ジムニーシエラ

パートタイム4WDは駆動方式を切り替える?フルタイム4WDとの違いも



パートタイム4WDとは?


四駆

パートタイム4WDとは、2WDと4WDのどちらでも走行できる駆動方式のこと。

パートタイム4WDの自動車を走らせる場合、通常走行時には2WDで走行し、必要に応じて4WDへ切り替えるということが、標準的な使い方となっています。

これに対し、常に4WD走行を行う駆動方式をフルタイム4WDと言います。現在の日本車の4WDのほとんどがフルタイム4WDです。

一般的に「4WDの車」という表現をする場合は、このフルタイム4WDを指すことが多いと言えます。

どうやって駆動方式を切り替えるの?


副変速機レバーを操作する


パートタイム4WDを理解するうえでポイントになるパーツの一つがトランスファーです。

2WDと4WDでの走行を切り替えるときに、用意されている副変速機レバーを操作してトランスファーを接続して前軸部のドライブギアを駆動させます。

4WDから2WDへ戻すときにもレバー操作します。

ハンドル

ジムニーの車内。シフトレバー下に見えるものが副変速機レバー。


一部車種では駆動方式に合わせてハブロックレバーを操作する


今では一部の車種だけですが、パートタイム4WDといえばハブロックもお馴染みかつ重要な構造です。

ハブロックの役割は、必要に応じて前輪をドライブシャフトへ固定すること・フリーにする(駆動が伝わらない状態にする)ことになります。

例えば昔のジムニーでは、ハブロックの固定・解除を手動で行うハブロックレバーが前輪に装備されていました。

2WDで走行するときにはハブロックをフリーの状態にして、4WD走行時にロックさせるといった感じです。

現行のJB64型ジムニーにハブロックレバーはありません。

エアハブロックというタイプになっていて、わざわざ車から降りてハブロックを操作することなく、必要に応じてロック・フリーが切り替えられるようになっています。

今やはハブロックレバーもレトロの領域と言えるでしょう。

パートタイム4WDでも、なぜ通常は2WDで走行するの?


2WDで走行することが基本とされている理由の一つが、タイトコーナーブレーキ現象を防ぐためです。

タイトコーナーブレーキ現象とは、コーナー旋回時の前輪と後輪の回転差によって前輪で急ブレーキがかかったようになることです。

パートタイム4WDはいわゆる直結式4WD。つまり前後車輪の回転差が吸収されず、4WDで走行するとタイトコーナーブレーキ現象が発生します。

これを防ぐためには2WDで走行するしかないということです。

ちなみに、パートタイム4WDではタイトコーナーブレーキ現象が発生しますが、例えばフルタイム4WDでこれは発生しません。

その理由はセンターデフで、これがあることで前輪と後輪の回転差が抑えられている(調整されている)のです。

前述したようにパートタイム4WDにはセンターデフが装着されていませんが、2WDにすることでタイトコーナーブレーキ現象に対応しています。

パートタイム4WDが性能を発揮するのはいつ?


夕焼け

©cineuno/stock.adobe.com



砂利道や雪道といった未舗装路においてパートタイム4WDは性能を発揮します。

こういった路面ではタイヤがグリップしにくく、なおかつ前輪・後輪の4本のタイヤすべてが駆動してトラクションがそれぞれへ分散されるため、2WDのときと比べると比較的走破性が向上するのです。

ただし、パートタイム4WDにはデフが装着されていないので、いくら4WDとはいえど空転してトラクションを路面へ伝えられないときもあります。

そういった課題を解決するものがブレーキLSDトラクションコントロールで、空転する車輪へブレーキを効かせることで片方の車輪のトラクションが路面に伝えます。

次のページ▷ パートタイム4WDが採用されている車は?!