【滋賀】自然と田園風景に囲まれた「道の駅 東近江市あいとうマーガレットステーション」で人気ジェラートを食べよう!

花 ドライブ・旅行

道の駅 東近江市あいとうマーガレットステーション

正面「道の駅 東近江市あいとうマーガレットステーション」は滋賀県東近江市に位置する道の駅です。滋賀県彦根市から大阪府枚方市に至る一般国道307号線から立ち寄ることができます。

道の駅に隣接するエリアでは季節のお花、ひまわり、ラベンダー、ポピー、コスモス等の花畑が広がり、有料で摘み取りも可能です。また、旬の果物のお祭りやフリーマーケット等のイベントが一年中開催されていて賑やかな道の駅です。

道の駅 東近江市あいとうマーガレットステーション
所在地:〒527-0162 滋賀県東近江市妹町184-1
TEL:0749-46-1110
駐車場:大型:11台 普通車:176(身障者用10)台
営業時間:9:00~18:00
トイレ:有
入浴施設:無
車中泊:可

公式サイトはこちら

掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。 

必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

車中泊は可能?

屋外トイレ営業時間外でも駐車場は施錠されないため車中泊は可能ですが、施設側は推奨していないようですので、駐車場で車中泊をされる際は、自己判断で行いましょう。

また、駐車場は普通車約200台が入るほど広いのですが、多くの人が利用するため満車になることもあります。その場合は道の駅裏手に臨時の駐車場が設けられるので、敷地内の案内看板を見て駐車しましょう。

屋外には24時間利用可能なトイレがあり、すぐ横には屋根付きのイスとテーブルも多数設置されていています。

屋内には「田園生活館」内に2か所トイレがあります。そのうち建物の奥に設置されているトイレの近くにはベビールームもあり、赤ちゃん連れの方にも嬉しい設備が整っています。

入浴施設はありませんが、車で約10分の場所に永源寺温泉「八風の湯」があります。温泉の泉質は別名「美肌の湯」といわれる単純温泉となっています。日帰り利用も宿泊も可能で、お食事も楽しめます。

人気のおすすめグルメは?

ジェラートショップ「Rapty(ラプティ)」

ジェラートショップジェラートショップ「Rapty(ラプティ)」では新鮮なジェラートや焼菓子、ジャム、ジュースなどが販売されていて、お店の外に行列ができるほどの人気ぶりです。毎朝契約農家から仕入れる新鮮な牛乳と地元で採れた農産物で作ったジェラートは、季節ごとに旬の食材を使ったフレーバーが出るので様々な味が楽しめます。

人気No1ジェラートは「しぼりたて牛乳」。定番の味なので、迷った方はこちらの味をチョイスすると良さそうですね。他にもラベンダーやパセリ、ジャガイモ、近江米を使用した「みずかがみ」等、変わり種の味が揃っているのも魅力の一つです。ここでしか食べられないのでぜひトライしてみてはいかがでしょうか。

 

この投稿をInstagramで見る

 

かなも 🍑さん(@kanapyon__)がシェアした投稿

買い物や体験教室・・・なんでも揃ってる「田園生活館」

田園生活館「田園生活館」はいつくかのショップが集まって構成されています。「花工房mimosa」ではフワラーアレンジメントの手作り体験教室や花材がとりそろえられています。「ショップ」では地元の特産品や滋賀のお土産、癒しグッズのハーブや香り商品などの女性に好まれる雑貨があります。「kitchen Rosemary」では米粉のピザ作り体験や料理教室が開催され、「MARGUERITE TERRACE」では地元野菜をふんだんに使用したビュッフェが楽しめます。まさに何でも揃っているので、何時間でもここにいられそうです。

また、この道の駅でのお土産一番人気は「あいとう産100%ぶどう果汁入りぶどうゼリー」です。こちらは地元愛東産のぶどうジュースが100%詰まったゼリーです。原料のぶどうジュースがなくなり次第生産終了されるため、10月頃には商品が無くなってしまうので注意です。

東近江産の新鮮野菜が並ぶ「直売所」

直売所直売所では東近江市産・地元で収穫されたものが販売されており、季節折々の名産品を購入することができます。一つ一つの農産物に生産者名が表示されており、作り手の顔が見えて安心です。特に6月の「あいとうメロン」、8月の「あいとう梨」、9月の「あいとうぶどう」はとても人気。各種イベントも開催されるため、訪れる前にはぜひ公式サイトをご確認ください。

周辺観光スポット

湖東三山の一つ「百済寺」(車で約10分)

出典:公式サイト

百済寺の本坊庭園は別名「天下遠望の名園」と称されています。日本の紅葉百選や近畿五大紅葉名所にも選ばれた百済寺の紅葉は有名です。また、百済寺の末寺「引接寺」では周辺の野山に散乱していた6,000体余りの石佛を集めて供養されています。毎年822日には石佛一体ずつにローソクを供える萬灯供養が営まれ、多くの参拝客で賑わっています。

百済寺
所在地:〒527-0144 滋賀県東近江市百済寺町323
TEL: 0749-46-1036

公式サイトはこちら

日本中の凧が見られる「八日市大凧会館」(車で約15分)

出典:日刊滋賀県

日本一の大きさを誇る100畳敷八日市大凧の実物が展示されています。また、北海道から沖縄まで全国各地の特色ある凧を約500点や世界の凧が常設展示されていて、凧の世界観が広がる日本国内でも珍しい博物館です。

八日市大凧会館
所在地:〒527-0025 滋賀県東近江市八日市東本町3−5
TEL: 0748-23-0081

公式サイトはこちら

西堀榮三郎記念「探検の殿堂」(車で約10分)

 

この投稿をInstagramで見る

 

takashi sugiさん(@takashi_sugi11)がシェアした投稿

探検家として、または多様な分野でリーダーとして活躍した西堀榮三郎を記念したミュージアムです。青少年の探検・探求心を支え深める場として建設されました。館内には簡単なロボットプログラミングや工作など、子どもが楽しめる体験メニューも用意されています。

探検の殿堂
所在地:527-0135 滋賀県東近江市横溝町419
TEL: 0749-45-0011

公式サイトはこちら