【岐阜】日本一大きい水車が目印!「道の駅 おばあちゃん市・山岡」はおふくろの味も楽しめる

水車 ドライブ・旅行

道の駅 おばあちゃん市・山岡

駐車場岐阜県恵那市にある「道の駅 おばあちゃん市・山岡」は、大きな木製水車とダムが特徴的な道の駅です。名古屋から1時間ほどで行くことができてアクセス良好、近くを流れる小里川や、小里川ダムを眺めることができます。地元のおばあちゃんたちが手作りする野菜や郷土料理、民芸品など、まるで故郷に帰ってきたかのような暖かみがここにはあります。

道の駅 おばあちゃん市・山岡
所在地:〒509-7606 岐阜県恵那市山岡町田代1565-169
TEL:0573-59-0051
営業時間:9:00~18:00、9:00~17:00(12~2月)
駐車場:大型車6台、普通車55(身障者用2)台
トイレ:有
入浴施設:無
車中泊:可

公式サイトはこちら

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。
必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。

車中泊は可能?

駐車場駐車場とトイレは24時間利用できるので、車中泊が可能です。第1駐車場と第2駐車場がありますが、施設やトイレが近い第1駐車場がおすすめです。

レストランや物販が早い時間に閉まってしまうことや、周辺に飲食店やコンビニが少ないので、道の駅へ向かう前に必要な食材を購入しておくと安心ですよ。入浴施設は、車で約15分ほど離れた場所にある「花白温泉」があります。小さい銭湯ですが、体の芯まで温まることができます。

道の駅の特徴

日本一の木製水車は迫力満点!

水車道の駅 おばあちゃん市・山岡のシンボルといえば、巨大な水車です。直径は24mもあり、日本一の大きさを誇ります。ダム建設によって水没してしまった水車をイメージして作られ、今では山岡町のシンボルにもなっているんです。近くで見ると観覧車のような迫力があり、飛んでくる水しぶきがとても冷たく気持ちいいです。

小里川ダムが見下ろせる

ダム道の駅から「小里川ダム」を見下ろすことができます。小里川ダムは、庄内川の水害を防ぐ目的で平成16年に建設されました。
雄大なダムが見える位置にベンチが設置されていますので、ゆっくり眺めながら休憩するのもおすすめです。また、徒歩で10分ほど歩いた場所に「ダム湖周遊ウォーキングコース」も整備されていますので、散歩するのも良いですね。道の駅にある広場には、ダムが見下ろせる位置に「幸せの鐘」が設置されています。訪れた記念にぜひ鳴らしてみてください。

・ご利用は仮眠や休憩程度とし、長時間滞在はしないようにしましょう。
・各道の駅のルールを守って利用しましょう。
車中泊駐車場

車中泊や車旅を楽しむ前に知っておきたい10のマナーやルール

2019年8月23日

おすすめのグルメ紹介

おふくろの味が楽しめる「みはらし茶屋」

 

この投稿をInstagramで見る

 

Chikuさん(@yummy.chiku)がシェアした投稿

道の駅内には、レストラン「みはらし茶屋」があります。定食やラーメンやうどんなどの麺類、甘味などが揃っています。

おすすめメニューは、大人気の「おふくろの味定食」です。地元の新鮮な野菜が使用された定食で、どこか懐かしいおふくろの味を楽しめます。
ごはんは、ちらし寿司や山菜おこわなど4種類から選べます。料金も850円とリーズナブルながら、味噌汁・天ぷら・だし巻き卵・味噌田楽などがセットになった、ボリューム満点で豪華な定食です。

五平餅などの郷土料理

 

この投稿をInstagramで見る

 

シンさん(@shindoala)がシェアした投稿

道の駅の外にある出店では、軽食やスイーツが味わえます。この地方の郷土料理「五平餅(くるみ・ピーナッツ味)」や、道の駅オリジナルの「山金豚ソーセージ」などが食べられます。飛騨牛がずっしり入った熱々の「飛騨牛コロッケ」もおすすめです。

生産量日本一!寒天を使った食品

 

この投稿をInstagramで見る

 

あさちゃんさん(@asachiyan4466)がシェアした投稿

細寒天生産量はここが日本一だということで、先ほど紹介したレストラン「みはらし茶屋」では寒天ラーメンなんてものもあります。

売店には寒天を使用したお土産もたくさんあり、「寒天そうめん」「寒天餅」などここでしか食べられない特徴的な商品も。「寒天ゼリー」や「寒天飴」などのお菓子はお子さんでも食べられるやさしい味わいで、いろいろな種類の味が売られています。

周辺観光スポット

岩村城址(車で約25分)

岩村城日本三大山城の一つの岩村城址です。別名「霧ヶ城」とも呼ばれていて、その景色は「東洋のマチュピチュ」とも言われるほど。現在は石垣のみしか残されていませんが、当時の姿を想像しながら歩いていくと面白いですよ。なお山道が険しいので、動きやすい格好で行くことをおすすめします。

岩村 歴史の街並み(車で約30分)

 

この投稿をInstagramで見る

 

TRAVELネットワークさん(@travelnetsutowaku)がシェアした投稿

岩村城址の近くにある、昔ながらの街並みが楽しめるスポットです。NHK朝ドラマの舞台として一時期人気になっていたこともあり、休日にもなると今でも多くの人が訪れます。昔懐かしいお食事処もあり、歩き疲れたらちょっと休憩することもできます。古い街並みは趣があり、夕方に見れる美しい夕日と相性抜群です。

土岐プレミアム・アウトレット(車で約35分)

出典:ぎふの旅ガイド

恵那市の隣にある土岐市のアウトレットモールです。まるでアメリカ・コロラドの街並みを思わせるような雰囲気で、歩いているだけでも楽しいです。
地図を片手に歩かないと迷ってしまいそうなほど施設内は広く、店舗数も100店舗を超えています。ブランド・ショップからここだけのオリジナル飲食店など、飽きることがありません。