節約方法や節約スポットの見つけ方を公開

車中泊は費用を節約して楽しみたい!私が実践している節約方法や節約スポットの見つけ方を公開




おすすめのGoogleマップ検索ワード


節約 車中泊旅

ここでは実際に筆者が車中泊の際によくGoogleマップで検索するキーワードを紹介していきます。

そのキーワードを検索するとどうして旅の費用を抑えられるのか、またそれぞれのキーワードの注意点はないのかといったことも具体的に解説していきます。

旅の参考にぜひご活用していただければと思います。

筆者が車中泊旅で欠かさずGoogleマップで検索するキーワードは以下の4つ

・無料駐車場
・無料キャンプ場
・海水浴場
・日帰り入浴



無料駐車場


節約 車中泊旅

無料駐車場で検索すれば無料で車を停車させられるスポットが見つかるはずです。

費用を抑えた車中泊スポットを探す際におすすめの検索キーワードとなります。

もちろん駐車場が車中泊をしてもOKかどうかは駐車場を管理しているサイトや電話で確認するといった手間はありますが、クチコミなどからも確認できる場合があるので、車中泊スポットを選ぶ際の参考にしてみてもいいでしょう。

無料キャンプ場


キャンプ場  節約 車中泊旅

日本には各地に「無料キャンプ場」もたくさんあります。こうした無料キャンプ場は車中泊旅では欠かせない車中泊スポットになるため、旅の工程が決まったら周辺に無料で利用できるキャンプ場がないか探してみるのも有効でしょう。

県や市が運営しているキャンプ場は比較的、低価格で利用できる場所もあるのでそういった施設を探してみるのもおすすめです。

とはいえ、県や市が管理しているキャンプ場の場合には事前に予約・申し込みが必要など、施設によって利用条件が異なるため注意が必要です。

必ず利用する無料キャンプ場が決まればサイトや電話にて確認するようにしましょう。

海水浴場


節約 車中泊旅

車中泊におすすめの検索キーワードとして「海水浴場」というキーワードも筆者はよく検索しています。

海水浴場には駐車場はもちろん、トイレも整備されているところがほとんどです。

車中泊をしていて一番ないと困るものは「トイレ」なので、海水浴場は意外と知られていないおすすめキーワードとなります。

夏の期間は駐車料金がかかってしまう場所でもシーズンオフは無料開放している海水浴場も多いので車中泊で費用を抑えたいという方でも利用しやすいのではないでしょうか。

また、海水浴場の場所によってはドアをあけたら目の前に海が広がっている場所もめずらしくありません。

絶景を楽しみながら車中泊旅ができるなんて贅沢ですよね。

とはいえ、海水浴場によっては冬季の閉鎖期間があって利用できないこともあるため注意が必要となります。

行く場所が決まればクチコミやサイトで閉鎖していないかどうか確かめてから訪れるようにしましょう。

日帰り入浴


温泉 節約 車中泊旅

車中泊旅の満足度はしっかりと湯船に入って疲れを癒せるかどうかにかかっています。

そんな日帰り入浴ですが地域によって数百円で入れる場所や、ホテルによっては日帰り入浴が1000円以上するところも珍しくありません。

「日帰り入浴」で検索した場所の費用を比較しながら選択することで車中泊旅全体の費用を節約することにもつながります

また、Googleマップで「日帰り入浴」を検索すれば料金や営業時間はもちろん駐車場で車中泊ができるかどうかもクチコミに記載されている場合もあります。

そうした隠れた情報などもゲットできる可能性があるので温泉に入りたい、身体の疲れをしっかりと癒したいという方はGoogleマップでの「日帰り入浴」はとても重要になるでしょう。

まとめ:節約しながら満足度の高い車中泊旅を楽しもう!


節約 車中泊旅

車中泊歴6年以上の筆者が実際に車中泊旅の費用を抑えるために意識しているコツや、車中泊旅でよく使うGoogleマップの具体的な検索キーワードについて紹介してきました。

車中泊は自然を身近に感じられて費用を抑えられると近年注目を集めていますが、予想以上に高速道路での移動費や外食による食費がかかってしまい思うように節約できないと悩む人は多いようです。

とはいえ、本記事で紹介してきたような節約のコツや注意点をしっかりと意識することで節約しながらも楽しく満足度の高い車中泊旅は可能です。

ぜひ、本記事での内容を参考にしながら楽しい車中泊旅を過ごしてください!