ガソリン車からEV日産サクラへ!車中泊グッズの使いまわしは可能?
長年使ってきた車中泊グッズは使いまわせるか?
軽の電気自動車・日産サクラを購入。
これまでガソリンエンジンの軽自動車・日産デイズ ルークス(以下ルークス)で約3年間車中泊してきたので、もちろんサクラでも車中泊を続けたいと考えています。
そこで、ルークスで使っていた車中泊グッズを全部積んで寝られるかどうか、自宅ガレージで検証してみることに。
軽の電気自動車の室内は車中泊に適しているのか?購入を検討している方の参考になると思います。
ルークスに積んでいた車中泊グッズの紹介
ルークスでの車中泊は1人+愛犬1匹で行く隣県のキャンプ場がメイン。
車中泊グッズは、コンパクトに収納する基本アイテムにその都度必要に応じて便利アイテムを追加していました。
基本アイテム
これだけは絶対に持って行きたい装備品。
荷物が多くなりがちなので、無駄なものを載せないためにも「基本はこれだけ!」と決めていました。
収納場所は後部座席付近。なるべくまとめて置いていました。
◇寝床を設営する装備品
車中泊で重要な寝床の設営。
ルークスでは簡単に行えました。
助手席の背もたれを倒して後部座席につなげるとベッドの出来上がり。
シートの凸凹をエアーマットとマットレスで調節すれば、なかなかな寝心地でした。
・エアーマット
収納時にコンパクトになり、比較的軽量。バルブで厚さを調整することができます。
KingCamp自動膨張式エアーマット
材質:ポリエステル
サイズ:長さ190cm×幅60cm×厚さ3.8cm
収納サイズ;直径約19cm×高さ33cm
重量 : 約1.6kg
型番: KM3596
類似商品はこちら▽
・マットレス
シートの凸凹の調整に使用。
マットレスを後部座席のエアーマットの下にいれて、上半身を上げ気味にすると寝心地が良くなりました。
TERMAREST リッジレストクラシック
材質:エチレン酢酸ビニル (EVA) フォーム
サイズ:長さ183cm×幅51cm×厚さ1.5cm
収納サイズ: 直径20cm×長さ51cm
重量:400g
型番:040818064320
寝具は、シュラフと枕(インフレータブルピロー)だけ。
軽自動車での車中泊キャンプは冷暖房に気をつかわない春秋が中心で、シュラフもインナータイプで十分です。
ただし、気温の変化が大きいときは予備として、ブランケットやタオルケットを追加することもありました。
・シュラフ
二つ折り封筒型インナーシュラフ、展開すると毛布やブランケットにもなり、暖かさを調整することができます。
MYSTIC EARTH 封筒型インナーシュラフ
材質:ポリエステル フリース
サイズ:長さ180cm×幅80cm(展開時160cm)
収納サイズ:32cm×15cm
重量:540g
型番:KRA
・枕(インフレーターピロー)
コンパクトで軽量、頭を置く部分がくぼんでいるので安定感が抜群。
また、バルブを使って空気量を調整することで高さを変えることができます。
Coleman コンパクトインフレーターピロー
材質:ポリエステル、ポリウレタンフォーム
サイズ:長さ約48cm×幅31cm×厚さ9cmなぜ
重量:300g
型番:2000010428
◇調理器具とテーブル
調理器具はバスケットにコンパクトに収納。
中身はバーナーやクッカー、包丁にまな板、お皿などで、器具自体も軽量コンパクトなものばかりです。
一つにまとめておけば簡単に持ち出せて、一目で分かるので持ち物チェックも楽に行えます。
テーブルはスペースを取りますが、ないと不便なもの。木製の折りたたみパソコンデスクを流用して使っていました。
・バーナー
イワタニ カセットジュニアコンパクトバーナー
材質:[本体]アルミニウム [バーナー・五徳・脚・風防]ステンレス
サイズ:15.5mm×15.5mm×12.8mm
収納サイズ:縦82mm×68mm×109mm
重量:274g
型番:CB-JCB
・クッカーセット
スノーピーク パーソナルクッカーセット
材質:チタン
サイズ:クッカーL直径150mm×高さ72mm、クッカーS直径128mm×高さ69mm、フライパンになるフタ2個付属
収納サイズ:直径155mm×高さ100mm
重量:330g
・テーブル
調理をする時、食事の時、コーヒータイムに使っていました。パソコン台として購入しましたが、いろいろ使えるマストアイテムです。
パソコンテーブル(メーカー不明)
サイズ:縦30cm×横50cm×高さ20cmまたは30cm(二段式)
材質:木製
※只今天板修理中
◇ペット用品
ハードキャリーはコンパクトではないので置き場に困りますが、愛犬の寝床として必ず持って行く基本アイテムです。
・ハードキャリー
Richell キャンピングキャリー
材質:ポリプロピレン
サイズ:長さ66.5cm×幅46.5cm×高さ51cm
品番:4973655599235
便利アイテム(あれば役立つ装備品)
車中泊の目的に応じて荷物の量を考えながら、基本アイテムに追加していました。
◇テント泊用品
車中泊メインですが、寝苦しい時や気分次第でテント泊に切り替えることがありました。
主に、車内の温度が高く風通しが悪い時など。収納場所は後部座席の下が定位置。
・テント
インナーテントとフライシートで構成された軽量コンパクトな1人用テントです。
設営時間は10分程度。
Naturehikeソロテント
材質:[インナーテント]20Dシルナイロン、[フレーム]アルミニウム合金
サイズ:長さ205cm×幅156cm×高さ95cm
収納サイズ:40cm×15cm
重量:1.6kg
型番:NH18A095-D
・コット
パイプフレームの低床簡易ベッド。
軽量でコンパクトな設計で収納性に優れています。
KingCamp アウトドアベッド
材質:420Dポリエステル
サイズ:長さ190cm×幅64cm×高さ12cm
収納サイズ:直径13cm×36cm
重量:2kg
型番:KC3986
◇天井収納
軽自動車のミニマムなスペースを有効に活用するためのアイテム。
手の届く範囲によく使う物を置いたり、仮置きしたりする時に便利。
設置には各座席の窓側上部のハンドルを利用していました。
・天井トレー
竹製汎用トレーを自分で設置。
◇椅子
ベンチシートを愛用していました。
1人用としては大きめですが、愛犬と座れるので便利。
・ベンチシート
Coleman リラックスフォールディングベンチ
材質:[シート]ポリエステル、[フレーム]アルミニウム、[アーム]天然木
サイズ:奥行58cm×幅108cm×高さ67cm
収納サイズ:約108cm×10cm×60cm
重量:3.8kg
型番:2000033807
次のページ▷▷▷【実際にマルっとルークスからサクラへ車中泊グッズを移籍した結果、積めなかったものが・・・】