車内の写真

車中泊で気温に合わせて快適に過ごす!!昼と夜の「寒暖差」に負けないコツとは!



季節によっては日中と早朝・深夜の気温差が大きくなり、気をつけて過ごしていても体調を崩してしまうことがあると思います。

車中泊の際も同様で、日中は晴れていて窓を開けて過ごせるくらい暖かくても、深夜や早朝になってから急激に気温が落ち、寒さを感じることがよくあります。

特に睡眠中に寒さで目が覚めてしまい眠れなくなってしまうと疲れが取れませんし、睡眠不足のまま運転するのもとても危険ですよね。

寒暖差により体調を崩してしまえば、せっかくの楽しい車中泊旅もツラいものになってしまいます

そこで今回の記事では、時間や季節によって寒暖差(気温差)があるときでも、快適に車中泊をするためのアイデアや注意点などをご紹介したいと思います。

気になる方は、ぜひ記事をチェックしてみてください。

「寒暖差」がある時間・季節でも、車中泊を楽しむには


景色

冬の終わりや春先などは、日中は晴れてポカポカと暖かいのに、朝晩は気温がグッと下がり、冷えて寒さを感じることがあると思います。

季節によっては日中と深夜・早朝の気温差がより大きくなりますし、標高が高い場所での車中泊も1日で気温は大きく変わります。

この気温差(寒暖差)を意識して事前にさまざまな準備をしておかなければ、体調を崩す原因となってしまうのです。

また「寒暖差疲労」や「寒暖差アレルギー」といった気象病の症状が出やすい方なら、特に朝晩の気温差がツラい、車内外の行き来がしんどい、ということもあるかもしれません。

では朝晩と日中の気温の違いに対応するためには、どのような対策や準備が必要となるのでしょうか。

以下で筆者が行っている工夫をいくつかご紹介していきます。

昼間暖かい時間は「ひなたに駐車する」のがおすすめ


駐車時の様子

昼間の時間帯に晴れて暖かく、気温も高いときには、できるだけ日向(ひなた)にクルマを停めておくことで車内の温度を高いまま保つことができます。

日中の時点で車内の温度が下がり、車体が冷たい状態になってしまうと、夜には暖房器具なしで車内で過ごすのはとても難しいです。

また暖房器具を使用する場合も、車内の温度が下がり切った状態から温めなければならないため、電力をかなり消費してしまいます。

FFヒーターがあれば問題ないのですが、もしFFヒーター無い場合には、日中はできるだけ車内の温度が下がりすぎないように陽があたる場所にクルマを停めておくのがおすすめです。

例えば買い出しに立ち寄ったスーパーなどでも、屋根のある立体駐車場に駐車するよりは、クルマに太陽の光が直接あたる平置きの駐車場に停めた方が車内の温度は下がりません。

キャンプ場や車中泊スポットでも、可能な限り屋根のある場所や木陰は避けましょう。

夜中寒くても朝日が当たれば車内の温度はグングン上がっていきます

できるだけクルマに太陽の光があたる場所を選び、駐車するように心がけてみてくださいね。

朝晩はしっかり厚着&保温グッズの使用を


保温グッズ

特に寒い季節などは「早朝は寒くなるもの」として、寝る際にヒートテックを着込んだり厚手の靴下を履いておくなど厚着(防寒)しておくのがおすすめです。

厚木をした上で暖房器具など保温グッズを使用することで、深夜〜早朝の冷えに対応することができます。

筆者は1年を通してクルマに「電気毛布」を積んでいます。

早朝気温が下がりそうだな、と思ったときは寝る際に電気毛布を低温で使用し、寒さを感じたらいつでも温度を上げられるようにしています。

電気毛布はあまり電力を使わないため、基本的にはこれ1つ+ポータブル電源の使用で、朝まで寒さや冷えを感じずにぐっすりと眠ることができますよ。

グッズ

また「電気毛布」と一緒に「湯たんぽ」を使えば、朝がたポータブル電源の容量が尽きてしまったときにも安心です。

筆者は過去に車中泊をしたとき、朝がたポータブル電源の容量がなくなり、電気毛布が切れてしまって寒さで目が覚めた、ということが何度かあります。

しかし充電式の湯たんぽを使うようになってからはその心配もなく、朝まで冷えや寒さを感じずにぐっすりと眠れるようになりました。

湯たんぽは冷えた患部を直接温めることも可能です。

お腹を冷やしてしまったなど体調不良の際に使うこともできますので、車内に1つ用意しておくとよいでしょう

次のページ▷寒暖差を快適に過ごす方法