【九州の穴場?観光スポット】車中泊300泊以上の私が長崎〜熊本を巡って発見!素敵な教会6選
目次
【車中泊で九州を巡っておすすめ】赤茶のレンガと木造の教会「カトリック宝亀教会」
カトリック宝亀教会
住 所:〒859-5366 平戸市宝亀町1170
内覧時間:9:00〜17:00
※ミサ・冠婚葬祭時は見学できない場合があります
※教会事情により閉まっている場合があります
休 日:なし
正面が煉瓦造りで後ろのお堂(?)が木造の珍しい教会。
小ぢんまりした建物で、内部のアーチ状の壁やステンドグラスが素敵です。
正面に書いてある「天主堂」とは教会の建物を指します。
ちなみに「教会」はもう少し意味合いが広く、教会の建物や信者の組織・集まりのことを指すようです。
教会内を一通り見て外に出ると、長崎の島々と海が見えます。
この景色もまた旅の思い出。
教会近くに無料駐車場がありますが、道が狭く坂道になっているので大型車は注意してください。
車中泊場所は?
この教会も先ほどの平戸ザビエル記念聖と同じく平戸にあるので、車中泊は「道の駅 松浦海のふるさと館」で前泊して、平戸島を巡って「道の駅 生月大橋」に移動するのがおすすめ。
【車中泊で九州を巡っておすすめ】平戸で一番大きな教会「カトリック紐差教会」
カトリック紐差(ひもさし)教会
住 所:〒859-5361 長崎県平戸市紐差町1039
内覧時間:8:00〜14:00(日曜はミサのため10:00まで見学不可)
※冠婚葬祭時は見学できない場合があります
※教会事情により閉まっている場合があります
休 日:なし
ここは長崎市の旧浦上天主堂が原爆によって倒壊した後は、日本で一番大きな天主堂と言われていました。
平戸周辺の教会の中では今でも一番大きいはず。
無料駐車場がすぐ近くにあるのでアクセスは抜群です。
せっかく訪れたのですが閉館時間が14時とは知らず、教会内を見ることができませんでした。
だいたい17時ぐらいまで開いているだろうという思い込みはあてにならないですね。
他の教会に比べて早く終了するので、内覧できる時間をちゃんと調べてから行きましょう。
教会の裏には十字架山があり、大きな十字架とマリア像が印象的です。
言葉では表現するのが難しいですが、静かで慈愛の空気に溢れており、十字架に向かって黙祷を捧げました。
私は神社や教会を訪れる時に、こういった気持ちになることがたまにあります。
車中泊場所は?
ここも先ほどの平戸ザビエル記念聖、カトリック宝亀教会と同じく平戸にあるので、車中泊は「道の駅 松浦海のふるさと館」で前泊して、平戸島を巡って「道の駅 生月大橋」に移動するのがおすすめ。
【車中泊で九州を巡っておすすめ】今回のイチオシ!石積みの小さな教会「大野教会堂」
大野教会堂
住 所:〒851-2427 長崎県長崎市下大野町2619
内覧時間:9:00〜12:00 13:00〜17:00
※教会の見学は事前連絡が必要
※ミサ・葬儀等の教会行事の際は見学不可
※内部非公開
ここは国指定重要文化財に指定されている教会です。
教会の前には海から吹き付ける風を防ぐために石壁が作られており、素朴で風土に密着した建物となっています。
教会には駐車場が無いので「市営外海大野集落駐車場」で車を停めて石段を歩いて5分で到着。
道中は緑に囲まれ、色々な花が咲いているので、稚拙な例えかもしれませんがジブリの世界みたいです。
内部は非公開で見ることはできませんでしたが、外観だけでもこの雰囲気はなかなか出会えません。
今回訪れた教会の中で一番おすすめしたい場所です。
また、市営外海大野集落駐車場横にあるカフェ「cafe OZIMOC」さんも、教会の雰囲気に合わせたのではと思わせるほど一体感があって素敵でした。
窓側の席から眺める東シナ海と長崎の島々の景色が最高です。
近くの車中泊場所は
車中泊は絶景の「道の駅 夕陽が丘そとめ」へ、Googleのポイントが4.1で高評価。
但し場所柄強風の時があるので注意してください。
【車中泊で九州を巡っておすすめ】海を見つめる白亜の教会「カトリック神ノ島教会」
カトリック神ノ島教会
住 所:〒850-0078 長崎県長崎市神ノ島町2-148
内覧時間:9:00〜17:00
※ミサ・冠婚葬祭時は見学できない場合があります
※教会事情により閉まっている場合があります
休 日:なし
写真だけを見ると、一瞬「教会とエーゲ海」を連想させるような景色。
教会は街を見守る役目も担っているため、高台の景色が良いところに建っていることが多い。
幸い晴れている日に訪れたので白の建物と青空のコントラストが最高でした。
駐車場も通りから見える所にあるので迷わず到着。
この辺りは教会を含めいろいろな場所に猫がいます。
猫好きにはたまらないですが、警戒心が強く触らせてもらえませんでした。
教会に訪れた際は必ず近くの「岬のマリア像」へも寄ってみてください。
ザビエル渡来を記念して作られたマリア像は高さ4.7メートルもあって圧巻です。
近くの車中泊場所は
車中泊は「川原大池公園キャンプ場」をおすすめします。
南長崎のエリアは道の駅や車中泊スポットはないので、このキャンプ場一択です。
しかも無料でお財布にやさしい!
【車中泊で九州を巡っておすすめ】世界遺産﨑津集落にある美しい教会「カトリック﨑津教会」
カトリック﨑津教会
住 所:〒863-1204 熊本県天草市河浦町崎津539
内覧時間:9:00〜17:00
※ミサ・冠婚葬祭時は見学できない場合があります
※教会事情により閉まっている場合があります
休 日:なし
隠れキリシタンの里で知られる﨑津集落と﨑津教会は世界遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」に登録されています。
駐車場はないので近隣の「中町駐車場」か「下町南駐車場」を利用ください。
両駐車場とも駐車台数が少ないので、もし満車の場合は「道の駅 﨑津」に停めましょう。
歩いて10分ほどで教会に着きます。
教会内は信徒席の長椅子がまさかの畳となっており、片膝をつくためのニーラーもありません。
稀に見かける珍しいスタイルで、各地の教会を巡ってきた私も見たのはこれが2度目でした。
どのように祈りを捧げているのか謎です。
教会から歩いて5分ほどの場所に、優しい表情で海を眺めるマリア像があります。
ここは有名な夕陽スポットでもあって、マリア像と夕陽が重なる光景を撮影するために写真が趣味の人が集まってくるそうです。
私が行った時は近くの磯場で釣りをしている人がいましたが、神のご加護でよく釣れそうですね。
近くの車中泊場所は
車中泊でおすすめのスポットは「道の駅 﨑津」、駐車場が広く静かで、なんと洗い場まであるので最高。
今回の九州旅で利用した車中泊スポットトップ5のお気に入りです。
教会に訪れる時の注意点!
教会へ訪れる際はいくつか注意点があります。
まず非常に静かで神聖な場所なので、携帯電話の電源を切ることをおすすめします。
それと大きな声での会話もNG。
教会内の写真撮影は遠慮しましょう。
ほとんどの教会で禁止されているので間違っても撮らないように。
ミサの時間は入場ができないので、教会内に入る前に要確認。
入口に内覧できる時間や注意事項を貼ってあることが多いですが、受付があるところではスタッフに確認した方が間違いありません。
訪れる際は「見学させてもらう」という気持ちを忘れずに。
まとめ
会へ訪れた時にたくさんの信徒さんに出会いました。
朝と夕方の時間帯に到着が多かったので、清掃時間だったのだと思います。
とある教会で信徒さんに聞いた話だとお寺の檀家さんと同じで、地元の教会を集落の信徒さんで支えているそうです。
みなさん快く迎え入れてくれて、教会の知識なんて全くない私に、たくさんのことを教えていただきました。
知らないこともたくさんあったので感謝しています。
これまでの約1年半で、車中泊で300泊以上してきました。
今は地元の富山に戻っています。
次の車中泊旅に向けて、出発の時期をいつにするか悩んでいるところ。
富山は雪国ですので、早く寒さと雪かきから解放されたいです。
※記載した教会情報は2024年2月時点のものです。