ハイエースの購入ディーゼルorガソリンどっち?ディーゼル車に決めた理由
目次
ハイエース購入で悩む選択肢!ディーゼルかガソリンか?
ハイエースでの車中泊を考える場合、ディーゼルまたはガソリン、どちらにするか迷いますよね。
私たち夫婦はいろいろ迷ってディーゼル車を購入しました。
「ハイエースのディーゼルのメリット・デメリットとは?」「なぜ、どうしてディーゼルにしたのか。」「どんな使い方がディーゼル車に向いているのか。」
自分たちの経験をもとに考察した結果を紹介します。
ハイエースの購入を検討している人はぜひ参考にしてください。
ディーゼルエンジンの6つのメリット
まず最初にディーゼルエンジンのメリットを6つ紹介します。
メリット1.軽油はガソリンに比べて価格が安い
軽油は税金の掛け率が低く設定されているため、ガソリンより安く経費を節約できます。
私が住んでいる地域の値段を調べてみました。
軽油:154円/L
ガソリン:178円/L
※2024年12月時点調べ
1リッター当たり24円の差がありました。
20L給油すると480円、30Lで720円、40Lだと960円も違うことになります。
月に何回か給油すると思うと、かなりの差が出でくると思います。
メリット2.燃費がいい
ハイエース スーパーGL 標準ボディの数値をWebカタログで調べてみました。
2WD 2800ディーゼル車:12.4km/L
2WD 2000 ガソリン車:9.2km/L
3.2kmの差がありました。
20L給油すると64km、30Lで96km、40Lだと128kmも走行距離が変わります。
年間の走行距離が多いと、とても助かります。
ハイエース詳細はこちら▷TOYOTA HP
価格も安くて、燃費もいいなら、ディーゼルエンジンの方が家計に優しいですね。
メリット3.エンジンのトルクがいい
トルクとは回転力のことで、ガソリン車より回転力があるディーゼル車は、最大積載量1,000kgを載せても問題なく走行できるそうです。
車体が安定するので運転が楽ですね。
メリット4.エンジンの耐久性が優れている
商用の利用を前提として設計されているので、20万kmから100万kmの耐久性(寿命)があるといわれています。
それだけ頑丈だということです。
メリット5.リセールバリューが高い
中古車市場でディーゼル車の需要が高いため、ガソリン車よりも新車で購入してから年数が経っても価値が下がりにくいそうです。
価格が高めで値下がりしない傾向があります。
メリット6.駆動方式を選べる
ハイエース スーパーGL 標準ボディで考えた場合、2WDと4WDの選択ができます。
ガソリン車では2WDしか選択できません。
次のページ▷▷▷【ディーゼルのデメリットやディーゼルを選択した理由、実際に運転してみてどうだった?】