【愛媛】サイクリストの聖地!「道の駅 多々羅しまなみ公園」で瀬戸内海の美しい景色とグルメを楽しもう!

ドライブ・旅行

道の駅 多々羅しまなみ公園

今治市多々羅しまなみ公園 外観広島県尾道市と愛媛県今治市を挟む瀬戸内海に浮かぶ島々を橋で繋いだ「しまなみ海道」。その中心にある大三島にあるのが「道の駅 多々羅しまなみ公園」です。

生口島と大三島を繋ぐ「多々羅大橋」を渡ってすぐの場所にある道の駅でもあり、「サイクリストの聖地碑」があることでも有名です。しまなみ海道を楽しむ際の休憩やお土産探しにぴったりの場所です。

道の駅 多々羅しまなみ公園
所在地:〒794-1402 愛媛県今治市上浦町大字井口9180-2
TEL:0897-87-3866
営業時間:9:00 – 17:00
駐車場:大型 16台 普通車 300台
トイレ:有
入浴施設:無
車中泊:可

公式サイトはこちら

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。

必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。

車中泊は可能か?

道の駅今治市多々羅しまなみ公園 駐車場こちらの道の駅では、駐車場が24時間解放されているので車中泊が可能です。トイレも館外に設置されており、いつでも利用できます。

本来であれば、道の駅から車で4分走ったところに「多々羅温泉」という温泉施設があったのですが、2018年に起きた西日本豪雨の影響で残念ながら閉業になってしまいました。

ただし、シャワー施設については、道の駅の隣にある「多々羅キャンプ場」に設置してあるのでそちらを利用するといいでしょう。

道の駅 多々羅しまなみ公園で食べておきたいグルメ

こちらの道の駅では、館外に軽食スタンド、館内にレストランが設置されています。道の駅らしいB級グルメから、瀬戸内海で獲れる新鮮な魚介類が魅力です。

幻の高級魚マハタ!

 

この投稿をInstagramで見る

 

junichi saitouさん(@junjun0523)がシェアした投稿

おすすめグルメの1つ目は幻の高級魚と呼ばれている「マハタ」です。

漁獲量が少なく市場にほとんど流通しないといわれている魚でもあり、知名度は低いのですが味は絶品!程よい歯ごたえにハマってしまうこと間違い無いでしょう。「道の駅 多々羅しまなみ公園」では、このマハタを使った握り寿司やお刺身、丼もの、ラーメンなどさまざまなメニューが用意されています。

レストランの外にはマハタの水槽が設置されており、幻の魚を直に見ることができますよ。

今治市多々羅しまなみ公園 マハタ水槽

軽食スタンドで食べられる「じゃこ天」

じゃこ天軽く食事を済ませるのであれば、館外に設置された軽食スタンドを利用するといいでしょう。

フライドポテトやタコの唐揚げ、ソフトクリームなどのメニューがありますが、おすすめは「じゃこ天」です。愛媛県の名物でもあるので、ぜひ食べてみてください。

売店はやっぱりみかんづくし!

今治市多々羅しまなみ公園 お土産レストランの向かい側に売店が併設されています。やはり瀬戸内海の島にある道の駅というだけあり、売店には柑橘系のお土産がたくさん販売されています。みかんジュースや缶詰、ゼリーなどなど・・・。売店の横には生鮮品を販売しているコーナーもあり、ここでは新鮮な野菜や地元銘柄の柑橘類を購入できますよ。

また、地元の名産品を使ったご当地ラーメンもおすすめ。瀬戸内海の名産品でもあるレモン、オリーブを使ったラーメンなど幅広いラインナップが用意されていて、どれにしようか選ぶだけでも楽しいです。

今治市多々羅しまなみ公園 ラーメン

道の駅 多々羅しまなみ公園はサイクリストの聖地

今治市多々羅しまなみ公園 石碑「しまなみ海道」は世界でも有名な「サイクリストの聖地」なんです。全長約75kmにも渡って整備されたサイクリングロードは、世界中のサイクリストが足を運ぶスポットとして人気を集めています。

「道の駅 多々羅しまなみ公園」の敷地内には「サイクリストの聖地碑」が設置されていて、しまなみ海道を訪れた多くのサイクリストが写真を撮るフォトスポットにもなっています。サイクリングに力を入れている地域ということもあり、道の駅内にはレンタサイクルも用意されていますよ。瀬戸内海の気持ちの良い風を感じながら、海沿いの景色を自転車で楽しんでみてはいかがでしょうか。

今治市多々羅しまなみ公園 レンタサイクル

周辺の観光スポット

しあわせの鐘

 

この投稿をInstagramで見る

 

タウ🚲さん(@tau_tern_n)がシェアした投稿

「道の駅 多々羅しまなみ公園」のすぐ横に「しあわせの鐘」という鐘が設置されています。フランスのノルマンディーで鋳造されたもので、多々羅大橋とノルマンディー橋が姉妹橋提携を結んだ記念に設置されました。多くの観光客がここで写真を撮っていく人気スポットです。

しあわせの鐘
所在地:愛媛県今治市上浦町大字井口9180-2

公式サイトはこちら

甘崎城(車で3分)

愛媛ー甘崎城

出典:KITONARU

三島島の沖合に浮かぶ、日本最古の水軍城跡です。海の上に浮かぶこのお城は、遥か昔には日本最大の海賊の本拠地にされていたのだとか。現在は石垣などが残り無人島になっていますが、年に数回だけ、干満の差で陸が現れ歩いて島まで渡ることができます。

甘崎城
所在地:愛媛県今治市上浦町甘崎
TEL:0897-87-3000

公式サイトはこちら