【ベストシーズン到来!】春の車中泊の注意点・あるといいものを紹介

【ベストシーズン到来!】春の車中泊の注意点・あるといいものをご紹介




春の車中泊の注意点


春の車中泊車内

「春が車中泊に最適なシーズン」だということは伝わったかと思います。

とはいえ、「春の車中泊には注意しておかなければいけないこと」もいくつかあるので、ご紹介していきます。

春の車中泊で気を付けておくべきポイントは以下の3つです。

・突然の寒波への対応
・花粉症の人は要注意
・気温差による食材の管理


それぞれ具体的に紹介していきます。

車中泊に出かけたあとに「対策が不十分だった」と言うことのないようにしっかりと確認しておきましょう。

突然の寒波への対策


春は日中と夜間で気温が大きく変わるため、車内の温度管理にも注意が必要です。

日中は暖かい場合でも、夜間は気温が下がって寒くなることがあります。

寒暖差に備えて暖かい服装や毛布、寝袋も用意しておきましょう。

暖かいから大丈夫!と油断せずに「もしかしたら寒いかもしれない状況」を想定して温かく過ごせる道具や服装も考えておくといいですね。

花粉症の人は要注意


春は1年を通して花粉の飛散量が多い時期とも言えます。

車中泊の時でも手軽に取り入れられる花粉症対策は以下の5つあります。

・マスクの着用
・目の保護
・服装で対策
・薬の服用
・花粉の量が少ない地域に行く


マスクにはPM2.5や花粉から守ってくれる効果があります。

車中泊の時は野外で過ごす時間が長くなってしまいますが、なるべくマスクをして花粉症対策をするようにしましょう。

また、サングラスやメガネの着用によって花粉が直接目に入るのを防げます。

なるべく花粉を身体に入れないことが重要なので保護できる場所はしっかりと保護しましょう。

同じように、服装でも花粉から身を守ることはできます。

たとえば帽子を被ることで髪の毛につく花粉を防ぐことができます。

さらに、花粉が付きにくい洋服への開発も近年では進んでいるので服装で工夫してみるのもいいでしょう。

さらに花粉症対策としてできるポイントとしては、花粉の飛散量をニュースやネットで調べて行動する場所を検討することも重要です。

花粉の量が比較的少ない地域に行くことで花粉の症状を抑えることも可能です。

また、車中泊に出かける際には普段使用している花粉の薬や目薬を忘れないようにしてください。

気温差による食材の管理


春の車中泊クーラーボックス

冬はあまり気にしなくてもよかった食材の管理ですが、温かい季節になると保存方法に注意する必要があります。

寒い時期であれば多少常温で食材を保管していてもすぐに傷んでしまうということはありません。

しかし、温かい季節になると短時間でも食材は傷みやすくなります。

特にお肉などの生ものはこの時期から食中毒などに注意して管理するようにしましょう。

食材を日の当たる場所に置いておくということはなるべく控えると良いですね。

できればポータブル冷蔵庫で保管するのが望ましいですが、ポータブル冷蔵庫を持っていないという方も多いはず。

そういった場合にはクーラーボックス内の保冷材の量を調整するなどで対応するのがベストです。

春の車中泊であると便利なもの


春の車中泊砂利道

春の車中泊で気を付けておきたいポイントについて解説してきました。

ここからは実際に「春の車中泊であると便利なモノ」をご紹介していきます。

春の車中泊であると便利なものは以下の3つです。

・ポータブル電源
・毛布やカイロ
・蚊帳


「気温も高く温かいから大丈夫」と油断していると突然の寒波に遭遇、なんてことが起こりえます。

そういった状況でも冷静に対応できるようにしっかりと準備しておくといいでしょう。

【ポータブル電源】もしもの時に安心


春の車中泊ポータブル電源

ポータブル電源は万が一の電力の確保に役立ちます。

意外と知られていませんが、スマホやカメラは寒い時期にはバッテリーの消耗が激しくなります。

誰かに連絡をしなければいけない時や緊急時などにスマホが使えないと困りますよね。

そんなときでもポータブル電源を持っておくと安心です。

もちろん年に数回しか使わない、何を選んでいいか分からないという方はモバイルバッテリーでもOKです。

スマホが充電できる用意を必ずしておくということを忘れないようにしましょう。

【毛布やカイロ】寒さ対策に便利


場所によっては朝晩の寒さが残る地域も考えられます。

毛布やカイロは持っておくと寒波にあったときでも安心ですよね。

春だから大丈夫、と道具を最小限にするのではなく念のための毛布やカイロなども持っておくと安心でしょう。

たとえ使うタイミングがなくても、毛布を持っている、カイロがあるという気持ち的な安心感は車中泊をする上で大切になってきます。

【蚊帳】不快な虫への対策


春の車中泊蚊帳

春は年間を通して虫も少なく過ごしやすい時期です。

とはいえ、人間と同じように虫たちも活動を始める時期でもあります。

不快な虫が車内に入るのが嫌だ、困るという方は蚊帳を用意しておくと安心ですね。

蚊帳はコンパクトに折りたためて、マグネットで簡単に取り付けられるものも多いのでご自身の車のサイズに合った蚊帳を用意しておきましょう。

春の車中泊で気を付けておくべきポイント


春の車中泊リア開放

いよいよ車中泊のベストシーズンがやってきます。

どこに行こうか、計画を立てて楽しみにしている方もたくさんいらっしゃるかと思います。

とはいえ、しっかりと対策をしておかないと「残念な思い出」になってしまう可能性も考えられます。

「最近の気温は温かいから大丈夫」と油断せず、しっかりと対策をして車中泊に出かけましょう。

楽しい春の車中泊のコツをお伝えしました。参考になったら嬉しいです。

最後までありがとうございました。