バンライフに憧れる人にとっても注目のイベント!カートラジャパン2019に行ってきました。

カートラジャパン2019 イベント

カートラジャパンとは?

幕張メッセで920日~22日まで開催されていた「カートラジャパン 2019」にDRIMO編集部がお邪魔してきました!

「カートラジャパン」はクルマ×トラベルをコンセプトにした総合イベント。車を通して自由で新しいライフスタイルを発信しています。キャンピングカーやアウトドア用品の展示や販売、他にも車中泊体験やバンライフの製作イベントなどなど・・・。車と旅に関するたくさんのイベントが一挙に催されています。

実は今年でまだ2回目の開催ということで、その実態を知らない方は多いのではないでしょうか?実際に編集部が体験してきて、DRIMO読者の方にもぜひおすすめしたいと思ったのでイベントをレポートします!

屋内展示場

GAKU号プロジェクト

まずは、開会式です。2018年のライブツアーをキャンピングカーで敢行したというミュージシャンのGAKU-MCさん。今回、カートラジャパン2019のアンバサダーに就任したとのことで、メディア向けに発表されました。GAKU-MCさんにはカートラジャパンとトイファクトリーが共同制作したオリジナルキャンピングカー「GAKU号」が貸与され、発表会が行われました!うらやましいです・・・

GAKU号プロジェクト

キャンピングカーについて色々聞いてみよう!

会場は屋内と屋外に別れているのですが、まずは屋内の販売・展示スペースをのぞいてみました。たくさんのキャンピングカーが所狭しと並んでいます。各ブースでは出展者の方がいるので、キャンピングカーについて聞きたいことや相談したいことがあればいつでもお話を聞いてくれますよ。私たちも車の特徴やおすすめポイントなどたくさん聞いてきました。また、普通にお店で買うよりもこのイベント会場で買う方が安いものもあったりするので見逃せません!

カートラジャパン会場

中までしっかりと見せてもらうことができます。実際に乗ってみて自分に合うかどうか体験してみましょう!

GAKU号内装

中にはお風呂付きのキャンピングカーもありました!本当に様々なキャンピングカーが揃っています。

レンタカー店の出展も多数あるので、どこのお店がいいかここで比較するのもいいですね。最近話題のワークスペースとしてキャンピングカーを使う人や、旅をしながら仕事をしている人のためのキャンピングカーなど個性的なものも様々ありました。仕事に対するアイデアも広がりそうです!

アウトドアグッズも多数あり!

屋内会場にはキャンピングカー以外にもアウトドア用品の販売もあります。アウトドアの必需品や便利グッズなど、これまた普通に買うよりも安く販売されていて買い物心に火がつきます!

アウトドアグッズ販売

キャンプのインストラクターも来ていました。キャンピングカーはまだでもキャンプ好きな人はこちらでお話を聞くのも楽しそう。新しい発見があるかもしれませんね。

キャンプインストラクター

様々な角度からアウトドアを楽しもうとするのもこのイベントの面白いところ。グランピングのお店ではブライダルに関する出展もされていて、アウトドア×結婚式という提案をしていました。キャンプやBBQを取り入れたウェディングということで、ブースには可愛らしいテントも用意されていましたよ。このように男性だけでなく女性も楽しめるのが嬉しいです。

グランピング

屋外会場

お家まで手作り!?モバイルハウスとは?

次は屋外会場へ行ってみましょう。屋外会場ではモバイルハウスが集まり「モバイルハウスビレッジ」を作っているのだとか・・・。モバイルハウスとは、トラックやバンの荷台に手作りで家を作る「動くお家」。お家までDIYしちゃうなんてすごいですよね。それも車があるからこそできること。会場には、実際にそれを使って生活している人たちもいるのでお話を聞くこともできます。個性的な車が集まり見ていて飽きません。

モバイルハウス

フードカーも来ていたぞ!

とても広い会場を回っているとお腹がすいてきますよね。屋外会場には多くのフードカーが来ているのでグルメも楽しめます。

ケータリングカー

成田ゆめ牧場からはゆめこちゃんカーが来ていました。自家製のジェラートやスコーンなどを頂きました。

ゆめこちゃんカー

ソトカイギ

そして、スノーピークビジネスソリューションズが提案する「ソトカイギ」エリア。
解放感のある屋外キャンピングオフィスで会議ができちゃいます!
こんな、会議室だったら良いアイデアも出てきやすいかもしれませんね。

スノーピークソトカイギ

まとめ

今回カートラジャパン2019にお邪魔してきましたが、お店の人やバンライフをしている方々に直接お話を聞けるのはとても貴重な体験になりました。実際に体験した人の声やネットには載っていない細かい話が聞けるのは、ここまで足を運んできたからこその収穫です。

全ての出展が一箇所に集まっているので何日もかけてたくさんのお店を回らずに、その場で比較・検討ができるのも嬉しい点でした。

また、イベント会場や子どもが遊べるコーナーなどが多数用意されていて家族全員で楽しめるのも魅力的。来年は横浜や愛知でも開催が予定されているので興味のある方はぜひ足を運んでみてくださいね。