フェリー旅の魅力と体験談【乗船レポート】

キャンピングカーでサルディーニャ島へ!フェリー旅の魅力と体験談【乗船レポート】



キャンピングカーでフェリー旅!サルディーニャ島へ


キャンピングカーでフェリー旅が可能だとご存知でしょうか?

私は実際に乗船するまでは知らないことだらけでドキドキでした。

今回は、キャンピングカーをフェリーに乗せてイタリアの地中海に浮かぶリゾート地「サルディーニャ島」へ行き、約10時間の旅をしたので、その体験談をレポートしたいと思います。

気になる料金やキャンピングカー乗船のシステム、船内の様子を大公開します。

ヨーロッパでもキャンピングカーでフェリー旅が可能


フェリー

私たちは夫婦でキャンピングカーに暮らしながらヨーロッパを周遊中で、旅を始めて1年以上が経過します。

キャンピングカーをフェリー乗せて離島や他の大陸へ移動するという旅の方法もあると知り、ついに私たちも体験してみる事にしました。

日本でも本州から北海道や沖縄などへフェリーを使って旅をする手段があるように、ヨーロッパでもキャンピングカーでのフェリー旅が可能です。

ヨーロッパ本土からスウェーデンやノルウェーへ行く航路や、イギリスへ向かう航路と多数のルートがあり、車をフェリーに乗せて手軽に他の国の移動ができます。

景色

今回私たちが選んだ旅先は、イタリアの地中海の中央に浮かぶ島、高級リゾート地の「サルディーニャ島」です。

島の面積は24,090km2と四国の1.3倍ほどで、透明度の高い海と美しいビーチ、イタリアだけでなくフランス、スペインの海とも面していることから、各国から観光客が訪れる人気のスポットです。

サルディーニャへ行くには各地の港湾からアクセス可能ですが、私たちはイタリアのリヴォルノにある港湾から出航することにしました。

チケット購入に必要なものと金額


いくつかあるフェリー会社から一番お得だった「Moby Lines(モービー・ラインズ)」を利用し、ネットで公式サイトから簡単に購入できました。
モービーラインズ公式サイト

購入時に必要な情報は、名前やパスポートナンバーなどの個人情報と車のナンバー、そして車の大きさです。

ここで注意なのが、チケット購入時に車のタイプを「キャンピングカー(イタリア語でCamper)」で選択すること。

運賃は大人2名+全長6.7cm、高さ2.7cmのキャンピングカーで128ユーロ(約20,900円/4月5日現在)でした。

乗船時間


時刻は朝10時出発と夜の22時出発の2つのフェリーから選べます。

距離にして約460km、乗船時間は約10時間と長旅です。

乗船中はインターネットも利用できないため、日中の旅は退屈だと思い、寝てる間に到着する夜行便がおすすめです。

私たちは乗船1日前にリヴォルノの港湾に到着し、キャンピングカー専用の施設に滞在しました。

乗船前に利用するには便利で、水補給、下水処理、外部電源と全て揃っており、窓からは大きなフェリーを間近で見れるとても良いスポットなのですが、24時間客船や貨物船、大型トラックの音がゴーゴー響きわたり、眠りが浅い人にはあまりおすすめできない車中泊スポットでした。

次のページ▷▷▷【フェリー乗船時にやらかした!唯一失敗したこととは?