• HOME
  • 記事一覧
  • スポット
  • 【愛知】大自然の中で一休み。「道の駅 アグリステーションなぐら」はお母さんの味が懐かしいホッとする道の駅
【愛知】大自然の中で一休み。「道の駅 アグリステーションなぐら」はお母さんの味が懐かしいホッとする道の駅

【愛知】大自然の中で一休み。「道の駅 アグリステーションなぐら」はお母さんの味が懐かしいホッとする道の駅



道の駅 アグリステーションなぐら


道の駅アグリステーションなぐら外観

「道の駅 アグリステーションなぐら」は愛知県設楽町、茶臼山高原近く、標高およそ600mの場所にあります。周りは自然に囲まれた環境となっていて、レストランでは朝食用のメニューや郷土料理を中心とした美味しい食事が楽しめ、地元の美味しい野菜も購入できます。出入りするために専用の信号も整備されていますので、とても利用しやすくなっています。

道の駅 アグリステーションなぐら
所在地:〒441-2431 愛知県北設楽郡設楽町西納庫字森田32
電話番号:0536-65-0888
営業時間:8:00~17:00(12~2月は16:30まで)
駐車場:大型:3台 普通車:48(身障者用1)台
トイレ:有
入浴施設:無
公式サイトはこちら
※掲載されている情報や写真については最新の情報ではない場合があります。必ずご自身で事前にご確認の上ご利用ください。



施設は?


道の駅アグリステーションなぐら駐車場

駐車場は24時間利用できます。普通車が50台分とそこまで広くはありませんが、大型車は4台しか駐車できないのでトラックの音もあまり気にならず、深夜の仮眠や休憩も比較的静かです。トイレも24時間利用可能で数年前に工事されたこともあり、施設はとても綺麗です。

ただ、休日は茶臼山高原で遊ぶ家族連れやライダーが多く集まり、とくに夏の長期休暇などは大変込み合い、駐車するのも困難になるので注意が必要です。

・ご利用は仮眠や休憩程度とし、長時間滞在はしないようにしましょう。
・各道の駅のルールを守って利用しましょう。



道の駅 アグリステーションなぐらで味わえるグルメ


えごま五平餅定食














この投稿をInstagramで見る























 

ちびまるころさん(@chibimarukoro365)がシェアした投稿






道の駅 アグリステーションなぐらでは、この地方の郷土料理である「五平餅」が楽しめます。ここでは「ピーナッツ」「えごま」の2種類の味が販売されており、おすすめは「えごま」です。設楽産のえごまが100%使用されており、風味豊かな香りと味が口に広がってとても美味しいです。

大人の片手いっぱいに乗るほどの大きさなので、1本でも十分満足できますよ。

構内にあるレストラン「お母さんの店」では、この五平餅を使用した定食が食べられます。とくに「五平餅定食」が人気で、えごま五平餅と半そばは、とても優しい味わいです。ほかにも、うどん・高原そば・カレー・ソフトクリームなどが食べられます。

嬉しい朝食サービスあり!














この投稿をInstagramで見る























 

ちんくいさん(@chinkui)がシェアした投稿




レストラン「お母さんの店」は朝8時から営業しており、朝食モーニングセットを販売しています。価格は400円ととてもリーズナブル。ごはん・味噌汁・漬物やサラダなどが付いており、まさにおふくろの味が楽しめます。セルフサービスでトマトジュースやコーヒーを飲むことができてとってもお得です。

鮎の塩焼き














この投稿をInstagramで見る























 

Kazuki Katoさん(@kzkt.insta)がシェアした投稿






外にある出店では、地元のおばあちゃんが愛知県産の新あゆを焼いてくれます。あゆの香ばしい匂いが辺りに漂っていて、思わず食欲がそそられます。ほかにも、しじみ汁やどて焼きなどが売られています。

道の駅 アグリステーションなぐらのお土産


地元の農作物がたくさん














この投稿をInstagramで見る























 

Bootさん(@boot_413)がシェアした投稿






構内には「農産物直売コーナー」があり、地元で採れた農作物がたくさん並んでいます。価格もとてもリーズナブルで、バーベキュー用の食材調達に活用してもいいでしょう。とくに旬の野菜や、トマト、とうもろこしが美味しいのでおすすめです。

売店には、手土産に買えるお菓子などが売られています。愛知県定番のお土産から、ここでしか買えないものまで、たくさんの種類があります。ここで旅の思い出を購入してはいかがでしょうか?

周辺観光スポット


設楽オートキャンプ場(車で約5分)














この投稿をInstagramで見る























 

Tough Campers 2018さん(@toughcampers_2018)がシェアした投稿






大自然の環境にあるおよそ1万坪の敷地にあるキャンプ場です。夏には魚のつかみ取りや林道サイクリングなどが楽しめ、思い切り身体を動かしたい人にもおすすめのキャンプ場です。施設内はとても綺麗に整備されています。夜には、きれいな星空をみることができますよ。

設楽オートキャンプ場
所在地:〒441-2431 愛知県北設楽郡設楽町西納庫石原2−1
電話番号: 0536-65-0396
公式サイトはこちら



段戸湖(車で約30分)


段戸湖

出典:キラッと奥三河観光ナビ



愛知県東北部にある、およそ2ヘクタールの湖です。湖面が季節に合わせて色とりどりに変化し、行くたびに違った顔を見ることができ、眺めているだけで癒やされます。

釣り場専用の「段戸湖管理釣り場」が新しくオープンしており、アマゴやイワナなどを釣ることができます。ぜひ大自然の中で釣りを楽しんでみてください。

段戸湖
所在地:〒441-2221 愛知県北設楽郡設楽町田峯裏谷
電話番号 :0536-62-1000(設楽町観光協会事務局)