キャンピングカーのユニーク活用術

レジャーだけじゃもったいない!「ひとつの家」であるキャンピングカーのユニーク活用術



キャンピングカーはレジャー以外でも力を発揮する!


時間も予算も気にせず旅に出かけられるという幸運な人を除けば、仕事に、育児に、介護にと日々忙しく過ごす私たち。

欧米のような長期休暇も取りにくく、キャンピングカーは連休や盆正月しか出番がないという家庭も珍しくありません。

「使うのは最初だけ」「すぐ売却してしまった」という経験者の声が、購入を思いとどまらせるケースもあるでしょう。

時に1000万円を超える高額な買い物となるキャンピングカー。

もしキャンピングカーがレジャー以外でも使えたら、保有のハードルはぐっと下がるはず。

ベッドがあり、電気やトイレが自己完結するキャンピングカーは、旅行以外にもさまざまなことに役立つ可能性を秘めています

今回は、オーソドックスなものからちょっと変わったものまで、ハイエースベースのバンコンユーザーである私の実体験を交えて活用例をご紹介します。

キャンピングカー活用術①移動オフィスとして


コロナ禍を経て多くの人に知られる働き方となったテレワーク。

Wi-Fi設備のあるRVパークや、モバイルWi-Fi端末が身近になったいま、移動先で仕事をするというのは十分に実現可能なワークスタイルとなりました。

それを反映するように、デスクワークがしやすい可動式テーブルや、広いカウンターを備えたモデルもキャンピングカー市場には多くあります。

キャンピングカー レジャー以外の活用術

ライターである私は数週間の長期旅行のあいだ、滞在先で執筆、写真加工、納品といった作業をしばしば行います。

そうではないありふれた週末でも、クルマを走らせ、景色のいいところでパソコンを広げれば気分転換に。

さらに、私はわざわざ「自宅の駐車場で」車内テレワークをすることがあります。

オフィス キャンピングカー レジャー以外の活用術

その目的はオンラインミーティング。

自宅に仕事用の個室がなかったり、あっても密閉性が低かったりすると、どうしても生活音と無縁ではいられません。

事情を知らない家族やペットに中断させられたり、会話内容が家族に聞こえることで機密保持上の問題が生じたりするケースもあるでしょう。

クルマにこもれば完全に個室になりますから、音漏れを気にせずハキハキと応答することも可能です。

車内は光源が不足しがちなので、持ち運びのできるクリップライトの点灯や、ミーティングアプリでの背景設定は必須です。

ちょうど自分専用「テレキューブ」のような感覚ですね。

キャンピングカー活用術②臨時の寝室として


臨時寝室 キャンピングカー レジャー以外の活用術

必ずしも入院や入所が必要とはされなくなった新型コロナウイルス流行後期、感染者との生活の分離が多くの家庭で課題となりました。

仕事や健康状態や社会的立場など、さまざまな事情から「うつってはいけない」「うつしてはいけない」というプレッシャーに苦しんだ人も多かったことと思います。

幸いにも実現はしなかったのですが、私は自分が感染した場合、キャンピングカーを臨時の寝室とすることを考えました。

キャンピングカー レジャー以外の活用術

キャンピングカーには寝具、暖房、電気、トイレが完備され、加湿器などの家電の持ち込みも容易。

必要とあれば見守りカメラで自宅内と映像・音声をつなぐことも可能です。

キャンピングカーが衣食住の完結する「小さな家」であることから検討できた方法です。

次のページ▷▷▷【レジャー以外にも使えるキャンピングカーの活用方法残り2つご紹介します!