【高知】川のほとりでカヌーやはた織り!「土佐和紙工芸村」は大人のための癒しの道の駅

【高知】川のほとりでカヌーやはた織り!「土佐和紙工芸村」は大人のための癒しの道の駅



道の駅 土佐和紙工芸村QRAUD


道の駅 土佐和紙工芸村

高知県中部にある清流・仁淀(によど)川は、全国水質ランキングで1位を獲得し「奇跡の清流」とも言われるほどで、その青く透き通った水の色は「仁淀ブルー」という愛称でも親しまれています。

そんな仁淀川沿いに位置する「道の駅 土佐和紙工芸村QRAUD(クラウド)」は、その美しい景色だけでなく、様々な体験ができることでも人気なんです。

仁淀川でのカヌーやこの地に代々伝わる土佐和紙の紙すき体験など、アクティブに楽しむこともできれば、伝統文化を体験することもできるといった珍しい道の駅です。

道の駅 土佐和紙工芸村QRAUD
所在地:〒781-2136 高知県吾川郡いの町鹿敷1226
TEL:088-892-1001
営業時間:9:00~21:00
駐車場:大型車:5台、普通車:36(身障者用1)台
トイレ:有
入浴施設:有
公式サイトはこちら
※掲載されている情報や写真については最新の情報ではない場合があります。必ずご自身で事前にご確認の上ご利用ください



施設は?


道の駅 土佐和紙工芸村 看板

この道の駅の駐車場は24時間出入り可能になっているので夜間の仮眠・休憩も可能です。ただ、大型車5台、普通車は36台と、駐車スペースがあまり広くはないのでご注意ください。

トイレも24時間利用可能となっていて、道の駅の館内と敷地内(産直市の横)にあります。

館内のトイレはとてもきれいで、赤ちゃんのおむつ替えスペースもあります。(休館日・営業時間外には利用することができません)

また、レストランスパもあり、どちらも21時まで利用ができるため重宝します。

近隣にはスーパーやコンビニエンスストアなどはありませんので、道の駅の時間外に休憩等の利用をする場合は事前に準備することをおすすめします。

・ご利用は仮眠や休憩程度とし、長時間滞在はしないようにしましょう。
・各道の駅のルールを守って利用しましょう。



高級感あふれる!充実した施設を紹介


ホテル&SPA


道の駅 土佐和紙工芸村 supa

出典:土佐和紙工芸クラウド リバークルーズ



SPAのお湯は、仁淀川の伏流水を薪で沸かしていて湯冷めしにくく、体の芯までしっかりと温まることができます。

露天風呂をはじめ、様々な薬草が入った薬湯風呂やサウナなどもあり、思い切り遊んで体を動かした後や長時間運転した後などに入れば、心身ともに癒されるでしょう。日帰り入浴も可能なのでちょっと休憩するのにも便利です。

また、この道の駅には全12室の小さなホテルも併設されています。

仁淀川の清流と雄大な大自然を眺めながら、日ごろの喧騒を忘れてゆったりと過ごすことができることでしょう。周辺の観光の拠点にするのもいいですね。

レストラン


道の駅 土佐和紙工芸村 レストラン

道の駅の館内には、モダンでスタイリッシュな雰囲気のレストランがあります。

料理は四季折々の地元食材を使った創作フレンチがメイン。ワインや高知の地酒と合わせても楽しめるでしょう。もちろん、そのあと運転する人は飲酒厳禁ですが…。












この投稿をInstagramで見る























 

Hidekiさん(@hidekik0825)がシェアした投稿

















この投稿をInstagramで見る























 

土佐和紙工芸村QRAUDさん(@qraud.kochi)がシェアした投稿






また、食事利用ではなく、おやつやお茶などのカフェ利用も可能です。

一見すると気軽に小さなお子さんを連れて入れるような雰囲気ではありませんが、個室になっている座敷席もあるので、お子さん連れの方でも安心して利用できます。

産直市・売店


道の駅 土佐和紙工芸村 農産物直売店

地元でとれた野菜や果物、特産品などが販売されている産直市もあります。

地酒や鰹のおつまみはお酒好きな方に、高知県で生産が盛んな柚子や生姜を使った調味料やドレッシングなどはお料理好きな方に喜ばれそうです。

直売所の中には、うどんやおそばなどの軽食がとれる食堂もあります。ほかにも、道の駅の館内に各種お土産品などを取りそろえる売店があるので、オシャレなお土産品をお探しの方にはそちらがおすすめです。

伝統工芸にアクテビティ!いろんな体験をしよう


土佐和紙手すき体験














この投稿をInstagramで見る























 

nsn.maoさん(@nsn.mao)がシェアした投稿






高知県では古くから「土佐和紙」と呼ばれる和紙の生産が盛んに行われてきました。道の駅の館内には、実際にその和紙作りを体験できる施設があり、オリジナルのはがきやうちわを作ることができるようになっています。

日本の伝統工芸品を作るという貴重な経験ができるので、外国人の方や学生の方にも大変人気があります。

はた織り体験





 










この投稿をInstagramで見る























 

mochico (もちこ)(@mocomoco_mochico)がシェアした投稿






道の駅の敷地内にある「染織工房はた舎」では、昔ながらのはた織り機を使い、自分の好きな色を組み合わせ、ランチョンマットやマフラーなどの作品を作ることができます。楽しい旅の思い出を、世界に一つだけの自分の作品という形に残すのはいかがでしょうか。

※体験には事前の予約が必要です。

カヌー・クラフト体験


道の駅 土佐和紙工芸村 カヌー・クラフト体験

仁淀川でのカヌーやラフティングを体験できるスクールもあります。

仁淀ブルーを間近に眺めながら川との一体感が感じられるカヌーは、大自然の中でアクティブに遊びたいという方にはピッタリのアクティビティーと言えるでしょう。

GWから10月末までのシーズン中は専任のインストラクターによる指導もあるため、初心者でも安心して挑戦することができます。

年齢制限は3歳以上。また、妊娠中の方など、大人でも体験できない場合があるのでご注意ください。なお、体験には予約が必須となっています。