【ベストシーズン到来!】春の車中泊の注意点・あるといいものを紹介

【ベストシーズン到来!】春の車中泊の注意点・あるといいものをご紹介



春は車中泊をするのにベストシーズン!


「春」は1年を通して車中泊をするにはベストシーズンと言えます。

累計100泊以上キャンプや車中泊を楽しんでいる筆者も、春は特にお気に入りの季節です。

冬は寒さを理由になかなか車中泊に出かけられなかった方も車中泊旅の再開や、春から新しいことへの挑戦としてはじめての車中泊をする方も多いでしょう。

とはいえ、春の車中泊で気を付けるポイントは多くあります。

本記事では「春の車中泊での注意点」や「春の車中泊であると便利なモノ」をお伝えしていきます。

快適な春の車中泊を楽しんで素敵な思い出にしたいという方は、ぜひ参考にしてください。

それでは、さっそく行ってみましょう。

春の車中泊がベストシーズンな理由


春の車中泊なの花

冒頭でもお伝えしましたが、なんといっても「春」は車中泊をするのに年間を通して最も気持ちのいいシーズンです。

その理由は大きく2つあります。

一つ目は「野外で過ごすのには最適な気温」であるということ。

そして、もう一つは「虫も少なく快適に過ごせる」ということです。

それぞれ具体的に紹介していきます。

野外で過ごすのに最適な気温


春の車中泊菜の花の写真

寒い冬はどうしても外に出たくない、寒さに耐えられる気がしない、と車中泊やアウトドアに出かける方も少ないはずです。

しかし、3月4月と温かくなってくると外の気温が心地よくアウトドアに出かける方も増えてきます。

実際に冬季は閉鎖していたキャンプ場も営業を再開する場所もあるでしょう。

そういった車中泊ができるスポットも増えていく時期なのも春から車中泊を再開するのにベストシーズンと言えますね。

また、温かくなってくると桜や菜の花など、より一層自然を楽しめる場所も増えてきます。

日本の桜は海外からも観光客が多く訪れるほど美しく人気があります。

桜を楽しみながら同時に車中泊ができるスポットなんかを探すのもいいですね。

虫が少なく快適に過ごせる


春の車中泊砂利道

春が車中泊に最適な理由の2つ目は、「虫が少ない」と言うことです。

虫が苦手という女性でも春なら快適に過ごせるといったメリットがありますね。

気温が上がれば上がるほど蚊やハエなど気になるという方も多いですが、春の温かさではまだそこまで虫も気にならないでしょう。

次のページ▷ 春の車中泊をする上での注意点をご紹介します。