【車中泊DIY】1年半の車中泊旅で大活躍!自作の換気扇&網戸の作り方
日本一周した車中泊旅で、DIYした換気扇と網戸が大活躍
車中泊仕様にDIYする際は、換気扇と網戸を設置するのがおすすめです。
私たちの軽バンにも設置しましたが、車内の風通しが良くなり、調理中や暑い日も心地よく過ごすことができました。
簡単なDIYで効果は抜群!
かかった費用も約3,500円と格安で収めることができました。
日本一周中に出会ったバンライファーに褒められる率No.1のアイテムで、私たちに欠かせないアイテムとなりました。
今回は、私たち夫婦がDIYしたスズキの軽バン「エブリイ」の換気扇と網戸の作り方を紹介します。
パワーウィンドウや手動ウィンドウの車なら応用できる内容なので、ぜひ参考にしてください。
換気扇と網戸は快適な車中泊生活に必要不可欠!
調理中も安心
私たち夫婦は、車中泊仕様にDIYした軽バンで、約1年半かけて日本一周の旅をしました。
車中泊旅の相棒として選んだのは、シンプルで車内空間が広いスズキのエブリイ。
予算が限られた旅だったので「いかに安く快適に作れるか」にこだわり、いろいろなアイテムをDIYしました。
特に必要不可欠だと感じたのが換気扇と網戸です。
窓を閉め切って空気の循環がないまま調理をすると、一酸化炭素中毒になるリスクがあり、とても危険。
換気扇と網戸を設置することで、常に空気を循環させることができ、安心して調理できました。
車内温度の上昇を抑える
さらに、暑い時期に窓を閉め切ると、車内の温度が高くなり寝苦しくなってしまいます。
換気扇を活用し、外の空気を取り入れることで、閉め切った状態よりも快適に過ごせるようになりました。
車内温度の上昇を抑えることで、車内に置いている生活に必要な機器類や調味料などが悪くなるのを防ぐこともできます。
虫の侵入を防ぐ
換気扇や網戸を作らず、窓を開けるだけの換気は、空気の取り込みがうまくできなかったり、車内の明かりによって虫が入ってくる可能性も高くなります。
私たち夫婦は、狭い車内に虫が1匹入っただけでも嫌だと感じるタイプなので、虫の侵入を防げるのも良いポイントだと感じています。
次のページ▷▷▷【安く簡単に!車中泊にあると便利な網戸と換気扇の作り方をご紹介します!】