大型犬もバンコンで車中泊できるかを検証

大型犬もバンコンで車中泊できるか、小中型犬までか?実際に乗せて比較してみた!



最近は、キャンピングカーでペットと一緒に旅をされる方をたくさん見ます。

私もそんな旅人の一人です。

そして、これからキャンピングカーで一緒にペットと車旅を楽しみたいという人もきっと多いはず。

でもまだキャンピングカーを持っていないから「自分の愛犬を快適にキャンピングカーに乗せられるかどうかわからない」と思っている人もいると思います。

私の知人のダンスの先生もキャンピングカーで愛犬と過ごしたいけれど、本当に乗せられるのか、愛犬と楽しく過ごせるのか不安と言っていました。

そこで実際に、ダンスの先生の愛犬ラブラドール・レトリバーを私のバンコンに乗せて体験してもらいました。

こういうのも試乗というのでしょうか。

私が柴犬2匹を乗せる場合と比較しつつ紹介。

ペット、特に犬と一緒にキャンピングカーでの車中泊を始めたいという方の目安になればと思います。

大型犬と一緒に車旅はできるか


愛犬と一緒の車旅、私の場合は柴犬2匹。

購入7年目の日産NV350キャラバンをベースにした「GT NV350 CARAVAN(以下GT)」に乗って、あれこれ自分なりに工夫して、快適に車旅をしています。

柴犬は小型~中型犬。

愛犬とキャンピングカー

しかし、知人のダンスの先生(以下先生)の犬は、大型犬のラブラドール・レトリバー。

名前はバディ、8歳の雄です。

先生の家族は旦那様とバディ。

家族で、愛犬と泊まれる宿やキャンプなどどこにでも行きます。

ただ、今の愛車がプリウスなので、荷物を満載すると、バディにとっては窮屈なようです。

そんな先生一家の願いは、もう少し大きな車でゆったりと旅をしたい。

中でもキャンピングカーは憧れだと言います。

我が家のGTで、バディと柴犬2匹を乗せて比較してみた


犬2匹と飼い主

先生はキャピングカーについての知識があまりないようだったので、我が家のGTに「バディと一緒に乗ってみれば、狭くないか乗り降りに支障がないかが分かる」と提案。

それで、バディをGTに乗せた場合と私の柴犬2匹(雄の太郎、雌のこみつ)が乗った感じと比較してみることにしました。

〇乗車構成
大人2人+
太 郎:5歳、体長45cm、体重12kg、体高40cm
こみつ:2歳、体長35cm、体重8kg、体高30cm
大人2人+
バディ:8歳、体長100cm、体重35kg、体高60cm


※体長は、胸からお尻までなので、頭と尻尾の部分を入れたのが実際の大きさです。

〇乗降の様子

柴犬乗降の様子

・太郎とこみつ

太郎は自分で乗降。

こみつは私が「だっこ」で抱えて乗降します。

「だっこ」は急いで移動するときや、大きな段差を超えるときなど、よくしています。

しかし、体重が重いと「だっこ」は力が要りますし、私の場合は10kgくらいまでなら大丈夫。

ですが大型犬だと気軽に「だっこ」はできません。

・バディ
バディは大人しく、車に慣れていることもあって環境が変わってもパニックになることもなく、出入口のステップに若干モタツキましたがほぼ順調に自力で乗降できました。

日中や走行時の居場所


犬2匹、乗車様子

・太郎とこみつ

ソファーベッドを半分フラットにすればスペースに余裕があるので、走行中でも何時でも体を入れ替えることもできます。

その分、自由にでき過ぎることもあるので、車内を徘徊しないようにリードを装着しています。

大型犬ラブラドールの乗降の様子

・バディ
大きな体ですが、1頭であればソファーベッドを半分フラットにすれば十分なスペースを確保することができました。

プリウスの後部座席に比べれば、フラットなだけでも快適だと思います。

次のページ▷大型犬でも車中泊可能か検証しました!