キャンピングカー

女性ひとり旅でこれくらい!気になるキャンピングカーの旅行費用



キャンピングカー所有のメリットとして、ホテルや旅館などの宿泊費が不要になり、リーズナブルに旅行に出かけられるという点が挙げられます。

たしかに家族4人で温泉旅館に滞在すれば1泊数万円はかかることを考えると、その説にも一理あり!

一方で車中泊では、入浴費用や充電費用のように「ホテル泊ではかからない経費」が別途必要になる側面もあります。

実際の車中泊の旅にはどれくらいの費用がかかるのか、私のケースをご紹介したいと思います。

キャンピングカーの旅はお得?


室内テレビ ドア

前提条件として、女性ひとり旅であること、ソーラーパネルを備えたバンコンであること、数週間の長期旅行であること、観光メインであること、といったポイントがあります。

車中泊にかかる費用は、同行する人数や旅のスタイルによって大きく異なります。

目的が観光なのかキャンプなのか暮らしそのものなのかによっても変わるでしょう。

結論から先に述べると、私の場合は生活のための費用が1日5000円、移動・観光のための費用が1日5000円といった感覚です。

移動・観光費用は必要ない日もあるので、ならすと1カ月ざっと25万円ほど。

「意外にかかる!」と思われるかもしれません。

どのような内訳か、以下で詳しく見ていきます。

次のページ⇨ 1日どれくらい費用がかかる?詳しく紹介します。