• HOME
  • 記事一覧
  • 知識
  • 大型キャンピングカーの洗車は大変?!洗車方法と注意点を紹介【失敗談も】
大型キャンピングカーの洗車方法と注意点

大型キャンピングカーの洗車は大変?!洗車方法と注意点を紹介【失敗談も】



普通車とキャンピングカーは洗車方法が違う?


大型キャンピングカーの洗車方法って知っていますか?

普通乗用車の場合だと洗車機やセルフ洗車場を利用したり、自宅ガレージや庭などで手洗いをしている方が多いかと思います。

では大型キャンピングカーの場合はどうでしょうか?

大型キャンピングカーともなると幅と長さも大きく、また高さが3m近くと、なかなか洗車が大変です!

しかも洗車機は使えないので全て手洗い作業になります。

今回は大型キャンピングカーを持つ筆者の洗車方法と注意点、やらかしてしまった洗車失敗談をご紹介します。

キャンピングカー洗車の際は気をつけないとパーツの破損や故障に繋がってしまうので注意しましょう。

キャンピングカーの洗車は大変!


キャンピングカー洗車 注意点

私たち夫婦はキャンピングカーに暮らしながらヨーロッパを周遊中で、旅を開始して1年になります。

旅を共にする愛車はイタリア製のローラーチーム、Fiat Ducatoです。

高さ2m70cm、長さ6m70cm、幅2m20cmとなかなかの大型サイズ

車内にはキッチン、トイレ、シャワー、ベッドなど、生活に必要な設備が全て揃っているので、快適な旅を送れています。

キャンピングカー洗車 注意点

快適な旅を続けるためにも、車体をキレイに保ち、洗車などのメンテナンスは必須になってきます。

キャンピングカーは常に雨風や紫外線を浴びているので汚れやすく、そのまま放置していると劣化の原因になるので定期的に洗車することが大切です。

しかし、キャンピングカーの洗車って実は結構重労働!

自動洗車機は使えず基本手洗いです。

また高さがある天井部分を洗車する際は踏み台やハシゴなどが必要になってきます。

洗車する場所を探すのも困難です。

洗車場によっては高さ制限があり、また大型キャンピングカーを洗車するための広いスペースを確保する必要になってきます。

理想の洗車頻度は月1回ですが、洗車場がなかなか見つからず、私たちは2ヶ月に1回ほどのペースで洗車しています。

次のページ▷▷▷【キャンピングカーの洗車方法や洗車の注意点、失敗した内容をご紹介します!