• HOME
  • 記事一覧
  • 知識
  • キャブコンタイプのキャンピングカーの運転のコツやポイント‼実際に行った練習方法と共にご紹介します。
キャンピングカー

キャブコンタイプのキャンピングカーの運転のコツやポイント‼実際に行った練習方法と共にご紹介します。



キャブコンタイプのキャンピングカーは”THEキャンピングカー”のルックスで、居住空間が充実しているのが特徴です。

しかし、一般車と比べると車体が大きく死角も多いため、運転に対して不安を感じる方もいるのではないでしょうか?

実際、私自身もキャンピングカーの運転は心配な要素が多く、最初の頃は夫に任せてばかりでした。

そんな主人はトラック運転歴15年で、無事故という経歴。

そんな頼もしい主人の指導によって、現在は怖がりな私でも無事に運転ができるようになりました。

そこで今回は、プロのトラックドライバーの主人から教わったキャンピングカーの運転のコツやポイント、そして私が実際に練習した内容も踏まえてご紹介していきたいと思います。

キャンピングカーと一般車との違いとポイント


運転している様子

キャンピングカーの運転のポイントを知るためにはまず、一般車との違いを知ることが大切になります。

そこで一般車との違いとともにキャンピングカーを運転する際のポイントをご紹介します。

車体の重量


キャンピングカーと一般車とでは、車体の重量が異なります。

キャンピングカーサイド

わが家のキャンピングカーはライトキャブコンなので、全長は5mと一般的な平面駐車場に停められる大きさです。

しかし、車内には複数の家具や家電、キッチン等が備えられており、車体のサイズはコンパクトでも、重量は重くなってしまいます。

重量が重いということはタイヤに負荷がかかるだけでなく、一般車に比べるとアクセルやブレーキ制動の強さが明らかに落ちてしまいます。

特にブレーキの場合は、実際にブレーキを踏んでから停止するまでの時間や距離が長くなりやすいので、普段からゆっくりとした走行を心がけ、前の車との車間を離し、できるだけ早めにブレーキを踏むのがポイントです。

車体の高さ


車内

キャブコンタイプのキャンピングカーは車内で人が立って歩けるような空間があったり、バンクベッドを備えていたりして、一般車より車高が高くなっているのも特徴的

しかし、運転席から把握しにくい車高の高さは走行中忘れがちになってしまうため、車高制限のある場所だけでなく、木や枝などの障害物にも注意して運転する必要があります。

また、車高が高いと重心も高くなり、走行中は不安定になりやすくなります。

メーター

そこで、カーブや右左折の際にはいつも以上にゆっくりとした走行を心がけ、横風を受けやすい橋の上や高速道路ではスピードの出し過ぎには注意し、高速道路では法定速度-10km/h程度で走行することがポイントです。

また、橋の上や高速道路上では大型トラックなどが横切った際、さらに風に煽られてハンドルがとられ焦りやすくなるので、常に周囲の状況を把握し、トラックが横切る際は構えておき焦らずに運転することも大切です。

車体の長さや幅の大きさ


キャンピングカーは車体の長さや幅が大きく、車両の後部が後輪の位置より後ろにせり出し、幅も車体の前方より大きいのが特徴です。

そのため、カーブの際に車両後部が反対側へ振られ、車線が狭いと隣の車線の車やバイク等に接触する可能性があります。

ダッシュボード

そこで、カーブ際にはカーブする方向の後ろだけを意識するのではなく、隣車線やカーブする方向とは逆側のサイドミラーも確認しながら曲がるのもポイントです。

バックミラー

またバックで駐車する際も左右に意識を取られている間に後ろがぶつかってしまったり、逆に後ろに気を取られていると横の車に当たってしまうケースもあるので、常にゆっくりと走行させながら、左右前後を確認して少しずつ駐車することが大切です。

死角が多い


サイドミラー

キャンピングカーの居住空間である後部座席は一般車と比べると窓ガラスなどが少なく、運転席から両サイドや後方が見えにくく、死角も多くなります。

そのため、走行中だけでなく停止中でも目視や複数のミラーやモニターを絶えず確認しすることがポイントです。

もし道路が狭すぎたり、車高ギリギリの位置に障害物などがあり安全確認が必要な際は、一旦安全な場所に停止させてから運転席から降りて、目視で確認することが大切になりますよ。

タイヤの管理の徹底


キャンピングカー

重量が大きなキャンピングカーは特にタイヤに負担がかかりやすくなります。

また空気圧も適正でないタイヤを使用し走行すると、以下のような悪影響を与えます。

・燃費が悪くなる
・乗り心地が悪くなる
・摩耗の進みが早タイヤの劣化が早まる
・車体がふらつきやすい
・バーストやパンクの危険性が高まる
・パワーロスやハンドリングが低下しやすい


タイヤの劣化や空気圧が原因で走行中にバーストしたり横転したりする危険性を回避させるために、日頃からキャンピングカーのタイヤの状態を細かくチェックする習慣が大切です。

タイヤ

具体的にはタイヤの残り溝が1.6mm以上あり、サイドウォールなどにキズやヒビが入っていないかど注意する必要があります。

またわが家のキャンピングカーのような小形トラック用のタイヤを使用している場合は、高速道路でのバーストを避けるため、残り溝は 2.4mm 以上あるのが理想。

また、キャンピングカーを特別な時にしか利用しない方はタイヤの変形を予防するために定期的にキャンピングカーを動かしてあげることもポイントです。

タイヤの空気圧においては普段から定期的に空気圧をチェックしていても、走行中に何らかの原因で空気圧が低下すれば事故につながってしまう可能性があるので、『空気圧センサー』を使用して常にタイヤの内圧を監視し、さまざまなトラブルを防ぐこともオススメですよ。

次のページ⇨  事故を起こさないためのコツと練習方法を解説していきます!