はみ出ない?!大型の輸入キャンピングカーをいろんな駐車場に停めて検証!



私たちが所有しているキャンピングカーは、FIAT(フィアット)DUCATO(デュカト)のL2DH2がベース車両のローラーチームのLIVINGSTON-KJ(リビングストーン KJ)です。

リビングストーン KJは車長が5.4m車幅は2.05mと国産のキャンピングカーと比べるとかなり大型。

しかし、このサイズで日本国内のグルメスポットや観光地にあちこち出かけています。

今回は、小さなお店や観光スポット、普通のアパートなど、実際に駐車してみたいろいろなケースを紹介したいと思います。

本当にだいじょうぶなの?


私たちは今のリビングストーン KJの前に、同じローラーチームのリビングストーン-5というキャンピングカーに乗っていました。

リビングストーン-5の全長は約6m

そこから全長5.4mのリビングストーン KJに乗り換えたということもあると思いますが、全国のグルメスポット、買い物スポット、観光地を巡った実体験から全長5.4mなら、大体どこに行っても駐車スペースが狭くて困るということはほぼありません

では実際に日本のあちこちの駐車場に、全長5.4mのリビングストーン KJを停めた様子を写真と共に紹介していきます。

乗用車との比較画像も有りますので、サイズ感の参考として見てください。

次のページ▷ 旅先での駐車した際にどうなるのかご紹介します