キャンピングカーの掃除ってどうしてるの?おすすめの掃除アイテムも紹介

旅をしていると汚れがすごい!キャンピングカーのおすすめの掃除方法とアイテムを紹介



キャンピングカーは家と同じ掃除方法で大丈夫?


キャンピングカーは車内にトイレやシャワー、キッチンにベッドと生活をするのに必要な設備が全て揃っている「移動する家」とも言えます。

家と同じでキレイに保つためには日々の掃除とメンテナンスが必要になってきます。

「キャンピングカーの掃除ってどうやるの?普通の家と一緒でいい?掃除用アイテムは? 洗剤は?」と疑問を持つ人も多いかと思います。

今回はキャンピングカーの掃除方法と専用洗剤、おすすめの掃除アイテムを紹介します。

キャンピングカーは家と違う部分も多いので、間違った掃除方法や洗剤を使うと、シミや故障の原因にもなってしまうので注意が必要です。

キャンピングカーの正しいお手入れ方法をしっかり頭に入れ、快適でキレイな環境にしましょう。

キャンピングカーは普通の家とは違うので注意!


キャンピングカー掃除方法 掃除グッズ

私たち夫婦はキャンピングカーに暮らしながらヨーロッパを旅して1年が経ちます。

旅を共にしているキャンピングカーは中古で購入したローラーテームのFiat Ducatoです。

長さ6m70cm、幅2m20cm、高さ2m70cmと大型サイズで車内にはキッチン、トイレ、シャワー、ベッドと生活に必要な設備が全て備わっており、不自由なく暮らすことが可能です。

キャンピングカーの車内は家と同様に、定期的な掃除が必要です。

しかし、普通の家とは設備が違う部分もあるので、間違った掃除用洗剤を使うとシミや故障の原因にもなるので注意が必要です。

特に水回りのトイレや水道タンクは。

家と違う素材や造りをしているので、掃除をする前にキャンピングカーのマニュアルなどをチェックし、正しいお手入れ方法を確認しておきましょう。

次のページ▷▷▷【実際に使用しているおすすめアイテムや掃除方法をご紹介します!