車中泊で快適に過ごす!「車内の狭さ」を解消する5つのアイデア

車中泊で快適に過ごす!「車内の狭さ」を解消する5つのアイデア



車内が狭いとストレスに!


日常的に車中泊を楽しまれているという方であっても、「車内の狭さ」にストレスを感じる場面はあると思います。

クルマの中で長い時間を過ごす車中泊では、車内スペースが限られているからこそ、できるだけストレスを感じることなく、心地よく過ごすための工夫が必要となります。

そこで今回の記事では、車内で狭さや窮屈さを感じずに過ごすためのアイデアを5つご紹介します。

もう少し車内を広く使いたいという方や、ゆったりと余裕のある車内インテリアを目指しているという方は、ぜひ記事をチェックしてみてください。

「車内の狭さ」どう解消してる?


車内
車中泊の際、車内に長時間滞在していると、天井に頭をぶつけてしまったり、壁に体が当たってしまったりと、狭さや窮屈さを感じることもありますよね。

スペースが限られている上に、車中泊に必要な荷物をたくさん車内に詰め込んでいるため、「荷物を片付けないと寝るスペースがない」という方も多いのではないでしょうか。

クルマの中で長い時間を過ごす車中泊では、車内の狭さはそのままストレスに直結してしまいます。

筆者は商用バンをDIYして車中泊をしていることから、車内の広さや収納スペースにはある程度の余裕があります。

それでも、収納や車内スペースの問題に悩むことが、いまだにあるんですよ。

特に長期の車中泊では、着替えを多めに持参したり、自炊用に大きめの車載冷蔵庫&ポータブル電源を2〜3個ほど積む必要があります。

荷物が増えるたびに、どんどん車内が狭くなり、窮屈になってしまうんですよね。

さまざまな工夫を重ねて、ストレスなく車内で着替えをしたり、眠くなったらすぐベッドで眠れたり、スムーズにクルマに乗り降りできるようにしているのです。

次のページ▷【全てとても簡単なことばかり!車内を広く使うためのアイデアを5つご紹介します!