洗車ブラシおすすめ人気10選!傷つかないブラシや選び方・使い方も

洗車ブラシおすすめ人気10選!傷つかないブラシや選び方・使い方も



洗車ブラシの選び方とポイント


ブラシ

©carballo/stock.adobe.com


基本は化学繊維ブラシでOK


洗車ブラシでもっとも一般的なのが化学繊維を使用したタイプ。

素材にPE(ポリエチレン)やPET(ポリエチレンテレフタラート)などの樹脂毛材を使用し、内部を中空化したり、毛先を柔らかくすることでボディを傷付けにくい設計になっています。

ボディ洗いを定期的に行う分には、このタイプのブラシを使用すれば十分です。

頻繁に洗車する人は動物繊維がおすすめ


アウトドア・レジャーや仕事で車の使用時間・回数が多く、頻繁に洗車が必要な場合は、動物繊維ブラシがおすすめ。

馬毛や山羊毛などを素材にしており、ボディを傷つけないコシの柔らかさが特徴です。

ただし、天然素材100%の製品は多少値が張る点や、こびりついた汚れを落とすには不向きな点には注意しましょう。

タイヤ・ホイール用は植物繊維やポリプロピレン素材


汚れやすいタイヤ・ホイール部分には、コシがある毛の硬いブラシの使用がおすすめ。

硬めのブラシは、シダやパームなどの植物繊維の製品や、PP(ポリプロピレン)を素材とした化学繊維ブラシを選びましょう。

頑固な汚れに有効ですが、とくにアルミ製ホイールの場合は強めに擦りすぎると傷の原因になるので注意

洗車スポンジと併用するならロングタイプが便利


普段からスポンジで洗車する方は、ロングタイプのブラシを洗車アイテムに加えると便利です。

手持ちスポンジはカーシャンプーの泡立てに最適ですが、強めの汚れへの洗浄力が不足したり、ルーフが洗いにくいという課題もあります。

汚れを取る場面やルーフ洗浄場面でロングブラシを活躍させると、洗車の作業品質や効率がアップするのでおすすめ。

ホース取り付けタイプや電動タイプは超便利


洗車ブラシの中でも非常に優秀なのが、ホース取り付け型と電動型。

ホース取り付け型は、ブラシの柄にホースを接続でき、水を流しながらブラッシング可能です。

電動型(ポリッシャー)は丸形ブラシが高速回転し、ボディを滑らせるだけで高い洗浄効果が期待できます。

いずれもホースか電源を接続するので、ジョイント部分の適合チェックは必ずしておきましょう。

洗車ブラシおすすめ10選


この項目では、おすすめの洗車ブラシを10種類ピックアップしました。

ボディやタイヤ、ホイール、エンジンルームなど目的にあった箇所の掃除に適したアイテムが揃っています。

使用用途に見合った一品を選んで、愛車を綺麗な状態にしてみましょう。

HOPELUCKIN 洗車ブラシ 5本セット




耐久性に優れるプラスチック製ハンドルが特徴の洗車ブラシです。

5本セットとなりますが、ブラシのハンドルはすべて同じ長さではなく若干の違いがあります。

そのため、家族で洗車作業をするとき、手の大きさに合わせて使い分けられる便利なセットです。

ブラシ部分は豚毛と合成繊維を融合して作られており、柔軟性が高いのが特徴。

磨いた箇所の表面に傷がつきにくくなっており、ボディやホイールの塗装、コーティングを守ってくれるでしょう。

HOPELUCKIN 洗車ブラシ 5本セットの詳細情報
メーカー:HOPELUCKIN
材質:豚毛、合成繊維、プラスチック
サイズ(持ち手部分):16cm~19cm
サイズ(毛部分):5cm
商品挿入本数:5本



Tisojpod 洗車ブラシ 6本セット




通常であれば“ブラシ+ハンドルで3本セット”となるのを、替えブラシ3本分が付帯。長期間使える洗車ブラシセットです。

「ソフト」「ミディアム」「ハード」と3種類のブラシが取り付けられています

使われている素材をチェックしてみると、ソフトにはフェイクウール、ミディアムには豚毛、ハードにはPET+PBTが採用されています。

ソフトはエアコンの吹き出し口やシート、ミディアムなら外観パーツなど、細かく使い分けられるのが便利なブラシセットです。

Tisojpod 洗車ブラシ 6本セットの詳細情報
メーカー:Tisojpod
材質:フェイクウール、豚毛、PET+PBT、プラスチック
商品挿入本数:6本



searise 洗車ブラシ3本セット




硬さの異なるブラシを装着した異なる3本セットとなっている商品です。

ボディからホイール、室内空間でホコリや汚れを取るのが難しい隙間など幅広く使えるのが強み。

エアコンの排気口やシートなどに使われている革の表面に適した「ソフト」、外観のグリルやヘッドライトなどで使える「ミディアム」、ホイールやエンジンルームで使える「ハード」の3種類で、効率よく洗車を進めるのに役立ちます。

searise 洗車ブラシ3本セットの詳細情報
メーカー:searise
材質:豚毛、プラスチック
サイズ(持ち手部分):17.5cm
サイズ(毛部分):4.5cm
商品挿入本数:3本



YFFSFDC 洗車ブラシ3本セット




ブラシ部分の柔軟性に変化をつけて、ホイールを磨くのに最適な3本セットです。

実質、柔軟性が3段階のブラシを使っているのと同様となり、ホイールについている汚れの状態で使い分けられるのは強みとなるでしょう。

人間工学に基づき設計されたプラスチック製のハンドルにより、長時間のホイール洗浄でも疲れを感じにくくなっています

また、ホイールに誤ってブラシのハンドル部分をぶつけても、傷が残りにくいのも選ばれやすい要素の1つです。

YFFSFDC 洗車ブラシ3本セットの詳細情報
メーカー:YFFSFDC
材質:プラスチック
サイズ(持ち手部分):17.5cm
サイズ(毛部分):4.5cm
商品挿入本数:3本



ながら洗車 タイヤ & ホイールブラシ




タイヤおよびホイール洗浄を1本で解決できるよう開発されたオールラウンダーブラシです。

毛の質感が柔らかく、しなりが良好で気になりやすいホイールの傷予防にも役立ちます。

タイヤ、ホイールだけでなく、ホイールナットや細かい隙間にも入り込んで汚れを掻き出せる耐久性も魅力となるでしょう。

ながら洗車 タイヤ & ホイールブラシの詳細情報
メーカー:ながら洗車
材質:-
サイズ(持ち手部分):-
サイズ(毛部分):-
商品挿入本数:1本



CHILL DETAILING 洗車ブラシ




ボディカウルとバンパーの境目やドアの開閉部、ホイールのスポーク部分など汚れが溜まりやすい箇所を手軽に洗浄できるように開発された洗車ブラシです。

コシを重視した毛の質感、極細加工が施された毛先で汚れを逃さず取り除けるほか、ボディにダメージを与えずに清潔な状態へ回復できるのが強み。

3本セットとなっており、横幅が4mmの「極細」、1.4cmの「中」、2cmの「大」と、サイズによって使い分けが可能となっています。

CHILL DETAILING 洗車ブラシの詳細情報
メーカー:CHILL DETAILING
材質:-
サイズ(持ち手部分):-
サイズ(毛部分):4mm(極細)、1.4cm(中)、2cm(大)※
商品挿入本数:3本
※いずれも横幅の広さ



WillingHeart ツーインワン洗車ブラシ




人間工学に基づき設計された伸縮しやすく扱いやすいスティックと、マイクロファイバー素材を取り入れたモップが組み合わさっている洗車アイテムです。

近年増加しているSUVやミニバンなどの大柄な車種に対応できるよう、スティック部分を長めの設計としたり、モップの面を大きめにしたりと“ユーザーファースト”が魅力となっています。

マイクロファイバー製のモップは厚手で吸水性が抜群。

糸くずが出たりボディに傷をつけたりなどのマイナスポイントを徹底的に解消した、使い勝手に長けたアイテムです。

WillingHeart ツーインワン洗車ブラシの詳細情報
メーカー:WillingHeart
材質:マイクロファイバー、ステンレススチール
サイズ(製品寸法)160cm(83cm・120cm・160cmと3段階に伸縮可能)
商品挿入本数:1本



YMIBEI 洗車ブラシ3本セット


3本いずれもブラシの毛質が柔らかめとなっており、車のボディが傷つきにくくなる高品質の素材を使用しているのが特徴。

「ソフト」「ミディアム」「ハード」と3段階の毛質の硬さが選べて、ボディやエンジンルーム、ホイールなど洗浄したい箇所に応じて対応可能です。

普段は掃除が行き届きにくい箇所を綺麗にする際、役立つアイテムとなります。

YMIBEI 洗車ブラシ3本セットの詳細情報
メーカー:YMIBEI
材質:天然豚毛、ナイロンファインチップ
サイズ(持ち手部分):17cm
サイズ(毛部分):4.5cm
商品挿入本数:3本



lewaul 洗車ブラシ 5本セット




柔らかい材質の毛部分と、握った感触が良好なハンドル部分を組み合わせた洗車ブラシです。

5本セットとなっていますが、ブラシごとに長さが異なるのが特徴。

人間工学に基づき設計されているのもあり、車の洗車でも普段なら届きにくい場所を清潔な状態へ変えられるのが強みです。

またブラシのハンドル部分には、腐りにくく、酸性・アルカリ性に関わらず使えて、耐久性を備えたPP素材を採用。

手頃な予算で長く使いたいならおすすめのアイテムとなるでしょう。

lewaul 洗車ブラシ 5本セットの詳細情報
メーカー:lewaul
材質:人工繊維、PP+プラスチック
サイズ(持ち手部分):20.5cm~24cm
サイズ(毛部分):2cm~4cm※
商品挿入本数:5本
※横幅の広さ



KTC 三行ワイヤブラシ




グリップ部分には自然環境にも優しい木材が使用されている洗車用にも適したアイテムです。

針金でできたブラシ部分はメッキ加工が施されており、長持ちするのが魅力。

ホイールなどにできてしまった錆を落としたいタイミングで、1本あたりの価格も手頃となるこのアイテムが役立つでしょう。

KTC 三行ワイヤブラシの詳細情報
メーカー:KTC
材質:鋼(ブラシ部分)・木
サイズ(全長):27cm
サイズ(毛部分、縦×横):8.5cm×1.5cm
商品挿入本数:1本


次のページ▷ おすすめのブラシはいくらくらいなのかご紹介します。