【広島県】歴史街道を行くなら「道の駅 ゆめランド布野」に立ち寄ろう

【広島県】歴史街道を行くなら「道の駅 ゆめランド布野」に立ち寄ろう



道の駅 ゆめランド布野

道の駅 ゆめランド布野

中国地方5県の真ん中に位置する広島県三次市。市内中心部では歴史的な街並みや美術館、ワイナリー、霧の海などの観光スポットを楽しめます。

そんな三次市の中心部から少し離れ、島根方面に走る国道54号線沿いに「道の駅ゆめランド布野」があります。この島根と三次を結ぶ道は歴史街道と呼ばれており、島根県とのアクセスを長期にわたり支えてきました。

近年では尾道松江線の開通により、国道54号線を通らずとも島根県へのアクセスが可能となりましたが、道の駅ゆめランド布野にあえて立ち寄るリピーターもいるほど。昔から愛され続けた道の駅です。

道の駅 ゆめランド布野
所在地:〒728-0202 広島県三次市布野町下布野661-1
TEL:0824-54-2929
営業時間:9:00~17:00〔施設により異なる〕
休館日:第2・4火曜日(11月~2月)
駐車場:大型8台、普通車:80台
トイレ:有
入浴施設:無
公式サイトはこちら
※掲載されている情報や写真については最新の情報ではない場合があります。必ずご自身で事前にご確認の上ご利用ください。

施設は?

道の駅 ゆめランド布野 中

24時間利用可能な駐車場は大型8台、普通車80台、身体障害者用3台、バイク20台分のスペースがあります。

トイレは建物の中と外にあり授乳室とおむつ交換スペースがあるため、赤ちゃん連れでも安心です。シャワーや温泉等の設備はありません。建物内には情報コーナーとして広島県や島根県など広いエリアのパンフレット等が並んでいたり、テレビもあるので休憩時の気分転換にも使えます。

道の駅ゆめランド布野の基本情報

道の駅 ゆめランド布野 外広場

道の駅ゆめランド布野には島根・広島などの特産品を販売する売店とレストランがある「ふる里の館」と、新鮮な地元野菜やアイスクリームを販売する「布野ふれあい市場」があります。

布野ふれあい市場とふる里の館の間には、布野の自然が楽しめる休憩スポットがありベンチに座って季節ごとに色を変える森を眺めることができます。運転で疲れた体をリフレッシュするのに最適です。

おすすめのグルメ情報

大人気!ふるさと惣菜バイキング

ふる里の館では、布野町や隣の作木町で採れた新鮮な野菜を使った料理がバイキング形式で食べられます。野菜中心のヘルシーな料理がメインで、懐かしさを感じるお総菜や三次市の郷土料理が盛りだくさん。

1時間という制限時間はありますが、良心的な価格設定なので短い時間でも十分に満足できます。なお、レストラン自体は9:00~17:00まで営業していますが、バイキングの実施時間は11:00~14:30となっています。

ふるさと惣菜バイキング料金
大人(中学生以上)1,250円
シルバー(70歳以上)1,150円
小学生950円
4歳~未就学児650円
3歳以下無料

オリジナリティ高いアイスクリームが人気

まるごと布野のアイス屋さん

「まるごと布野のアイス屋さん」は地元のリピーターも多い人気店。地元で採れた野菜や牛乳を使って美味しいアイスが食べられます。一年を通して日替わりで提供されているのは、ミルクやバニラ、ごま、柚子茶、抹茶味など。

また季節限定メニューの、さくら、イチゴ果実、よもぎ、葉わさび、そら豆、ふきのとうなど、個性豊かな商品も人気です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

azuさん(@annzuu.m.s29)がシェアした投稿

まるごと布野のアイス屋さん営業時間
平日10:00~15:00
土日祝10:00~16:00
※季節により変動あり
定休日:火曜日

お土産を買うならここ

山陰から広島県北の特産品がズラリ

ゆめランド布野 お土産やさん

ふる里の館では特産品を販売しているスペースがあります。広島県北部の銘菓や島根県のお菓子など、お土産にぴったりのものがたくさんあります。レジ前にはちょっとだけ腰かけられるスペースもあるため、お土産に悩むときに一息ついても良いかもしれません。

毎日新鮮な野菜が並ぶ市場

野菜市場

レストランや特産品の販売をしている建物とは別に「布野ふれあい市場」という建物があります。ここでは布野町や作木町の生産者が作った新鮮な野菜を売っていて、毎日その日に収穫した新鮮な野菜を買うことができます。

周辺の観光情報

三次もののけミュージアム

三次もののけミュージアム

出典:FNNPRIME

三次ICより車で約10分ほどのところに日本に類をみない珍しい博物館があります。それが2019年4月にオープンしたばかりの日本初、そして日本最大級の妖怪博物館。

三次市は、江戸時代の妖怪物語「稲生物怪録」の舞台として知られていて、この物語に登場する妖怪など約5,000点にものぼる妖怪コレクションが展示されています。絵巻物や玩具など珍しいものを見ることができます。

三次もののけミュージアム
所在地:〒728-0021広島県三次市三次町1691番地4
TEL:0824-69-0111
営業時間:9:30~17:00
料金:大人600円、高・大学生400円、小・中学生200円
定休日:水曜(年末年始休み)
公式サイトはこちら

関連記事一覧