• HOME
  • 記事一覧
  • スポット
  • 【熊本】孔子生誕の地が町名の由来!「道の駅 泗水」は孔子公園や養生市場のある中華風の道の駅!?
【熊本】孔子生誕の地が町名の由来!「道の駅 泗水」は孔子公園や養生市場のある中華風の道の駅!?

【熊本】孔子生誕の地が町名の由来!「道の駅 泗水」は孔子公園や養生市場のある中華風の道の駅!?



道の駅 泗水

熊本県道の駅泗水看板

工場地帯もあり農業も盛んな町として知られる泗水。熊本県での観光スポットとしてはメジャーではないため知らない方も多いかもしれません。ですが多くの自然と温泉地に囲まれたここは、旅の途中に休憩地として立ち寄るのにちょうど良い場所です。

泗水は、孔子の生誕の地中国山東省泗水県に町名を由来しています。

そのこともあり「道の駅 泗水」には、町のシンボルにもなっている「孔子公園」や、地元の食材や花などが売られる「養生市場」があります。他にはない珍しい道の駅ですので、ちょっとした休憩にぜひ立ち寄ってみてください。

道の駅 泗水
所在地:〒861-1212 熊本県菊池市泗水町豊水3167
TEL:0968-38-6100
営業時間:9:00~18:00
駐車場:大型:10台 普通車:115(身障者用3)台
トイレ:有
入浴施設:無
公式サイトはこちら
※掲載されている情報や写真については最新の情報ではない場合があります。必ずご自身で事前にご確認の上ご利用ください。

施設は?

熊本県道の駅泗水駐車場

こちらの道の駅は駐車場も広く大型車専用の駐車スペースもあります。所々に街灯もあり深夜の仮眠や休憩時も安心。トイレも24時間利用でき、毎日掃除されているので気持ちよく使うことができます。

また、周辺にはスーパーマーケットやホームセンター、お弁当屋さんなどもあるので便利です。

道の駅内に入浴施設はありませんが、車で10分〜20分圏内に数多くの温泉があります。道の駅から一番近くにある温泉施設は「とよみずの湯」です。家族風呂がメインになっていますが、大浴場もありますよ。

・ご利用は仮眠や休憩程度とし、長時間滞在はしないようにしましょう。
・各道の駅のルールを守って利用しましょう。

道の駅 泗水で食べておきたいおすすめグルメ

いも天

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hirarani Yusakuさん(@hirasaku)がシェアした投稿

早い時間だと外の一角にソフトクリームやたこ焼き、B級グルメなど軽食を売っている屋台が出ています。中でもおすすめは「いも天」です。B級グルメ好きな方はぜひチェックしてみてください。

安全・安心・ヘルシー!「養生市場」

熊本県道の駅泗水外観

道の駅内には「養生市場」があり、地元で取れた野菜、果物、生花、植物が中心に売られています。完全無農薬、有機栽培、無添加等の安全・安心な食にこだわった品揃えで、なかには加工品もありますので日持ちする商品も取り揃えてあります。

惣菜系やちょっとした食事をするスペースもありますので軽くご飯を食べていくこともできます。

熊本県道の駅泗水直売所

中国の伝統的文化建築を再現!「孔子公園」

熊本県道の駅泗水孔子公園

道の駅に隣接して「孔子公園」があります。名前の通り孔子にちなんだ公園で、中国の建物らしいデザインになっています。初代村長の方が孔子を大変尊敬していたようで、どうしても孔子にちなんだ建物を建てたい!という熱い気持ちから完成しました。

熊本県道の駅泗水孔子公園 中

今では泗水町のシンボルになっています。グランドや遊具も揃えてあるので子ども連れでも楽しめますよ。

熊本県道の駅泗水孔子公園 建造物

公園となってはいますが、古来中国を意識している建物が多く、観光施設のような風合いがあります。孔子の大きな像も置いてあるので夜に訪れる方は驚かれないようにしてくださいね。

周辺観光スポット

迫間橋(車で約20分)

 

この投稿をInstagramで見る

 

@sakai_0808がシェアした投稿

熊本県菊池市内を流れる菊池川にかかる橋で、レトロな石造りがインスタ映えするスポット。江戸時代に造られたこの橋は、180年以上たった現在も使われています。

菊池川には他にもこのような石橋がありますが、一番有名なのがこちらの橋です。下流にある小さな滝から橋を眺めると、より美しい風景を見ることができますよ。

迫間橋
所在地:〒861-1684 熊本県菊池市豊間72
公式サイトはこちら

関連記事一覧