日本仕様で使いやすい!小型で安価なキャピングトレーラー インディアナ300をご紹介

小型のキャンピングトレーラーが安い! 今注目の日本仕様車「インディアナ300」を徹底解説



小型キャンピングトレーラーがリーズナブル


「高くなったねえ……」

最近キャンピングカーショーなどで、よく聞こえてくる呟きです。

・ベース車両の値上がり
・ユーザーが希望する装備が増えている

など、要因はさまざまに考えられますが、付けられている値札を見ると、シビアな値上がりを実感します。

そんな中で、改めて注目されているのがキャンピングトレーラーです。

今年2月に行われたジャパンキャンピングカーショー2023でも、30台あまり展示されていました。

その中でも、キャンピングトレーラー販売の老舗・インディアナRVが展示していた、ひときわ小型の新モデルに注目が集まっていました。

●インディアナ300の概要・スペック
就寝定員:2名(インディアナ300)、3名(インディアナ300L)
全長:4500mm
全幅:2050mm
全高:2550mm
価格:357万5,000円(税込)〜
インディアナRV HPはこちら



なぜ小型キャンピングトレーラーが注目?


キャンピングカーの価格が上がっているのは日本だけではありません。

そのため、輸入キャンピングカーにも相当な逆風が吹いています。

現地価格の上昇や輸送費の高騰に加えて円安が追い打ちをかけたのですから、当然です。

そのような状況下で、小型・軽量で安価なトレーラーを探していたインディアナRV社が、白羽の矢を立てたのがポーランドのニワドー社です。

ポーランド製のキャンピングカーというとあまりなじみがないかもしれませんが、ニワドー社はキャンピングトレーラーのほかにも、車載用、馬運用、ボート用など、さまざまなトレーラーを50年以上製造している実績のあるメーカーです。

実は15年ほど前にも、同社のトレーラーが国内で販売されていたこともありました(当時の取り扱いはインディアナRVではありませんでした)。

が、その当時は「レイアウトが日本向きでない」などの理由で販売が途絶えていました。

そのニワドー社が、今回のインディアナRVの要請に応え「日本仕様」のモデルを開発して再上陸を果たした、というわけです。

次のページ▷ 日本仕様になっている箇所は?!