車中泊にトイレは必用?気になるコンポストトイレを徹底検証!



『車中泊車にトイレは必要か??』

車中泊をする時にトイレはあった方がいいのか?は、よく浮かび上がるお悩みポイントかと思います。

日本では比較的どこでも公共トイレが自由に使えるので、あまり必要性は感じないかもしれません。

キャンピングカーの写真

しかし、トイレのないキャンパーバンで2年半ほど生活してみて

【公共トイレが使えるとしても、トイレは必須で車内に欲しい装備!】

となりました。

日本で車中泊をする時の事を考えても、やっぱりトイレは外せない条件で装備しておきたいアイテムです。

でも実際問題処理などはどうなのか?

そしてキャンピングカー用のトイレでずっと気になっていたコンポストトイレ。

コンポストトイレはどんな感じ?処理方法は?車中泊にはどうなの?

キャンピングカー用のトイレに最適なトイレは?

などなど、気になることを調べてみました。

車中泊にトイレが必要だと想った理由


キャンピングカーの写真

車中泊車のトイレは必用派と必要じゃない派に分かれるとは思いますが、わたしは必用派です。

なぜ必要と想ったか?について、まずは見ていきたいと想います。

トイレがないストレスはけっこう大きい


行きたい時すぐにトイレに行ける環境がないと、心身ともにストレスが大きいです。

しかもいけないと分かっていると、余計行きたくなってしまう現象が…。

使える公共トイレが近くにあればいいのですが、トイレに行きたくなったタイミングでトイレがあるとは限りません。

我慢をするのは身体的にも良くないので、トイレが車内にあればいつでも安心です。

トイレがないせいで車中泊場所が限られる


キャンピングカーの写真

トイレのない車だと車中泊場所を探すとき、大切なのはトイレが近くにあるか?が最重要ポイントになってくると思います。

トイレの近くに車中泊をするとなると、駐車する場所はどんな感じになるのかはだいたい想像がつくかと思います…。

それに人通りも一晩中あるかもしれないので、なかなか落ち着けません。そして車中泊する場所は限られてきます。

トイレが車内にあれば、何も気にせず好きな所で車中泊できる!

特にわたしたちは誰もいない自然の中で車中泊をするのが好きなので、トイレがあればもっと素敵な場所で車中泊出来たかもしれないのに…と何度も思いました。

近くにトイレがあっても行くのがとても面倒くさい


車内にトイレがないと、車から外に出てトイレに行くことになります。

トイレの近くに駐車していたとしても、トイレに行きたくなるたびに車内から外に出て、トイレに行く。

これが実は、かなり面倒です…。

キャンピングカーからの風景

特に雨・嵐など悪天候の時は、さらにめんどうに感じます。

そして1番面倒だと感じるのが、寝ている時にトイレに行きたくなった時!

車内にトイレがあればそのままさっと済ませてすぐにベッドに戻れるので快適ですが、外に行かなければならないとなると…?

キャンプ中の風景

まずは夜中に洋服を着て、靴を履いて外に出る。

女性だと深夜の公共トイレは不安要素もあるので、ちょっと警戒心も必要です。カギは閉めて行くべきか?

など心配事もあり眠たい中、トイレに行くためだけに心労が…。

そんな感じで、やっぱりあったほうが断然快適に車中泊生活が送れると想うトイレ。

車中泊車にトイレは必用派となりました。

次のページ▷ トイレがない時にいつも感じる不便さとは?