• HOME
  • 記事一覧
  • イベント
  • キャンピングカーオーナーの巨大オフ会!「第19回ナッツRV感謝祭 in 渚園キャンプ場」に参加しました!
キャンピングカーオーナーの巨大オフ会!「第19回ナッツRV感謝祭 in 渚園キャンプ場」に参加しました!

キャンピングカーオーナーの巨大オフ会!「第19回ナッツRV感謝祭 in 渚園キャンプ場」に参加しました!



10月26日(土)27日(日)に第19回目となる「ナッツRV感謝祭2019」が静岡県浜松市で開催されました。今年はなんと過去最高記録、参加台数416台ものキャンピングカーが大集結!

キャンピングカー専門誌「月刊オートキャンパー」やテレビ局「静岡朝日テレビ」などのメディアも撮影に来ていました。今回は私が実際に感謝祭に参加したのでその様子をレポートしていきたいと思います。

ナッツRV感謝祭とは?

ナッツRV 感謝祭

“ナッツRV感謝祭”とは日本で唯一、軽キャンからフルコンまで製造する日本最大級のキャンピングカービルダーのナッツRV社が主催するイベントです。

年に一度、ナッツRV埼玉店、神奈川店、愛知店、京都店で合同キャンプ大会を開催。いわゆる、ナッツRV社とオーナー様の巨大オフ会です。

そして日頃のお客様へ感謝を込めての2日間はイベントの内容が目白押し!小さなお子さんからペット連れまで、どんな家族でも楽しめるイベントとなっています。

入場前〜入場の様子

ナッツRV 感謝祭 入場前の様子

実は開催前日は中部から東北にかけて浸水被害が出るほどの大雨でした。前日からイベント設営を行う為、本番はどうなるのか心配されたそうです。しかし、イベント当日はお天気にも恵まれ、日中は半袖で居られるほど暖かくキャンプ日和となりました!

会場へ向かう途中の浜松市はナッツRV社のキャンピングカーだらけで、手を振って挨拶するのも大変だったほどでした。

そして到着すると会場には既に列が!我が家は入場時間の1時間半ほど前に到着しましたが、2列目でした。入場開始直前まで増えていき、5列目まで増えていました。

ナッツRV 感謝祭の様子

昨年も参加しましたが、その時と比べてバンコンが少なかったように思います。圧倒的に多かったのがエボリューションやEVOライトシリーズでした。あとはナッツRV社のフラッグシップであるボーダーバンクスも多かったです。

去年と比べてペット同伴された家族が多かったので、ペット連れキャンピングカーはエボリューションタイプが人気なのも改めて感じました。

ナッツRV 感謝祭の様子2

予定よりも15分早い、10時45分から入場開始というアナウンスがなされ、いよいよ会場の中へ!みなさん慣れた様子で、それぞれ誘導されながら停めていきます。

実はナッツRV社のスタッフさん曰く、この車の交通整理が一番大変なのだとか。最終的に全員無事に会場へ到着するまで門を閉める事が出来ないので、夜中まで待つこともあったそうです。

オープニングセレモニー

ナッツRV 感謝祭 オープニングセレモニー

それぞれの区画で設営をしていると、オープニングセレモニーの開始アナウンスがありました。司会はお笑いコンビ、上々軍団の「さわやか五郎」さん。ナッツRVの荒木社長とのさり気ないボケツッコミを今年も聞けました。

それぞれアウトドアチェアーを持参してステージ前に集まり、「足久保太鼓」のパフォーマンスから、はじまり~はじまり〜!

ナッツRV 感謝祭 挨拶

パフォーマンスの後は荒木社長からの挨拶、ゲストやスタッフの紹介と続き、最後は参加者全員で記念撮影しました。実際の集合写真は月刊オートキャンパーなどで掲載されるそうですよ。

キッチンカーやショップブース

ナッツRV 感謝祭 出店

今年は毎年恒例のナッツフードコートの他にキッチンカーやケータリングも出店!なんと豪華に5店もありました。

静岡県の名産でもある富士宮やきそばから浜松餃子、子供が好きそうなタピオカドリンク、メロンパン、唐揚げまでのラインナップは豊富。

我が家は翌日の朝ごはんとしてメロンパンを購入しましたが、とっても美味しかったです。カレーパンもあったそうですが、人気だったようで早い時間に売り切れてしまいました。浜松餃子のキッチンカーには大行列ができていました。

ナッツRV 感謝祭 出店2

その他には、アウトドア用品総合ブランド「キャプテンスタッグ」が出店していました。

ワゴンのラインナップも豊富でしかも値段は激安!例えば100円のサンダルや580円のマリンシューズなどが売られていました。

キャンプ家具のディスプレイもあり、見ているだけでも楽しめます。我が家は今後の冬に向けて雪用折畳みスコップなどを購入しました。

【1日目】約9時間ぶっ通しで行われる数々のイベント

綱引き

ナッツRV感謝祭はイベントが一日中開催されています。1日目は13時から始まり、すべてのイベントが終了したのは21時過ぎでした。最初のイベントは、ファミリーで楽しい大綱引き大会!

各エリアに分かれて綱引きをトーナメント方式で行いました。

ビンゴ

続いてはビンゴ大会!事前に100円と1000円のビンゴカードをそれぞれ購入します。ルールはシンプルで、景品は当たった順!ビンゴした人から順番に好きなものを選べます。同時にビンゴの方が居た場合はジャンケンで順番を決めていました。

今年の目玉商品は、100円ビンゴではサブバッテリーや高圧洗浄機、1000円ビンゴでは車用ポータブル冷蔵庫や折り畳み自転車などでした。

縁日

18時頃からの夕食時間どきは主にライブステージが行われ、縁日の屋台コーナーもオープン。今回は大人も夢中にさせる射的コーナーが熱かった様です。

大人は少し疲れてくるような時間でしたが子供達は大はしゃぎ。やはりちびっ子達には敵わないですね。

花火

夜になるとライブショーが始まります。今年は「モリモリソン」のフォークライブ、「林家ボタン」の落語、「パンダ・モンキーズ」の沖縄ライブでした。自分のキャンピングカーで休憩していてもライブが聞こえてきたので車内に居ながらも楽しめました。

そして締めには、花火大会!近くで打ち上げられていたので凄い迫力です。これには驚く方も多くとっても盛り上がりました。

【2日目】 翌日も盛りだくさんのイベント

玉入れ

翌日も、イベントが続きます!朝はラジオ体操から始まり、続けて元気なちびっ子達は玉入れ大会に参加していました。参加するだけで参加賞が貰えるのも嬉しいですね。

ナッツRV 感謝祭 オークション

その後は大人達の真剣勝負!?ナッツRV恒例のオークションです!

キャンピングカー関連の商品の、ソーラーパネル、サイドオーニング、タイヤ類から、子供達が喜ぶ折畳み自転車や巨大なテディーベアまで、数々の商品がありました。

去年は11万円だった200Wのソーラーパネルが、今回は約倍の値段で落札され、会場は少しどよめきました。去年と比べて、全体的に高額で落札された印象です。その年の流れを見るのも楽しいです。

ナッツRV 感謝祭 プロレス

この写真は2日目のメインイベントでもある「森のプロレス」のプロレスショー!

初めてプロレスを見る子供達もいたと思いますが、今年は泣く子が少なかったかもしれません。毎年、パフォーマンスの流れが変化するので、毎回楽しませて頂いています。

メインステージでは毎年ビッグネームが参戦していますが、今年はあの「ジャガー横田」選手でした!失礼ながら、テレビで拝見するよりも美しく、作り上げられた体はお見事!そして、技を入れられていましたが、どれも受け身のフォームが綺麗です。戦っている時の挑発が面白く、何度も会場を笑わせていました。

ナッツRV 感謝祭 自己紹介ボード

その他、恒例となっている自己紹介ボードのコンテストもありました。自己紹介ボードには、それぞれのプロフィールやキャンピングカーを購入した理由など、とても興味深い内容ばかりでした。イベントで知り合い、仲間を増やすのもキャンピングカー旅の楽しみでもあります。

ナッツRV 感謝祭 ドッグラン

そして会場の渚園には無料ドッグランがあります。ペット連れキャンピングカーオーナーにとってドッグランはとても助かりました。ドッグランはワンちゃんの憩いの場なのはもちろんのこと、共通点が多いペットがいるキャンピングカーのオーナー同士の交流の場ともなっていました。

まとめ

ナッツRV 感謝祭 犬

今年も大盛り上がりだったナッツRV感謝祭でした。ファミリーはもちろん、ペットと旅を楽しむ為にキャンピングカーを購入する家族も多いと思うので、ペット同伴のイベントはとても嬉しいですね。

愛犬と一緒にライブやプロレスが見られるのは、ナッツRV感謝祭ならでは。今年も大盛り上がりで、とても楽しめました。来年も開催されるのが今から待ち遠しいです。

関連記事一覧