• HOME
  • 記事一覧
  • スポット
  • 【岐阜】日本一大きい水車が目印!「道の駅 おばあちゃん市・山岡」はおふくろの味も楽しめる
【岐阜】日本一大きい水車が目印!「道の駅 おばあちゃん市・山岡」はおふくろの味も楽しめる

【岐阜】日本一大きい水車が目印!「道の駅 おばあちゃん市・山岡」はおふくろの味も楽しめる



道の駅 おばあちゃん市・山岡


道の駅 おばあちゃん市・山岡

岐阜県恵那市にある「道の駅 おばあちゃん市・山岡」は、大きな木製水車とダムが特徴的な道の駅です。名古屋から1時間ほどで行くことができてアクセス良好、近くを流れる小里川や、小里川ダムを眺めることができます。地元のおばあちゃんたちが手作りする野菜や郷土料理、民芸品など、まるで故郷に帰ってきたかのような暖かみがここにはあります。

道の駅 おばあちゃん市・山岡
所在地:〒509-7606 岐阜県恵那市山岡町田代1565-169
TEL:0573-59-0051
営業時間:9:00~18:00、9:00~17:00(12~2月)
駐車場:大型車6台、普通車55(身障者用2)台
トイレ:有
入浴施設:無
公式サイトはこちら
※掲載されている情報や写真については最新の情報ではない場合があります。必ずご自身で事前にご確認の上ご利用ください。



施設は?


道の駅 おばあちゃん市・山岡 駐車場

駐車場とトイレは24時間利用できます。第1駐車場と第2駐車場がありますが、仮眠や休憩時は施設やトイレが近い第1駐車場がおすすめです。

レストランや物販が早い時間に閉まってしまうことや、周辺に飲食店やコンビニが少ないので、道の駅へ向かう前に必要な物を購入しておくと安心ですよ。入浴施設は、車で約15分ほど離れた場所にある「花白温泉」があります。小さい銭湯ですが、体の芯まで温まることができます。

道の駅の特徴


日本一の木製水車は迫力満点!


道の駅 おばあちゃん市・山岡 水車

道の駅 おばあちゃん市・山岡のシンボルといえば、巨大な水車です。直径は24mもあり、日本一の大きさを誇ります。ダム建設によって水没してしまった水車をイメージして作られ、今では山岡町のシンボルにもなっているんです。近くで見ると観覧車のような迫力があり、飛んでくる水しぶきがとても冷たく気持ちいいです。

小里川ダムが見下ろせる


小里川ダム

道の駅から「小里川ダム」を見下ろすことができます。小里川ダムは、庄内川の水害を防ぐ目的で平成16年に建設されました。

雄大なダムが見える位置にベンチが設置されていますので、ゆっくり眺めながら休憩するのもおすすめです。また、徒歩で10分ほど歩いた場所に「ダム湖周遊ウォーキングコース」も整備されていますので、散歩するのも良いですね。道の駅にある広場には、ダムが見下ろせる位置に「幸せの鐘」が設置されています。訪れた記念にぜひ鳴らしてみてください。

・ご利用は仮眠や休憩程度とし、長時間滞在はしないようにしましょう。
・各道の駅のルールを守って利用しましょう。



おすすめのグルメ紹介


おふくろの味が楽しめる「みはらし茶屋」





 










この投稿をInstagramで見る



















 

二日酔いライド 今日も荒川crみはらし茶屋 #トライアスリート #荒川サイクリングロード #みはらし茶屋 #ロードバイク


Yuya(@yuya.1981)がシェアした投稿 –






道の駅内には、レストラン「みはらし茶屋」があります。定食やラーメンやうどんなどの麺類、甘味などが揃っています。

おすすめメニューは、大人気の「おふくろの味定食」です。地元の新鮮な野菜が使用された定食で、どこか懐かしいおふくろの味を楽しめます。

ごはんは、ちらし寿司や山菜おこわなど4種類から選べます。料金も850円とリーズナブルながら、味噌汁・天ぷら・だし巻き卵・味噌田楽などがセットになった、ボリューム満点で豪華な定食です。

五平餅などの郷土料理














この投稿をInstagramで見る























 

シンさん(@shindoala)がシェアした投稿






道の駅の外にある出店では、軽食やスイーツが味わえます。この地方の郷土料理「五平餅(くるみ・ピーナッツ味)」や、道の駅オリジナルの「山金豚ソーセージ」などが食べられます。飛騨牛がずっしり入った熱々の「飛騨牛コロッケ」もおすすめです。

生産量日本一!寒天を使った食品














この投稿をInstagramで見る























 

あさちゃんさん(@asachiyan4466)がシェアした投稿






細寒天生産量はここが日本一だということで、先ほど紹介したレストラン「みはらし茶屋」では寒天ラーメンなんてものもあります。

売店には寒天を使用したお土産もたくさんあり、「寒天そうめん」「寒天餅」などここでしか食べられない特徴的な商品も。「寒天ゼリー」や「寒天飴」などのお菓子はお子さんでも食べられるやさしい味わいで、いろいろな種類の味が売られています。

周辺観光スポット


岩村城址(車で約25分)


岩村城址

日本三大山城の一つの岩村城址です。別名「霧ヶ城」とも呼ばれていて、その景色は「東洋のマチュピチュ」とも言われるほど。現在は石垣のみしか残されていませんが、当時の姿を想像しながら歩いていくと面白いですよ。なお山道が険しいので、動きやすい格好で行くことをおすすめします。

岩村 歴史の街並み(車で約30分)














この投稿をInstagramで見る























 

TRAVELネットワークさん(@travelnetsutowaku)がシェアした投稿






岩村城址の近くにある、昔ながらの街並みが楽しめるスポットです。NHK朝ドラマの舞台として一時期人気になっていたこともあり、休日にもなると今でも多くの人が訪れます。昔懐かしいお食事処もあり、歩き疲れたらちょっと休憩することもできます。古い街並みは趣があり、夕方に見れる美しい夕日と相性抜群です。

土岐プレミアム・アウトレット(車で約35分)


土岐プレミアム・アウトレット

出典:ぎふの旅ガイド



恵那市の隣にある土岐市のアウトレットモールです。まるでアメリカ・コロラドの街並みを思わせるような雰囲気で、歩いているだけでも楽しいです。

地図を片手に歩かないと迷ってしまいそうなほど施設内は広く、店舗数も100店舗を超えています。ブランド・ショップからここだけのオリジナル飲食店など、飽きることがありません。