【静岡県】漁師町伊東の道の駅「伊東マリンタウン」は海鮮丼にうなぎに美味しいものがたくさんあるぞ

道の駅伊東マリンタウン ドライブ・旅行

道の駅 伊東マリンタウン

道の駅「伊東マリンタウン」は伊東周辺の観光時の休憩から、東伊豆から西伊豆に行く際の中継地点としても便利です。お土産店にレストランはもちろん、道の駅内には足湯や温泉もあり、ゆっくり過ごすことができます。伊豆に遊びに行く時のアクセスの良さもあり車中泊にもおすすめです。

道の駅 伊豆マリンタウン
所在地:〒414-0002 静岡県伊東市湯川571-19
TEL:0557-38-3811
営業時間:施設により異なりますので公式サイトをご確認ください
駐車場:大型:14台 普通車:299(身障者用6)台
トイレ:有
入浴施設:有
車中泊:可

公式サイトはこちら

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。
必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。

車中泊は可能か?

道の駅「伊東マリンタウン」は22時まで開いている温泉施設、さまざまなお食事どころ、伊豆へのアクセスの良さと、車中泊するにはうってつけの場所です。トイレも24時間利用可能で、綺麗に保たれており、夜になると車中泊のキャンピングカーが沢山いるので夜も安心です。トイレ前には自動販売機・ゴミ捨て場があります。

オススメのお食事処

伊豆高原ビール 海の前のカフェレストラン

漁師の漬け丼がおすすめ。こちらの漁師めしは、ビックリするほど山盛りです。海鮮がてんこ盛りです。ドカ盛り海鮮丼はイカ、マグロ、サーモン、イクラを拳以上の団子にして丼にパンパンに詰まったシャリの上に乗せてあります。マグロが7割位の量を締めていました。漁師町なだけあって海鮮も新鮮で美味しいです。お値段も2360円と、そこそこしますので、頑張って完食してください。とろサーモンとイクラの親子丼1850円もおすすめです。

うなぎのまとい

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

@japanfoodstagramがシェアした投稿

道の駅「伊東マリンタウン」内ではないのですが、車で約5分ほどの位置にあるうなぎやさん。うなぎを焼く香りにやられて、入店しました。少し分かりにくい場所にありますが、鰻が好きな方は一度は行くべきだと思います。国産うなぎを使用し、タレは40年の継ぎ足しの秘伝タレで注文を受けてから焼き上げるそうです。とにかく鰻がふわふわで、ゆっくりと口に溶けていく感触がたまらない。鰻はもちろんですがご飯の炊き方お米の硬さが絶妙でタレとのマッチングも完璧でした。お吸い物も美味しくおかわりしたいくらいでした。

施設情報

シーサイドスパ

出典:じゃらん

伊豆半島方面への旅行の場合は、前日の夜遅く出発してこの道の駅に車中泊し、早朝から伊豆を満喫する様にしています。特に早朝5時から入浴出来る施設「シーサイドスパ」があり、朝の太陽を拝見ながら朝風呂入ることが最高のシチュエーションです。

朝湯は通常の半額の540円です。シーサイドスパの2Fには朝食を供しているレストランがあります。アジの干物焼き魚定食700円や釜揚げ白子丼など、海沿いの体裁の整った朝食が食べられます。

館内から海側の方に出てみると、横に長い足湯があります。熱すぎず冷めず、ちょうどいい湯加減です。人間用の足湯の下には、ワンちゃんと飼い主さん専用の足湯もありました。可愛いペットと一緒に入れる足湯はめずらしいのでぜひ行ってみてください。

周辺のおすすめ観光スポット

伊豆アニマルキングダム (車で約55分)

とにかく動物が好きなので、ホワイトタイガーの赤ちゃんを見に行きました。ウォーキングサファリゾーンでは広い敷地にたくさんの動物達が放し飼いになっており自然な姿で動物達を観察することができます。ほかの園では時間指定や人数制限がある餌やり体験ですがここではほとんどの動物に好きな時に餌やりができるのがいいとこだと思います。道の駅からは少し遠いですがおすすめです。

伊豆アニマルキングダム
所在地:静岡県賀茂郡東伊豆町稲取3344
TEL:0557-95-3535
営業時間:4月1日~9月30日 9:00~17:00
10月1日~3月31日 9:00~16:00
休園日:年によって異なりますので公式サイトをご確認ください

公式サイトはこちら

城ヶ崎海岸(車で約30分)

城ヶ崎海岸=門脇の吊り橋といってもおかしくないほどの有名観光地です。長さ48m、高さ23mの海のつり橋として作られています。吊り橋自体はワイヤーで作られていますので丈夫ですが、それでも高い所が苦手の人は怖いと思います。海の上に掛かっていて眺めもよく海の透明度にびっくりしました。また、橋の上からは城ヶ崎海岸の断崖絶壁を見ることができます。

城ケ崎海岸
所在地:〒413-0231 静岡県伊東市富戸
営業時間:近くの駐車場の営業時間です。公式サイトをご確認ください。

公式サイトはこちら

大室山(車で約30分)

ぜひ登ってほしい場所。とにかく、頂上から眺める景色が素晴らしいです。特に、晴れた日がオススメ。夏場に行くと美しい芝生と緑の風景が心を癒やしてくれます。木々があまりないので、風通しがよく、とても気持ちがいいところです。お弁当持ってピクニックもいいですよね。富士山も眺められて、ちょうど良い運動にもなりますがリフトもあります。

大室山
所在地:〒413-0231 静岡県伊東市富戸先原1317-5
TEL:0557-51-0258

公式サイトはこちら