風の家」で、ゆったりとした時間に身を任せながら地元名物に舌鼓!



道の駅 風の家


道の駅 風の家

岡山県真庭市、蒜山高原へのお出掛けに便利な位置にある「道の駅 風の家」。蒜山の大自然で育った農畜産物をはじめとする特産品や加工品が、新鮮な状態で販売される施設として地元住民や観光客に親しまれています。売店とレストラン、新鮮野菜市などで構成されており、駐車場はとても広々としています。

三角形の大きな緑の屋根が目印で、駐車場からは手すりのついた大きなスロープがついているため、足腰の弱い方や車イスに乗っている人も立ち寄りやすいです。

蒜山高原にはもうひとつ道の駅がありますが、農畜産物の数やお土産品のバリエーションはこの道の駅の方が豊富です。レストランの営業時間も長めなので、買い物を楽しみたい方やゆっくりとお腹を満たしたい方はこちらで休憩することをおすすめします。

道の駅風の家
所在地:〒717-0612 岡山県真庭市蒜山上徳山380-6
電話番号 :0867-66-4393
営業時間:8:30~17:00 ※季節により変動あり
定休日:無休(12月~3月は水曜日定休、野菜市は12月~3月休館)
駐車場:大型:6台 普通車:220(身障者用7)台
トイレ:有
入浴施設:無
公式サイトはこちら
※掲載されている情報や写真については最新の情報ではない場合があります。必ずご自身で事前にご確認の上ご利用ください。



施設は?


道の駅 風の家 駐車場

道の駅風の家の駐車場やトイレは24時間利用可能です。駐車場は道の駅を挟むように2か所あり、どちらもとても広いです。全体的にフラットなので、車の中で寝転んでも傾斜によるストレスは少ないです。

入浴施設はありませんが、蒜山や真庭市には日帰り入浴できる施設がたくさんあります。おすすめの蒜山ラドン温泉は道の駅から5キロ圏内、車でおよそ7分の位置にある温泉です。大浴場からは蒜山の牧場風景をながめることができ、しっとりした肌触りのお湯が特徴です。

蒜山ラドン温泉
所在地:〒717-0602 岡山県真庭市蒜山上福田1205-281
TEL:0867-66-2501(休暇村蒜山高原)
営業時間:11:00~14:30、18:30~20:30
料金:大人500円、子ども300円
公式サイトはこちら



道の駅風の家で食べておきたいグルメ


風の家ラーメン


風の家ラーメン

道の駅風の家の名物メニューは「風の家ラーメン」です。しょうゆとんこつ味のスープはとてもコクがありながらもさっぱりしています。トッピングはジャージー牛肉と大根おろし、メンマと三つ葉。ジャージー牛肉がホロホロとやわらかく、とてもジューシーでおいしいです。

ひるぜん焼きそば














この投稿をInstagramで見る























 

オトナ てんちょさん(@otona_tencho)がシェアした投稿






蒜山で50年以上の歴史をもつご当地メニューで、B-1グランプリでゴールドグランプリを獲得した、まさにお墨付きの定番メニューです。ジンギスカンのタレや味噌で味付けされていて、食べ応え抜群!蒜山を訪れたら一度は食べておきたいメニューです。

お土産に喜ばれる特産品


ひるぜん焼きそばチップス


ひるぜん焼きそばチップス

売店には、ひるぜん焼きそばが簡単に作れるセットやひるぜん焼きそば用のソースなど、ひるぜん焼きそばに関連したお土産品が多数あります。なかでも誰でも気軽に食べられて保存しやすいものが、ひるぜん焼きそばチップス。しばらく車中泊の旅が続きそうでも保管しやすいですしとても美味しいです。

大規模な直売所も寄って行って!














この投稿をInstagramで見る























 

道の駅 風の家さん(@kazenoyeah)がシェアした投稿






道の駅風の家の直売所はとても広く、地元産の新鮮な野菜がずらっと並んでいます。特にこれから蒜山高原でキャンプやBBQを予定している人はここで食料調達をするのがおすすめです。

大量の野菜が並んでいますが、人気が高いためたくさん購入したい場合は朝早い時間に訪れましょう。

周辺の観光スポット


ひるぜんジャージーランド(車で約11分)


ひるぜんジャージーランド

出典:ヒルゼンジャージーランド



ひるぜん高原の景色とおいしいグルメを楽しみたいなら、ここがおすすめです。散策道を歩いて自然を満喫したら、ジャージー牛を使った牛肉料理が一層おいしい。スイーツ好きのかたは、ジャージーミルクを使ったソフトクリームなど、軽めに味わえるものもあります。

蒜山ホースパークが隣接しており、子どもでも乗馬を楽しめます。おおらかな人懐こい馬との触れあいも楽しいです。本格的な乗馬や外乗りも可能なので、乗馬経験者は立ち寄ってみては。

ひるぜんジャージーランド
所在地:〒717-0501 岡山県真庭市蒜山中福田956-222
TEL:0867-66-7011
営業時間:9:00~17:00 ※季節によって変動あり
公式サイトはこちら



ヒルゼン高原センタージョイフルパーク(車で約5分)














この投稿をInstagramで見る























 

スーパーゆうちんさん(@super_yuuchin)がシェアした投稿






岡山県北で最大級の遊園地です。子どもと一緒の旅行や、長旅の気分転換にちょうど良いです。たくさんのアトラクションとお土産を扱う売店、レストランがあります。周囲はヒルゼン高原の大自然に囲まれており、アトラクションから見える景色もきれいです。アトラクションが苦手な人は、花の森を散策するのもおすすめです。

ヒルゼン高原センター ジョイフルパーク
所在地:〒717-0602 岡山県真庭市蒜山上福田1205-197
TEL:0867-66-3600
公式サイトはこちら


・道の駅のご利用は仮眠や休憩程度とし、長時間滞在はしないようにしましょう。
・各道の駅のルールを守って利用しましょう。