• HOME
  • 記事一覧
  • 知識
  • 【検証】サブバッテリーとポータブル電源だけで夏の2泊3日車中泊は乗り切れるのか?!
サブバッテリーとポータブル電源だけで夏の2泊3日車中泊は乗り切れるのかを検証

【検証】サブバッテリーとポータブル電源だけで夏の2泊3日車中泊は乗り切れるのか?!



【サブバッテリーとポータブル電源検証】猛暑日続きの中、2泊3日の車中泊旅に出発!


我が家は夫婦と子ども3人の5人家族。

キャブコンZiLでよく車中泊旅をしています。

今回は金曜の夜に出発して日曜日までの2泊3日。

車中泊で自宅のある東海地区から飛騨高山方面に出かけてきました。

RVパークやオートキャンプ場など外部から電気を取れる場所はなく、SAや道の駅での仮眠ばかりだったので、電源はキャンピングカーに設置しているサブバッテリーと積んでいるポータブル電源だけ。

しかも連日猛暑日続きでした。

ちょうどよいので、2泊3日のファミリー車中泊旅をした場合、いろいろな家電を使いながらサブバッテリーとポータブル電源だけで乗り切れるのかどうか、データを取りつつ検証してみました。

家族構成や電源容量、家電の使い方によって差はありますが、猛暑日続きの中、外部電源なしで車中泊旅ができるかどうかの一例として、参考にしてみてください。

【サブバッテリーとポータブル電源検証】サブバッテリーとポータブル電源、使用する家電をご紹介


キャンピングカー サブバッテリー ポータブル電源 暑さ対策

我が家は夫婦と4歳・6歳・8歳の子供がいる5人家族です。

週末には愛車のバンテックZiLで金曜日の夜に出発して日曜日まで遊びに行くことが多く、子供が遊べる所や温泉をめぐり楽しんでいます。

サブバッテリーとポータブル電源の出力・容量の紹介


ZiLには標準仕様でサブバッテリーとして100Aの鉛バッテリーが3個付いていています。

また480Wのフレキシブルソーラーをつけている為、太陽が昇れば朝から勝手に充電が始まります。

特に夏は天気さえよければ太陽が出るのが早いため、冬よりも充電時間は長くなります。

次に今年から取り入れた物がポーダブル電源です。

いろいろなモデルのポーダブル電源が発売されていますが、我が家が使用している物はBLUETTI(ブルーティー)のAC200MAX

2048Whの大容量で2200Wまで使用できる高出力のモデルとなっています。

ZiLに付いている照明や家電、持ち込みの家電類の紹介


ZiLに付いている家電製品は冷蔵庫、家庭用エアコン、電子レンジ、TV、MAXファン、照明など。

さらにサーキュレーターを持ち込み、走行時はなるべく運転席のエアコンの冷気をダイネット部分に送り、極力家庭用エアコンの電力を抑えるようにしています。

次のページ▷▷▷【車中泊旅でいろいろな家電を使用してみた感じをご紹介します!