【愛知】大自然の中で一休み。「道の駅 アグリステーションなぐら」はお母さんの味が懐かしいホッとする道の駅

ドライブ・旅行

道の駅 アグリステーションなぐら

道の駅アグリステーションなぐら外観「道の駅 アグリステーションなぐら」は愛知県設楽町、茶臼山高原近く、標高およそ600mの場所にあります。周りは自然に囲まれた環境となっていて、レストランでは朝食用のメニューや郷土料理を中心とした美味しい食事が楽しめ、地元の美味しい野菜も購入できます。出入りするために専用の信号も整備されていますので、とても利用しやすくなっています。

道の駅 アグリステーションなぐら
所在地:〒441-2431 愛知県北設楽郡設楽町西納庫字森田32
電話番号:0536-65-0888
営業時間:8:00~17:00(12~2月は16:30まで)
駐車場:大型:3台 普通車:48(身障者用1)台
トイレ:有
入浴施設:無
車中泊:可

公式サイトはこちら

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。
必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

車中泊は可能?

道の駅アグリステーションなぐら駐車場駐車場は24時間利用でき車中泊が可能です。普通車が50台分とそこまで広くはありませんが、大型車は4台しか駐車できないのでトラックの音もあまり気にならず、静かに車中泊をすることができます。トイレも24時間利用可能です。数年前に工事されたこともあり、中はとても綺麗です。

ですが、休日は茶臼山高原で遊ぶ家族連れやライダーが多く集まり、とくに夏の長期休暇などは大変込み合い、駐車するのも困難になるので注意が必要です。

・ご利用は仮眠や休憩程度とし、長時間滞在はしないようにしましょう。
・各道の駅のルールを守って利用しましょう。
車中泊駐車場

車中泊や車旅を楽しむ前に知っておきたい10のマナーやルール

2019年8月23日

道の駅 アグリステーションなぐらで味わえるグルメ

えごま五平餅定食

 

この投稿をInstagramで見る

 

ちびまるころさん(@chibimarukoro365)がシェアした投稿

道の駅 アグリステーションなぐらでは、この地方の郷土料理である「五平餅」が楽しめます。ここでは「ピーナッツ」「えごま」の2種類の味が販売されており、おすすめは「えごま」です。設楽産のえごまが100%使用されており、風味豊かな香りと味が口に広がってとても美味しいです。
大人の片手いっぱいに乗るほどの大きさなので、1本でも十分満足できますよ。

構内にあるレストラン「お母さんの店」では、この五平餅を使用した定食が食べられます。とくに「五平餅定食」が人気で、えごま五平餅と半そばは、とても優しい味わいです。ほかにも、うどん・高原そば・カレー・ソフトクリームなどが食べられます。

嬉しい朝食サービスあり!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ちんくいさん(@chinkui)がシェアした投稿

レストラン「お母さんの店」は朝8時から営業しており、朝食モーニングセットを販売しています。価格は400円ととてもリーズナブル。ごはん・味噌汁・漬物やサラダなどが付いており、まさにおふくろの味が楽しめます。セルフサービスでトマトジュースやコーヒーを飲むことができてとってもお得です。

鮎の塩焼き

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kazuki Katoさん(@kzkt.insta)がシェアした投稿

外にある出店では、地元のおばあちゃんが愛知県産の新あゆを焼いてくれます。あゆの香ばしい匂いが辺りに漂っていて、思わず食欲がそそられます。ほかにも、しじみ汁やどて焼きなどが売られています。

道の駅 アグリステーションなぐらのお土産

地元の農作物がたくさん

 

この投稿をInstagramで見る

 

Bootさん(@boot_413)がシェアした投稿

構内には「農産物直売コーナー」があり、地元で採れた農作物がたくさん並んでいます。価格もとてもリーズナブルで、バーベキュー用の食材調達に活用してもいいでしょう。とくに旬の野菜や、トマト、とうもろこしが美味しいのでおすすめです。

売店には、手土産に買えるお菓子などが売られています。愛知県定番のお土産から、ここでしか買えないものまで、たくさんの種類があります。ここで旅の思い出を購入してはいかがでしょうか?

周辺観光スポット

設楽オートキャンプ場(車で約5分)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tough Campers 2018さん(@toughcampers_2018)がシェアした投稿

大自然の環境にあるおよそ1万坪の敷地にあるキャンプ場です。夏には魚のつかみ取りや林道サイクリングなどが楽しめ、思い切り身体を動かしたい人にもおすすめのキャンプ場です。施設内はとても綺麗に整備されています。夜には、きれいな星空をみることができますよ。

設楽オートキャンプ場
所在地:〒441-2431 愛知県北設楽郡設楽町西納庫石原2−1
電話番号: 0536-65-0396

公式サイトはこちら

段戸湖(車で約30分)

段戸湖

出典:キラッと奥三河観光ナビ

愛知県東北部にある、およそ2ヘクタールの湖です。湖面が季節に合わせて色とりどりに変化し、行くたびに違った顔を見ることができ、眺めているだけで癒やされます。
釣り場専用の「段戸湖管理釣り場」が新しくオープンしており、アマゴやイワナなどを釣ることができます。ぜひ大自然の中で釣りを楽しんでみてください。

段戸湖
所在地:〒441-2221 愛知県北設楽郡設楽町田峯裏谷
電話番号 :0536-62-1000(設楽町観光協会事務局)