キャンピングカー
5人家族で車中泊旅して分かった!キャンピングカーのメリット5選
キャブコンのキャンピングカーに2年乗って実感!
これまでの2年間、キャブコンZiLで数え切れないほど多くの場所に行くことができ、子供たちにもいろいろな経験をさせることができています。
わが家の車中泊旅は、月2回ほどのペース。
金曜日の夜出発して日曜日の夕方に帰宅するパターンが基本となっています。
その中で実感したキャンピングカー旅のメリットを5つ紹介していきますね!
キャンピングカーのメリット①宿泊費用を節約できる
これは我が家の家族構成が、夫婦と子供3人の5人家族ということが大きく関係します。
わが家はキャンピングカーを購入する前からおでかけ好き。
泊まりがけで出かけることも多かったのですが、3人目の子供が産まれる前の4人家族の時には、子供も添い寝ができるほど小さかったので、宿泊費用は大人2人分で安く抑えることが出来ていました。
ホテルはビジネスホテルで安く済ませて、お出かけ回数が多い方が良いという考え。
しかし、3人目の子供が出来ていつも通りビジネスホテルを予約しようとした時に、「消防法で5人1部屋では泊まることが出来ません。2部屋取ってください」と言われました。
初めは意味が分からずショック!もちろん旅館や広いホテルでは5人1部屋でも宿泊は可能です。
しかしビジネスホテルのように安い宿はなく、金銭面から今まで通りの回数お出かけすることは不可能になる事はすぐに察知しました。
この出来事がキャンピングカー購入のきっかけでした。
次のページ▷▷▷【キャンピングカー旅のメリット残り4つ!誰しも1度は困ったことある予定問題にも対応!】
キャンピングカーのメリット②事前の予約や出発までの体調管理に気を使わなくて済む
通常、旅行の計画を考える時に飛行機や宿の予約は必須だと思います。
年末年始だと3カ月~半年ほど前には予約しないと飛行機の席が取れない!
席が取れても家族5人別々でしか座れない!
ホテルも満室で泊まれない!
レンタカーも予約でいっぱい!なんて事も…。
実際に今年の年始は沖縄旅行に行くために早い段階から計画を立てて予約を行い、飛行機、ホテル、レンタカーの予約もスムーズに出来ましたが、わが家では予約が完了したからといって何一つ安心することは出来ません。
旅行2週間ほど前から家族全員の体調を崩さないように注意しないといけません。
特にわが家は子供が3人。
こども園や小学校などの集団生活ではインフルエンザやコロナなどがいつ流行るか分かりません。
家族の誰か1人が感染すると家庭内で順番に感染して旅行に行けず、旅行代金が全て無駄になったり、キャンセル代がかかったりすることになります。
5人分だとかなりの金額を支払わなくてはいけないため、予約が必須の旅行には相当気を使います。
予約を気にせず、いつでも出かけられることは、キャンピングカーの魅力の1つです。
キャンピングカーのメリット③予定の変更がしやすい
年始に3泊4日で沖縄に旅行に行くことが出来て久しぶりだったこともあり、家族全員でかなり楽しんでいましたが、まさかと言うかやっぱりと言うか、旅行3日目に子供が体調を崩し4日目には私も体調を崩してしまいました。
しかし途中で帰るわけにも行かず、実質沖縄を楽しめたのは2日だけとなってしまいました。
この時私は身をもって「キャンピングカー旅の方がラクだな」と感じました。
気をつけていても、いつ誰がどのタイミングで体調不良になるかは分かりません。
キャンピングカーの場合事前にホテルの予約などをしていないので、家族の誰かが体調不良になれば「今回は中止して来週に変更しよう」など急な予定変更もすぐに出来ます。
また、おでかけ中に体調不良になれば近くの病院へ行ったりすぐに帰宅したり、その時の状況に合わせて旅を楽しむことが出来ます。
逆に長期連休などでは一度旅に出ると帰りたくなくなり、1泊や2泊は急遽延長することも!
このようにキャンピングカーには気軽に旅を楽しめるといったメリットがあります。
キャンピングカーのメリット④時間を有効に使うことが出来る
「時間に縛られない」「時間を有効に使用出来る」という部分に関しては、キャンピングカー最大のメリットと言っても良いかもしれません。
キャンピングカーを購入する前は週末にお出かけする時、遠い場所だと土曜日の朝早くから子供たちを起こして準備をして出発。
昼頃に目的地に到着して少し遊んでビジネスホテルに向かい、日曜日に遊んで帰宅は夜。
月曜日に疲れが残ったまま仕事に向かうという時も多かったのを覚えています。
しかし、今は金曜日の夜に出発して目的地の近くまで移動。
土曜日の朝から遊び、疲れたらキャンピングカーに戻りお菓子タイムやお昼ご飯を食べて休憩。
その後もう一度夕方まで遊び、夜には温泉に入り、車中泊。
日曜日も朝から昼過ぎまで遊び、夕方には帰宅するようにしているため、高速道路などの渋滞にもあまりはまらずに帰宅して、夜は自宅でゆっくりすることも出来ています。
やはり時間に縛られずに自由がきくという所は、キャンピングカーの大きなメリットだと感じます。
キャンピングカーのメリット⑤子供の急なトイレにも安心して対応できる
以前はバンコンに乗っていたこともある我が家ですが、今のZiLに乗り換えて感じたことは、キャブコンは“動く小さな家”という感じで使うことが出来るということ。
普通に立って歩けるスペースがあるのは車中泊旅をする上で1番ストレスから解放された瞬間でした。
またトイレが付いているのも大きなポイントです。
GWやお盆休みなどの連休は、高速道路のSAに入りたくても渋滞してなかなか入れない事もあります。
大人なら我慢出来るかもしれませんが、子供はそうは行かずギリギリになってから急に「おしっこ!」と言い出して大人が慌てる事もありました。
今では特に慌てることもなくなり、トイレ問題が解決されました。
まとめ
今回は車中泊旅をしていく中で感じたキャンピングカーのメリット5選を紹介しました。
参考になったでしょうか?
キャンピングカーがあればいろいろな場所に行くための宿代はもちろんの事、体調管理や予約といった事から解放され、時間に縛られることもなく自由に旅に行けるようになり、行動範囲も広がります。
キャンピングカーを購入した多くの人が「もっと早く購入すれば良かった』と言っているのをよく聞きますが、まさにその通りだと思います。
ぜひキャンピングカー購入を検討されている方は前向きに考えてください。
我が家はそろそろキャンピングカーに乗り始めて2年ということで初車検があります。
次回は気になるキャンピングカーの維持費について紹介したいと思います。