夏仕様のまま過ごしていない?冬にぴったり「季節にあわせて入れ替える車中泊アイテム」とは
ある程度の広さがあり収納スペースもたっぷり、というキャンピングカーであれば、車中泊で使う予定があるアイテムを全部積みっぱなしにしておくことも可能かもしれません。
しかし筆者はDIYカスタマイズしたバンで車中泊をしており、広さ・収納スペースともにあまり余裕がありません。
そのため車内の荷物をチェックして、こまめに入れ替えるようにしています。
筆者が車中泊アイテムの入れ替えの際に、めやすとしているのが「季節」。
夏にしか使わないもの、冬に絶対必要なものなどがあるため、季節にあわせてアイテムを入れ替え、すっきりとした車内でいつでも快適に過ごせるようにしています。
今回の記事では、筆者が季節にあわせて入れ替えている車中泊アイテムや、入れ替える際のポイントなどをご紹介していきたいと思います。
季節の変わり目に荷物の整理を考えている方や車内の整理整頓に悩んでいる方は、ぜひ記事をチェックしてみてください。
季節にあわせて入れ替える車中泊アイテム1.布団・シーツなど「寝具関連アイテム」
布団、シーツ、枕カバー、ベッドカバーなど「寝具まわり」のアイテム。
睡眠の質に関わる部分ですので、季節にあわせて入れ替えをしているという方は多いのではないでしょうか。
特に布団は冬場は厚手のものを、夏場はタオルケットなど薄手のものに入れ替える必要がありますので、筆者はそのタイミングにあわせて他のアイテムもすべて交換するようにしています。
寝具に関しては暑さ、寒さを感じるよりもすこし前の段階で交換するのがポイント。
筆者は夏なら梅雨時、冬なら10月末頃には交換を済ませるようにしています。
また夏に頻繁に車中泊をする場合は、シーツや枕カバー、敷パッドは車中泊のたびに一度外して洗濯をしましょう。
車内は自宅と違い「クーラーをかけて快適に」とはいきません。
普段よりも汗をかきやすい環境になるため、一度使用したらすぐに洗濯をするのが理想です。
そうすることで、より快適に車内で眠れるようになりますよ。
季節にあわせて入れ替える車中泊アイテム2.素材&色味で季節感を出せる「クッションカバー」
筆者は車内にクッションを3つほど積んでいます。
クッションが大好きなこともあり一時期は5個積んでいたのですが、かなりかさばりスペースを取るため、最近少し減らしました。
クッションがあると車内の雰囲気もよくなりますし、車内で座ったり寝転んだりして過ごす際にも便利に使うことができます。
膝の上にクッションをおいてその上にパソコンをのせ、ベッドによりかかりながらパソコン作業をすることもよくあるんです。
車内で便利に使えるクッションも、季節によってカバーの交換を。
夏は肌触りのよいサラっとした素材のカバーを、冬は温かみのある色合いやニット素材など触れて暖かさを感じるカバーを使用するようにしています。
季節によってクッションカバーを交換すれば、季節感のある車内に模様替えをすることも可能です。
肌触りなども考慮し、車内で過ごす際に心地よく使える素材をチョイスしてみましょう。