車中泊300泊以上の私が長崎〜熊本を巡って発見!素敵な教会6選

【九州の穴場?観光スポット】車中泊300泊以上の私が長崎〜熊本を巡って発見!素敵な教会6選



九州、車中泊旅のもう一つの楽しみ方!近隣のおすすめ車中泊場所も紹介


車中泊旅の目的地はいろいろありますが、九州の特に長崎と熊本を訪れるなら、目先を変えて教会巡りはどうでしょうか。

洋風の昔の建物好きにはたまりませんし、日本にいながら外国に来たような気分になれるのも魅力。

長崎・熊本の天草と言えば「フランシスコ・ザビエル、隠れキリシタン、島原の乱、天草四郎」など聞き覚えがありませんか。

小学生の時、社会の授業で習ったはず。

私はキリスト教徒ではありませんが、昔行ったニューヨークのセント・パトリック大聖堂やハノイのセントジョセフ教会のファンだったので、教会が多い長崎と熊本を訪れる際には教会巡りをしようと決めていました。

今回は日本全国を車中泊で300泊以上している私が、九州の車中泊旅で巡った教会の中から、選りすぐりの素敵な教会を6つ紹介。

教会にはキリスト教を信仰していなくても入れるので、気になったら訪れてみてください。

教会の近くのおすすめの車中泊場所も紹介しています。

九州での車中泊旅の計画を立てる際に、参考にしてもらえればと思います。

【車中泊で九州を巡っておすすめ】平戸観光のシンボル「平戸ザビエル記念聖堂」


平戸ザビエル記念聖堂

平戸ザビエル記念聖堂
住  所:〒859-5152 長崎県平戸市鏡川町259-1
内覧時間:6:00〜16:30(日曜日10:00〜16:30)
※ミサ・冠婚葬祭時は見学できない場合があります
※教会事情により閉まっている場合があります
休  日:なし


平戸ザビエル記念聖堂は淡い緑と白の建物で、ちょっと見ただけだと海外にいるような雰囲気。

建物の雰囲気が以前行ったことのあるベトナムダナンの「ダナン大聖堂」やホーチミンの「タンディン教会」に似ていて、信仰に国境はないとあらためて思いました。

平戸の街中から徒歩で10分ほどなので車は「平戸交流広場駐車場」に停めて出かけましょう。

この駐車場は観光向け駐車場で2時間まで無料でした。(2023年11月時点)

※教会だけを見たい方は専用駐車場が近くに設けてあります。ご確認ください。

教会は高台にあり、道中から見る平戸の街並みもきれいです。

長崎 熊本 教会 ルルド

各教会には「ルルド」があるので、教会巡りをする際にはそれぞれの違いを見てみるのもおもしろいかもしれません。

ルルドって何?と思った人はこちらを参考にしてください。

長崎 熊本 教会 平戸城

その他に「平戸城」へはここから車で5分なので立ち寄ることをおすすめします。

城内の神社に猫がたくさんいてかわいいですよ!

平戸城の詳細はこちら

近くの車中泊場所は


長崎 熊本 教会 道の駅

車中泊は「道の駅 松浦海のふるさと館」で前泊して、平戸島を巡って「道の駅 生月大橋」に移動するのがおすすめ。

道の駅 松浦海のふるさと館の詳細はこちら

長崎 熊本 教会 道の駅

道の駅 生月大橋の詳細はこちら

次のページ▷▷▷【車中泊で巡ったおすすめの教会のこり5つご紹介します!