【秋田】シャワー室や休憩所もある!道の駅 「おがち」なら快適に過ごせること間違いなし

ドライブ・旅行

道の駅 おがち

外観「道の駅おがち・小町の郷」は世界三大美人の一人、小野小町の生誕の地とされる秋田県湯沢市にあります。オープンから20周年になるこの道の駅の建物は、小野小町の旅姿「市女笠(いちめがさ)」をモチーフにした可愛らしいフォルムをしています。真ん中は吹き抜けになっていて、2階はガラス張りのとても開放感のある場所です。

道の駅 おがち・小町の郷
所在地:〒019-0205 秋田県湯沢市小野字橋本90
TEL:0183-52-5500
営業時間:8:30~19:00・物産館 9:00〜19:00(冬期・営業時間短縮あり)
駐車場:大型20台、普通車65台(身障者用2台)
トイレ:有
入浴施設:有
車中泊:可

公式サイトはこちら

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。
必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。

車中泊は可能?

休憩所こちらの道の駅では車中泊が可能です。トイレも24時間使用でき、今年に改修を終えたばかりなので広くてきれいです。また、24時間利用できる無料休憩所があり、コインシャワーやカーペットフロアー(横になれます)、カップ麺自販機、給湯器(赤ちゃん用ミルクOK)などがあり、車中泊する人が快適に過ごせる機能が全て盛り込まれています!

「道の駅おがち・小町の郷」おすすめグルメ

手もみぜんまい卵丼

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kuninori Takahashiさん(@kuninori9292)がシェアした投稿

建物2階にあるレストラン「二ツ森」では定食や稲庭うどんなど地域の食材を使ったメニューを食べることができます。その中でも一番のおすすめは秋田県産のぜんまいを丁寧に手もみして卵でとじた「手もみぜんまい卵丼」です。ぜんまいがたっぷりと入っていて食べ応えは抜群!ミニ稲庭うどんとセットにすることもできますよ。

レストラン「二ツ森」
営業時間:11:00〜19:00(ラストオーダー18:30)

稲庭生ラーメン

 

この投稿をInstagramで見る

 

pi2514さん(@pi2514)がシェアした投稿

 施設内にある屋台コーナーでは、うどん・そば・ソフトクリームなどの軽食が楽しめます。ここでの一番のおすすめは稲庭うどん職人が作った「稲庭生ラーメン」です。稲庭うどん用の小麦粉を100%使用しており、ツルツルとした食感が特徴的。あっさりとした醤油ベースで暑い日でも美味しく食べられます。

屋台コーナー
営業時間:平日9:30〜17:00(土日祝日9:00〜18:00)

2色のジェラート

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hiromi Ogiさん(@hiromiogi)がシェアした投稿

施設内にある「こまちカフェ・ボスコ」は室内でありながら広々とした飲食スペースがありゆっくりと食事をすることができます。ボスコが開発製造するオリジナル・フレーバーの「ジェラート2色もり」が大人気で、季節折々のフレーバーを楽しめます。

こまちカフェ「ボスコ」
営業時間:9:30〜17:00(天候・イベント時変更あり)

かりんとうまんじゅう

 

この投稿をInstagramで見る

 

秋田食べ日記さん(@akita_tabenikki)がシェアした投稿

建物内1階にある物産館では秋田県の特産品、お土産品が豊富にそろっています。

東北の灘と言われるほど酒造りが盛んな湯沢市のお酒や、お米(あきたこまち)、稲庭うどん、いぶりがっこ、秋田を代表する伝統工芸品など、ここに来れば秋田県南の特産品はほとんど買えてしまうほど。

その中でもかりんとう饅頭はぜひ買っていって頂きたい一品です。外はカリカリで中にはこし餡がたっぷりと詰まっていて一度食べたら忘れられません。

物産館
営業時間:9:00〜19:00

「菜々こまち」と「小町の郷公園」

公園県道を挟んだ目の前に「小町の郷公園」があります。ここには大型駐車場もあるので道の駅に駐車スペースがない場合はこちらを使うこともできます。広々とした公園で、遊具も配置されているのでお子さんと遊ぶのにもちょうどよ良いです。

また、その右隣には直売所「菜々こまち」があります。新鮮な野菜や果物、地域の方が手作りした加工品や雑貨、お菓子などがたくさん並んでいます。秋田県の新鮮な食材を楽しんでください。

周辺観光スポット

小町堂(車で約3分)

こまち堂道の駅から500mほど北に行くと小野小町を祀ったとされる「小町堂」があります。鮮やかな朱色の建物がとても美しく、6月頃には芍薬が綺麗に咲いています。また、毎年6月の第二日曜日には小町まつりも行われています。

小町堂
所在地:秋田県湯沢市小野字小町48-17
TEL:0183-52-2200(湯沢市雄勝観光協会)
定休日:無休
公式サイトはこちら

佐藤養助総本店(車で約30分)

稲庭うどん道の駅から国道13号線を北に向かうと「稲庭うどん」製造組合の工場が多く集まる稲庭地区に入ります。その中に創業万延元年(1860年)の老舗「佐藤養助総本店」があります。

全国的にも有名なお店で、長い歴史を持つ確かな味を堪能できます。ここの稲庭うどんはのど越しがよくコシがありツルツル感がたまりません。また、こちらの総本店には売店があり、製造実演見学(無料)もできますよ。

佐藤養助総本店
所在地:秋田県湯沢市稲庭町字稲庭80
TEL:0183-43-2911
営業時間:食事 11:00 ~ 17:00、見学 9:00 ~ 16:00、販売 9:00 ~ 17:00
定休日:無休
公式サイトはこちら

小安峡大墳湯(車で約40分)

大墳湯道の駅から車で約40分で小安峡の渓谷や大墳湯を見ることができます。岩づたいに階段を約60m程降りると、その先には遊歩道が続いています。断崖の岩の裂け目から噴き出すお湯が白煙として立ち上り、温泉が川にそそいでいて、大量に噴き出す光景は圧巻です。河原湯橋の上からも蒸気の噴出を眺めることができますよ。

小安峡大墳湯
所在地:〒012-0183 秋田県湯沢市皆瀬新処
TEL:0183-47-5080(湯沢市観光物産協会)

公式サイトはこちら