車にステッカーを貼る方法と剥がす方法!ステッカーの選び方や貼るときの注意点も
車にステッカーを貼る方法
車にステッカーを貼る方法はさまざまです。本章では、車にステッカーを貼る一般的な手順と注意点を解説します。
- 貼る場所を決める:基本的には好みの場所を選べばよいですが、法律で貼ってはいけない場所も決まっています。
- 洗車を行う:汚れや埃がステッカーの接着を妨げることもあります。水と中性洗剤を使ってしっかりと汚れを落とし、洗車後には必ず乾いているか確認します。
- ステッカーの位置を決める:必要に応じてマスキングテープを使って位置をマークしておくのがおすすめです。
- ステッカーを慎重に貼り付ける:指で軽く押しながら貼り付けます。必要に応じて道具を使うと仕上がりが綺麗です。
- ステッカーが貼れたら、保護フィルムをゆっくり剥がす:しっかり貼れたか必ず確認しましょう。
余分な汚れや水滴をふき取って完成。
車に貼ったステッカーをきれいに剥がす方法
車を譲渡する場合や貼り付けに失敗してしまった場合など、一度貼り付けたステッカーは綺麗に剝がしたいものです。
しかし、紙やプラスチックとも異なる塗装が施された車体の表面。どのような方法なら綺麗に剝がせるのか知りたい方も多いのではないでしょうか。
本章では、車に貼ったステッカーをきれいに剥がす方法として以下の4つを解説します。
- ドライヤーを使用する
- 熱湯をかける
- 専門道具を使用する
- プロに依頼する
1.ドライヤーを使用する
ドライヤーの熱をステッカーにあてて接着剤を軟化させ、ステッカーを剥がしやすくする方法です。
メリットは、ドライヤーが家にあれば誰でも簡単に試せることです。一方で、ドライヤーの熱は車の塗装にダメージを与えてしまう可能性があります。
また、古いステッカーや強力な接着剤の場合、効果が限定的なこともあります。
ドライヤーを使用してステッカーを剥がす際は、低温で慎重に行いましょう。
2.熱湯をかける
熱湯を車に貼ってあるステッカーにかけて接着剤を軟化させる方法です。
熱湯をかけるだけであっという間にきれいに剥がれるので、ドライヤー同様誰でも試せて簡単です。
しかし、熱湯によって塗装が変色したり傷がついたりなど悪影響を与える場合もあるため、塗装状態をよく確認する必要があります。
また、寒い時期にガラスに貼ってあるステッカーを剝がす際は、熱湯と冷えたガラスの温度差でガラスが割れてしまう可能性もあるので注意してください。
3.専門道具を使用する
シール剥がしやクリーナーを用いて、スクレーパーというヘラのような道具でステッカーを剥がす方法です。
スクレーパーはプラスチックブレードのものを選ぶとよいですが、ボディには向いていません。
それでもカッターのような刃でボディに使用するよりはダメージを抑えられるので、自己責任で行ってみてください。
たとえば、手頃な価格で手に入る以下のような道具がおすすめです。
4.プロに依頼する
最も安全かつ確実な方法がプロに依頼する方法です。板金修理のできる業者に状態を見てもらい、ステッカーを剥がしてもらいます。
専門業者は知識と経験、適切な道具を持っているので、塗装や外装を傷つけずにステッカーをきれいに剥がしてくれるでしょう。
自分で作業するのに不安がある方は、工賃はかかってしまいますがプロに依頼するのが確実です。
次のページ▷▷▷【車にはるステッカーはどんなものがいい?また貼るときの注意点は?】