【実証】車中泊はホントに費用を節約できる?とホテル泊と比較してみた!
目次
費用が安いのはどっち?!車中泊とホテル泊
車中泊旅って費用を安く抑えながら旅ができるって聞くけど、本当にそうなの?
入浴施設や外食ばかりになって結局ホテルに宿泊した方が安いなんてことはないの?
このように車中泊旅での費用が気になる方も多いのではないでしょうか。
そこで、車中泊歴5年で車中泊旅をしながらリーズナブルなビジネスホテルにも時々宿泊して旅を楽しむ筆者が、「実際にかかる金額の比較」や「車中泊とビジネスホテルのメリット・デメリット」を解説していきます。
車中泊でかかる費用を知りたい、車中泊とホテルどちらで旅をした方が料金を抑えられるのか具体的に知りたい、という方はぜひ参考にしてみて下さい。
車中泊旅のメリット・デメリット
旅の費用について紹介する前にサクッと車中泊とホテル、それぞれのメリット・デメリットについて解説していきます。
ここをしっかりと理解しておくことで最後に紹介する実際の費用が具体的にイメージしやすくなるでしょう。
車中泊のメリット
・圧倒的に費用を抑えられる
・自然を身近に感じられる
車中泊のデメリット
・睡眠不足になりがち
・場所を探すなどの手間がかかる
メリット1:圧倒的に宿泊費を抑えられる!
車中泊旅でかかる費用と言えば大きく2つに分けられます。
それが「食費」と「入浴費」になります。
もちろんキャンプ場やRVパークなどで車中泊をする場合はこの他にも料金がかかってきますが、なるべく無料で利用できるスポットを探すことで大幅に費用を削減できます。
メリット2:自然を身近に感じられる
車中泊とビジネスホテルの一番の違いと言ってもいいですが、車中泊の場合はドアをあけたら大自然が目の前になんてことも可能です。
時には窓のすぐ近くにシカやサルが来てくれたり、ビジネスホテルに泊まると経験できない体験がたくさんできます。
自然を満喫したいのであれば圧倒的に車中泊の方がおすすめと言えます。
デメリット1:睡眠不足になりがち
とはいえ、車中泊にはもちろんデメリットもあるということを理解しておきましょう。
車中泊でよくあるデメリットとして「睡眠不足になりがち」ということです。
車中泊をしている友人に聞いてもこれはあるあるだそうです。
筆者も車中泊に慣れているとはいえ、どうしても睡眠が浅くなって翌朝睡眠不足を感じることはあります。
ビジネスホテルで寝る時は身体もリラックスできるため、深い眠りが可能です。
翌朝まで一度も起きずに寝続けることがほとんどです。
旅の工程にあわせて「しっかりと眠りたい」という日はビジネスホテルを予約するなどの調整をしながら旅をしてみてもいいですね。
デメリット2:場所を探すなどの手間がかかる
車中泊旅のデメリットの2つ目として「車中泊をする場所を探す手間がかかる」ということ。
近年悪質なマナーを理由に、今までは車中泊OKだった場所も車中泊を禁止にしたスポットも増えてきています。
車中泊を正しく楽しんでいる人には本当に残念です。
車中泊スポットが減ることで、当然車中泊をする場所を探すのが負担になることもあります。
筆者も予定していた車中泊スポットに行ってみたら「車中泊は禁止」との張り紙をみつけてその後なかなか車中泊スポットを見つけられず苦労したこともあります。
車中泊は自然を思いっきり満喫できるメリットもありますが、そのためにはまず場所を探さなければいけないということがネックになる人も多いようです。
次のページ▷▷▷【ホテル泊のメリットデメリット、また実際に泊まった、車中泊とホテル泊の費用の比較をご紹介します!】