無料の温泉5選

車中泊350泊の旅で発見!おすすめの無料温泉5選!【北海道・九州・鳥取編】




【車中泊350泊して見つけた】北海道の無料温泉


景観もお湯も良い! 熊の湯(北海道羅臼町)


無料 温泉施設

熊の湯
住  所:〒086-1822 北海道目梨郡羅臼町湯ノ沢町
電  話: 0153-87-2126(羅臼町役場産業創生課)
営業時間:24 時間
*朝3〜7時の間に清掃している場合あり。清掃が終わってから入浴可。
HP世界自然遺産のまち 知床・羅臼観光情報HP


一番に紹介したいのはやはり景観やお湯、全体の雰囲気も含めておすすめの、北海道羅臼町の「熊の湯」です。

温泉好きの旅人なら誰でも知っているので紹介するのをためらいますが、やはり有名になるにはそれなりの理由があります。

現在のお湯は乳白色で、以前は無色透明だったそうです。

知床半島の原生林に囲まれ四季折々の表情を見せてくれる開放感満点の露天風呂

私が訪れた時は湯船の近くで野生の鹿が葉っぱを食べていました。

浴室は男女別、更衣室や風呂桶などの設備もしっかり整っています。

管理が行き届いているのに無料で利用できるのは、現地の方々が管理してくださっているおかげ。感謝しかありません。

入る時に入浴10箇条という看板があるので、よく読んでから入りましょう。

無料温泉の話題になったら、私は必ず「熊の湯」の話をします!

おすすめ車中泊スポット
知床国立公園羅臼温泉野営場(夏季のみ営業)
HP:世界自然遺産のまち 知床・羅臼観光情報HP



銭湯と同じスペック! ふるさとの湯(北海道伊達市)


無料 温泉施設

ふるさとの湯
住  所:〒052-0317 北海道伊達市大滝区優徳町87−2
電  話: 0142-82-6748
営業時間:13:00〜21:00
定 休 日:火曜日


ここまで施設が充実した無料の温泉施設はめったにないと思います。

男女分かれていて休憩スペースも充実、テレビにソファー、鍵付きロッカーも完備。

しかも熱湯とぬる湯があり、シャワーも付いています。完全に銭湯と同じスペックです。

お湯は無色透明で源泉掛け流しではありません。

源泉温度が高く加水されているので、温泉マニア向けではないかもしれません。

でもこれだけ揃っている施設で、中に入ると番台も人もいないので驚くのではないでしょうか。

入り口にシートがあってどこから来たかチェックを入れるだけ。

ここは観光温泉ではなく、地元の方が日常的に利用する温泉なので、住民の方に敬意を払って入浴しましょう。

おすすめ車中泊スポット
徳舜瞥山麓キャンプ場
住所:〒052-0312 北海道伊達市大滝区上野町135
*無料のキャンプ場、詳細は伊達市大滝支所まで



【車中泊350泊して見つけた】鳥取の無料温泉


入浴するには勇気がいる?! 三朝温泉 河原風呂(鳥取県三朝町)


無料 温泉施設

三朝温泉 河原風呂
住  所:〒682-0123 鳥取県東伯郡三朝町三朝903-1
電  話:0858-43-0531(観光協会)
営業時間:24 時間
HP三朝温泉 公式サイト


開放感だとある意味No.1の「三朝温泉 河原風呂」です。

こちらは混浴となっており、さらに周囲から丸見えなので注意が必要です。

正直、女性にはあまりおすすめできません。

脱衣所は一応橋に向かって木製の衝立てがあるので橋側からは見えませんが、お風呂自体は四方から見える位置にあります。

少し勇気がいりますが、私は躊躇なく入浴を選択しました。

入ってしまえば気にならないもので、平日ということもあり貸切状態。

そろそろ出ようかという時にご夫婦が来て全裸のまま話したのがよい思い出です。

全裸の男と老夫婦、外から見たら少し異様な風景だったかもしれません。

真横に川が流れており、雨上がりの増水時は入浴ができないので注意してください。

おすすめ車中泊スポット
道の駅 西いなば 気楽里
HP:道の駅 西いなば 気楽里HP



【車中泊350泊して見つけた】九州の無料温泉


掛け湯も洗い流しも温泉! 鉄輪温泉 熱の湯(大分県別府市)


無料 温泉施設

鉄輪温泉 熱の湯
住  所:〒874-0043 大分県別府市鉄輪井田1
電  話:なし
営業時間:6:30〜21:00 *年末に大掃除あり
HP別府市 HP


九州で一番有名な温泉、別府温泉郷

あちこちに立つ湯けむりを見ると、温泉地に来たことを実感します。

別府温泉郷の一つ、鉄輪温泉の「熱の湯」周辺は、泉源跡や洗濯場跡が残っていて風情を感じる街並み

訪れたのは夕方でしたが、街歩きが楽しそうでした。

お風呂場にはシャワーがないので、掛け湯も洗い流しも全て温泉を汲んで使います。

共同浴場や無料温泉に多いタイプなので、分からない方は見よう見まねでやってみてください。

そして、お風呂を出ると三毛猫がお出迎え。人慣れしているようで膝の上に乗ってきました。

なんかほっこりしますよね。

おすすめ車中泊スポット
道の駅 ゆふいん
HP:https://www.michinoekiyufuin.com/



温泉蒸し器も無料で使える! 杖立温泉 元湯(熊本県小国町)


無料 温泉施設

杖立温泉 元湯
住  所:〒869-2503 熊本県阿蘇郡小国町下城
電  話:0967-48-0206(観光協会)
営業時間:24 時間
HP肥後・小國杖立温泉 HP


鯉のぼりで有名な熊本県杖立温泉

温泉街から川沿いを歩いて、一番奥に無料で入浴できる温泉があります。

開放感がありとても気持ちが良いですが、男女混浴で正面からは中が丸見えになります。女性にはおすすめできません。

また、お湯が少しぬるいので寒い時期に行かれる場合は注意が必要となりそう。

湯は塩化物泉で、肌あたりがやわらかい、優しい感じです。

温泉もおすすめですが、今回私が推す理由はほかにもあります。それは温泉街にある無料の温泉蒸し器

各地にある温泉蒸しの利用はだいたいお金がかかったり、指定の宿泊客専用だったりが多いのですが、ここは誰でも利用できます。

初めて利用しましたが、根菜類が驚くほど美味しく蒸しあがり、つい2回ほど楽しんでしまいました。

高温なので、扱いを間違えると火傷します。十分注意してください。

おすすめ車中泊スポット
道の駅 小国
HP:九州道の駅HP



まとめ:温泉巡りは車中泊旅の醍醐味のひとつ!


いかがでしたか?

この物価高の中、無料の施設があるとは管理をしている方々に感謝です。

今回は無料の温泉を紹介しましたが、この間岩手県の海側をドライブ中に「岩手沿岸南部クリーンセンター」という無料のお風呂を見つけました。

ここはゴミ処理時に出た熱を利用してお湯を沸かしているそうです。

人数制限があり、公共施設なので土日が休み。

しばりが多いですが色々なタイプの無料施設があるなと思いました。

旅中はお風呂屋さんにお世話になることが多いので、引き続き面白そうなところを見つけたら利用したいと思います。

無料だからなんでもOKではありません、ルールを守って利用しましょう。