• HOME
  • 記事一覧
  • 車中泊
  • 絶景もある!車中泊スポットを探している人必見! 感動体験をしたおすすめスポット教えます
絶景から海の幸まで!日本一周したバンライファーがおすすめする全国の車中泊スポット3選

絶景もある!車中泊スポットを探している人必見! 感動体験をしたおすすめスポット教えます



おすすめの車中泊スポット3選紹介!


私は27歳女性バンライファーです。25歳で前職を辞めて、フリーライターをしながら車中泊で全国をまわっています。

去年の12月に無事日本一周を終え、現在は東北や関東を中心に、自由気ままに車中泊を楽しんでいます。

日常的に車中泊をしていると、「この車中泊スポットよかったなー」と今でも思い出す場所がありました。

今回は、特に記憶に残っているおすすめの車中泊スポットを3つ紹介します。

車中泊スポットを見つけるコツ


車中泊スポットの探し方

車中泊スポットを選ぶときのポイント


バンライフ中、ご飯を食べることと同じくらい重要になるのが車中泊スポット探し。

キャンプ場やRVパークなど、有料の施設であれば毎日いても問題はありませんが、道の駅や公園を使う場合そうはいきません。

移動するたびにその日の寝床を探す必要があります。

私が気を付けていたポイントは、

 電波が入るか
 駐車場は広いか
 近くに人通りはあるか


以上の3つです。

私はライターなので、仕事に電波を使うのはもちろん、それ以外にも緊急時の連絡、翌日のための情報収集など、スマホはさまざまなことに使用していました。

大手キャリアの方は心配ないかもしれませんが、ポケットWi-Fiを使用している方・楽天モバイルを使っている方などは、電波の入らない場所も多いので気を付けましょう。

また、駐車場の広さはほかの利用者に迷惑にならないかという点で重要です。

様々な方が遠くへ移動している最中の仮眠・休憩スペースとして、道の駅を利用します。

毎日のことだからこそ、周りへの配慮を忘れないようにしましょう。

最後は「近くに人通りはあるか」ですが、これは私が女一人旅だったことも関係しています。

車中泊スポットを紹介する記事の中には、穴場スポットとして大通りから離れた公園を案内するものもありますが、実際、そのような駐車場で困ったことが起きた場合、すぐに助けを求めることができません。

防犯上、人通りがある場所、もしくは周りに利用者のいる車中泊スポットを選ぶのがおすすめです。

車中泊スポットの見つけ方


車中泊スポットを見つけるとき、私がメインで使用していたのはGoogleマップです。

車中泊している場所で翌日の目的地を選び、その周辺にある車中泊スポットをGoogleマップの検索機能と口コミで決めていました。

たまに、車中泊スポットを詳細に紹介しているブログも参考にしていましたが、よりGoogleマップの方がお手軽だと思います。

目的地との位置関係や移動時間がわかるうえ、すぐにスポットを保存できるので活用しやすいです。

ただし、Googleマップでは車中泊の情報が出ていたとしても、道の駅や公園によっては車中泊を禁止している施設もあります。

Googleマップだけでは確認しにくいので、公式サイトもチェックしておくと安心です。

次のページ▷ おすすめの車中泊スポットをご紹介します!