【山梨】自然・温泉・グルメ!「道の駅 こぶちざわ」は最高のリフレッシュスポット

清里テラス ドライブ・旅行

道の駅 こぶちざわ

出典:ハチ旅

八ヶ岳南麓にある「道の駅 こぶちざわ」は標高約1000m、夏でも夜は涼しく快適に過ごすことができます。2019年春にリニューアルされたばかりで、レストランやベーカリー、足湯など施設もとても充実しています。ほかにも敷地内には体験工房などもあり、自然がいっぱいでお子さん連れでも楽しめ、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

道の駅 こぶちざわ
所在地:〒408-0044 山梨県北杜市小淵沢町2968-1
TEL:0551-36-3280
営業時間:9:00 – 18:00(10~4月)、9:00 – 19:00(5~9月)
定休日:年間3日(6月第1木曜日、2月第1火曜日及び水曜日)
駐車場:大型車8台、普通車65(身障者用5)台
トイレ:有
入浴施設:有
車中泊:可

公式サイトはこちら

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。
必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください。

車中泊は可能?

出典:軽キャンパー

こちらの道の駅では車中泊が可能です。夜間まで営業の食事処もあり、トイレも綺麗です。車中泊スポットとして人気なので、夏の土日ともなると駐車場は車中泊の人で8割がた埋まることも。インターから近いですが夜間の交通量は少なく、深夜は静かです。

また、入浴施設があるのも車中泊時には嬉しいポイント。敷地内の温泉施設「スパティオ小淵沢」は、森林を切り開いたところにあり、広い浴室と露天風呂、サウナまでありでとても快適です(10:00〜23:00/市民 460円・市外 820円)。地下1,500メートルから湧き出る高濃度ミネラル泉質のお湯は少し黄色がかっていて、ぬるっと肌に絡みつきとても気持ちいいですよ。

簡易に済ましたい方には外にある無料の足湯もおすすめ。のんびり南アルプスを眺めながら入ることができ、足元から優しく体を温めてくれます。

道の駅 こぶちざわのおすすめグルメ

パン屋「桑の実」

 

この投稿をInstagramで見る

 

Chiori Uranishiさん(@chiori.u)がシェアした投稿

地元産小麦粉・旬の野菜・果物などを使ったこだわりのパン屋さんです。全てのパンに卵、乳製品不使用でヴィーガンの人も食べられます。イートインはありませんが、建物外のテラスにテーブルが出ているのでピクニック気分で食事をしてはどうでしょうか。

イタリアンレストラン「ロトンド」

 

この投稿をInstagramで見る

 

chisekaeruさん(@chise.kaeru)がシェアした投稿

本場イタリアで修行したシェフが営む「ロトンド」もぜひ訪れたいところ。地元食材をふんだんに使ったハイレベルなイタリア料理を食すことができます。その中でも特におすすめなのが八ヶ岳南麓産の小麦粉と地下から汲み上げた天然水で作るピッツァです。イタリアから届いた窯で焼きあげられたできたてのピッツァはここでしか食べることのできない最高の味ですよ。

体験工房

 

この投稿をInstagramで見る

 

Takuto Nagakuboさん(@takuto1201)がシェアした投稿

 敷地内にある「スパティオ体験工房」では手芸や革製品、ステンドグラスなどの手作り体験コーナーがあり、種類もとても豊富です。形に残るものを作ると旅の思い出になるのでいいですね。お土産やプレゼントにしたらとても喜ばれそうです。

周辺観光スポット

清里テラス(車で30分)

標高1900mまでリフトで上がったところにある広いテラスで、大きなソファが並び、寝転びながら絶景を眺めることができます。一面に広がる富士山と山梨の景色は最高で、山の上は涼しく気持ちいいです。テラスカフェにはコーヒーやアルコール、スムージーもありますよ。天気のいい日や夏場はとても混むので、車中泊を生かして午前中に訪れるのがおすすめ。

清里テラス
所在地:〒407-0311 山梨県北杜市大泉町西井出8240-1
TEL:0551-48-4111

公式サイトはこちら

八ヶ岳倶楽部(車で20分)

 

この投稿をInstagramで見る

 

@m._____.m__がシェアした投稿

 大自然の中にギャラリーや雑貨屋さん、カフェなどがあり、自然とアートが一体となっているスポットです。ここは1970年代に柳生さん一家族が作り上げた雑木林で、今もご家族で営んでいます。

カフェではぜひ手作りフルーツティーを飲んでみてください。何種類ものフルーツがふんだんに使われていて、一杯ごとに味が変わり、底に近づくほど濃く味わい深くなっていきます。庭から聞こえる鳥のさえずりとともに、アートや食事を楽しめる唯一無二の場所です。

八ヶ岳倶楽部
所在地:〒409-1501 山梨県北杜市大泉町西井出8240−2594
TEL:0551-38-3395

公式サイトはこちら

北杜市明野サンフラワーフェス(車で35分)

こちらは夏限定になりますが、見渡す限りのひまわり畑は圧巻なのでぜひ訪れたいところ。南アルプスの緑とひまわりの黄色のコントラストが本当に綺麗です。

ホームページで見頃を調べてから行ってみましょう。ひまわり畑の中にも入れるのでインスタ映え抜群の写真が撮れますよ。

北杜市明野サンフラワーフェス
所在地:〒408-0201 山梨県北杜市明野町浅尾5664
TEL:0551-42-1423(北杜市明野サンフラワーフェス実行委員会事務局)

開催時期は公式サイトをご覧ください